金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


『人は、教えることにより、もっともよく学ぶ』

おはよーございます!ゆーやです!


今日はセミナー行ってきます!


あなたにより良い情報を届けられるように勉強してきますね~



さて、今日のあなたを豊かにする言葉は、
『人は、教えることにより、もっともよく学ぶ』
です。




学ぶ、勉強するという言葉を聞いて、どういう風景をイメージする?


・学校の教室で、いすに座って先生の話を聞くイメージ
・読書して、いろんな成功者の考えを読み、知るイメージ


が、まあ、普通だよね。


僕もそうイメージしてました。




ところが。





その風景の中で、もっとも勉強しているのは、先生側、著者側だったのです!



つまり、人に教える側。



理由はいくつかあります。


・人に教えるためには、自分自身が100%理解できてないと説明できない。


・質問が来ても答えられるように、さらに応用の知識も調べる。

なぜなら、先生として質問に答えられなかったらダセーからだ。


・教えるためには、覚えていなければいけない。

教えることを自分の脳内で何度も思い出したり、色々な場面を想像したりして、反芻します。

すると、より多くの神経ネットワークがつながり、いろんな場面でその知識が引き出しやすくなります。

戦いの度にスーパーサイヤ人になる悟空より、セルとの戦いの前に、常にスーパーサイヤ人でいることを選択した悟空と一緒ですね。それを普通にしてしまったわけです。




それから、座学で学んだ知識というのは、言葉だけに意味があるわけではなく、その知恵を使って行動することが目的です。


成功哲学書を100冊読んでも、『なるほどね~』と頷いているだけでは何も変わりません。

1冊読んで、その中の1つでも実行できた方がエライわけです。

教える側としても、実際にそれを実行して、その結果を自分の経験から話せないと微妙なわけです。




例えば、『靴を磨け!』とかありますよね。


で、磨いてみた。
そしたら、靴がピカピカでなんとなく素敵。


自己満足だけの話かと思ったら、電車に乗ると、クタクタで曇った靴、自分と同じようにピカピカに磨かれている靴。
いくつもの靴に気づく。


さて、その靴を履いている人を見てみると、クタクタの靴の人は、なんとなくクタクタに疲れてる。

いっぱいいっぱいで、周りに気が回らない。そんな感じをうける。



一方。

ピカピカに磨いてる人の顔を見てみると、まずおしゃれだ。

身だしなみに気を使ってる。

なんとなくシュッとしてる。

なんとなく覇気がある。何色の覇気だかは置いといて。(笑)



そしてあなたの靴もピカピカしていて、なんとなくシュッとしている人の仲間な気がする。



さて、今日はあなたの仕事の打ち合わせが2個ありました。


1個目の打ち合わせはの担当者は、前者のような人でした。


2個目の打ち合わせの担当者はと後者のような人でした。

もしかしたら、『あなたの靴も綺麗ですね~』なんて一言褒められたりするかもしれません。




どちらが、あなたが気分よく打ち合わせできたでしょうか?

どちらの人と一緒に仕事をしたいと思いましたか?



・・・



内容が同じなら、やはり後者でしょう。


結果的によいよいビジネスパートナーを見つけて、気分よく仕事ができることになる。


当然、イヤイヤやるより集中できるし、成果も出る。




で、気づくわけです。

『あれ?何か今回うまくいったなぁ。そもそもはあの日、意味も分からず靴を磨いたところから始まったけど、靴磨きが成功となんの関係があるのかもわからなかったけど、現にいい結果につながっているなあ。』




そこで結果を体験して始めて、『靴を磨け』の意味と効果を知るわけです。




今までと違う行動したからこそ、今までと違ったよりよい結果を得たわけです。

この行動すると、良い結果が得られると、納得したわけです。




で、一度その効果を知った後に、元の磨かない生活に戻れますか?ということ。



人間、より良い生活は求めますが、より悪くなる生活を選ぶことはできないわけです。



だから、また次の日も靴を磨きたくなるんです。得することがわかってるから。




・・・




『人に教える』という言葉の意味には、幅を持たせるとこうして『アウトプットする』という意味も含まれています。


そしてアウトプットの今までと違った結果を得て、その学びの重要性に気づき、進歩していく。



これが教えることが一番の学びとなる理由なわけです。






あなたの『いいこと』僕にも教えてくれませんか?



ほなね~
関連記事

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
