金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


『相手に話すときは、相手を〇〇すること』

おはよー!今日はブラックゆーやです!


昨日はいいことは分けてあげよう!なんて、かっこつけて言いましたが、今日はグチをシェアします!(爆)


僕は怒ってます!フンフン。


今日のあなたの人生を豊かにする言葉は、
『相手に話すときは、相手を思いやること』
です。


昨日ね、会社の正門で、人に注意されたの。


自転車通勤時に、脳内リラックスするように好きな音楽、(aikoとか、コブクロとか、いきものがかりとか、ミスチルとか。)聴いてるんだけど、会社の門についたら、


「イヤホン外せって言われてんだろ。」


って。



もー、何か、「はらたつのり!」って感じだった。(笑)


普段あんまり怒らない僕が、何で腹が立ったのかちょっと自己分析してみました。


ちょっと前に、交通案全キャンペーンみたいなもので、イヤホン外しましょうって話があったので、それ自体はいいや。


目的は、周囲の音が聞こえなくなったら危ないよって言いたいんだろう。
もちろん、パンクロッカーみたいに、大音量なかで聞いてないので周りの音もよく聞こえる音量で聴いてる。


そもそもキャンペーンしてる人だって、もし僕が事故ってもお見舞いなんか来ないでしょ。


あとは、会社の正門あたりでは、社員同士が合うので挨拶するから、イヤホンをしてる人と挨拶するのはイマイチだしね。
これは納得してる。


だから、キャンペーン始まる前から片耳は外してるの。
それに守衛さんとも目を合わせて毎日挨拶してる。
警備会社の人になるけど、顔も覚えてるし、その人も挨拶キチンとする人だし、ちゃんと人として尊敬してるから。


でね。話は戻って、その腹のたった人、なんでかな?と思ったけど・・・


まず、その言ってる本人、サングラスしてんのよ!

人と話すときは、人の目を見て話せって教わらなかったのか!ちゅーはなし。
いやー、パンチしてサングラス割ってやろうかと思っちゃったー(笑)


次に。挨拶してないの。その人。

僕にもしてないし、守衛さんにもしてない。
(顔が合った時に、僕が挨拶しようとした瞬間にさっきの言葉だったので、その後挨拶できなかったし。)


その流れでいくと、気づいてる人もいるかもしれないけど、当然、注意した側として、偉そうにしてる。
「俺はルールを守ってるから偉い。お前はルールを破ってるからダメなやつだ。」みたいな気持ちが態度に出てるの。

多分、自分は正社員だから偉い。だから守衛になんか挨拶しない。年下の相手にも自分から挨拶なんかしない。向こうから挨拶されて当たり前。

なんて思ってるだろう。


おかげで、この日はずっともんもんしてました。
(いや、ソッチ系のもんもんじゃなくて、腹が立つほうね。(笑))



で、ひとつ決めたのは、この人嫌いない人リストに入れておこうと。


僕は嫌いな人と無理して付き合うことはないと思う。
仕事でからむ場合は仕方ないけど。


でもそう思ったら、自分の思いを発信することも大事。
自分の思いと共感してくれる人はよってきてくれるし、共感しなければ離れていくし。


類は友を呼ぶって、まさしくその通り。
発していれば、そういう態度をとっていれば、自分に共感してくれる人だけが周りに集まってきてくれるから、発信するの、大事だよ!



ここまでが第一弾。
今日は長いね~(笑)





次から第二弾。


で、次に考えたことが、
なんで人によって注意をくれた人が、腹が立ったり、ありがたいアドバイスになったりするのかな?と。


一つは、言い方。さらに注意した目的まで話してくれると素直に聞けたんじゃないかな。
もう一つは態度。あと、その本人のために言ってることかな。と。


「おはようございます!あ、イヤホンは両耳外そうね。耳が聞こえてる人の方が、挨拶しやすいでしょ?」

こんなセリフだったら、

「あっ、おはようございます。すいません。」
っていう反応になったと思う。


挨拶するためにっていう理由や、「イヤホンしてると挨拶したい人もしにくくなっちゃうよ」って僕のことを心配してくれる言葉だったら受け取り方も違うよね。


さらには、この時サングラス外して笑顔で言ってくれたら、「注意」とは受け取らずに「アドバイス」と受け取れたろうなと思う。


あんまり親しくないサングラスしてる人と目を見て話せるか?って話。



で、それじゃーこの人は、何のために、僕に注意をしたのかって考えたんだけど、
「ルールを守らせるため。」
だけになってるんだな。と気づきました。
そのルールができた目的や意味を考えずに。


はあ、会社とか、組織って、ある程度ルールを作って大勢の人をコントロールしようとしてると思うんだけど、こういうことが起きるのが、弱点だよね。。




で、もう一つ、もっと大事な真実かと思うんだけど、人間関係、信頼関係が構築できているか?ってこと。

言ってくれたのが、親しい友人や、尊敬している人、好きな人だったら、僕のことを思っての間違いなくアドバイスだと受け取る。(まあ、当然言葉や態度も違うけど。)




でね、僕の好きな人が教えてくれたの。

いつでもオープンハートに、ご機嫌にしておいた方がいいって。


その人の周りには、ご機嫌で、人のことを思うような素敵な人に囲まれてて、すごく幸せスパイラルにいるのよ。


それから、そういう嫌な人にであっても、反発するんじゃなくて、「何か、あったのかなぁ。可愛そうだなぁ。」って思うようにしてるんだって。



反発は反発しか生まない。
だから、受け流すほうがいいんだよね。



はっ、さっき、めちゃめちゃ反発してた~。

そんなときは魔法の呪文!
「キャンセル、キャンセル!」



さっき言った嫌いな人にするってのは無しにしにて、
かわいそうな人だな~リストにしておきます。(笑)



いやー、いろんなこと気づかせてくれてありがとう!
(あっ、感謝しちゃったw)



そして、僕のグチを聞いてくれたあなたにありがとう!


今度はあなたの腹のたったこと、あったら教えてね!




ほなね~
関連記事

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
