金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


『怒っていいんだよ。』

先日のメルマガで、アドバイスいただいたこともあり、怒りについて勉強しました。


あっ、いただいたアドバイス、とっても素敵だったのであなたにもシェアします!


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

人のフリ見て我がフリ直せ。

とは、まさしくこの事ですね。
結果その人に対してどう対応したかはわからないけど(スルーしたのかな?)自分に対して、こうしてほしかった!って思った事は相手にもしてあげないと伝わらない気がするなー。

この場合、
イヤホンとって、まず
『すみません。』
それから
『あなたもサングラスとって話してくれたら、僕も嬉しいです(σ・ω・)σ』
的な事かな?

日々、自分を客観的に見て
分析できたら、心に充分余裕がもてるんだろうなー(*´艸`*)

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


こんなふうに、僕のことを思ってメッセージ送って下さり、本当に嬉しく、ありがたい気持ちでした。


いやー、ごもっとも!とメッセージの前で何度も頷いてました。(笑)
一つ賢くなったので、これからもメッセージよろしくです!



さてさて、今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『怒っていいんだよ。』
です。




日本人は、一般的に怒るということに対して、遠慮がちだと思います。

なぜなら、慎ましく、人に迷惑をかけないで生きなさいと言われて育っているから。



怒りだけではなく、自分の『意見』を言うこと自体を遠慮してるという方がしっくりくるかな。




さあ、怒るのが苦手と考えてる人。

実は我慢するから胸の奥にモヤモヤが溜まってしまう人。

(はい、僕です。(笑))






そんな人に、次の言葉を送ります。



『やってはいけないこと、あってはならないことに対しては、怒りを表すのが正しい反応であり、人格者である。』




読んで字のごとくだよね。



悟空だって、地球侵略のためのベジータや、もっと悪いフリーザに対して、怒り、正義のための戦いをしたわけです。

正義の味方は、正しく怒ってるわけです。



自分の不平不満だけじゃなく、世の中にとって、一般的に許されるべきじゃないことに対しては、『これは悪いこと』と怒っていいんだよね。あたりまえか。








次も大事。




『行為に対して怒っても、人格に対して攻撃してはいけない。』




怒ってもいいけど、このバカ野郎とか、お前というやつはダメな人間だ!なんてことは、決して言ってはいけない。


相手の存在自体を否定することをやりとりしたら、間違ってる行動を直してもらいたいというレベルではなく、お前が悪い、いやお前が悪いって、当然喧嘩になるし、終わりない、小さな戦争みたいなものだ。


人格否定、相手の全てを否定することは、最低の人間のやることだ。
ダメ!絶対!






あとね、もうひとつ。えっ?しつこいって?(笑)




『反射的に怒るのではなく、脳で思考した結果、怒らせた原因となる行動を正してもらいたいことを目的として、反応的に怒ること。起こっている気持ちを相手に伝えること。』




前回の記事は、まさしく『反射的にムッとして』、スルーしてしまったという失敗。


正しい行動は読者さんが教えてくれたとおり、
『すみません。サングラスとって話をしてもらっていいですか?人の目を見て話さないことにマナー違反を感じます。』
と言えれば大人の対応であり、自分自身の怒りを心に貯めることもせずに済んだはずです。


で、この反応的に怒るとう行動は、当然、練習しないとできないわけで、少しずつでも経験するしかないですね。


あなたも、怒っていいし、正しい態度で怒ってくださいなw

そして、相手はムッとするでしょうけど、
『今ムッとした?いやー、そう思うと思ってたんだよ。でね。・・・』
と、今日の正しい怒り方について、教えてあげてください。


今日、上手に怒れた!という人は、エピソード、教えてくださいね!
%%REPLY%%



ほなね~


ゆーや
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
