金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


『人は楽しいから笑うのではな。笑うから、楽しいのだ』

おはよーございます!ゆーや。です!


週末って、いいよね~

自分の好きなことができる。

かっぱ寿司食べに行けるし、ユニクロに買い物に行けるし、誰もいない部屋で「おならブー」してもいいし。

何より、「何しようかな~」って、考えていい時間の余裕があるのが嬉しいね!

100%自分の素のままでいいって、楽。

普段、組織の中でどれだけ自分を取り繕ってるのかってのがわかるなぁ。(笑)


さてさて、今日の言葉は、
「人は楽しいから笑うのではない。笑うから、楽しいのだ。」
です。

誰の言葉か忘れたけど、聞いたことある人もいると思う。

なんとなく、スピリッチュアルな話かなーって思ってたけど、実は、違った。

なんと、科学的に証明されていました!

実験はこう。

1.
数十人集めて、割り箸の先端を口に加えてもらう。

そうすると、口がすぼまって、なんとなく、不満そうな表情に似る。

あくまで、似てるだけ。

それで、バラエティー番組を見てもらう。

それで面白いと思った人数をカウントする。

2.
次に、同じ人たちで、割り箸の中央を、口を「い~」って形にして加えてもらう。

そうすると、口が「い~」ってなってるから、なんとなく、にっこりしてる表情に似る。

あくまで、似てるだけ。

それで、同じバラエティー番組を見てもらう。

お面白いと思った人数をカウントする。


さて、その結果は・・・

2.のにっこりしてる表情に似せて見てるほうが面白いと感じた人が多かった。

ここまでは、実験結果としての話なんですが。

合わせて脳内の変化までみた研究者がいました。

結果、にっこりしてる表情に似せてると、快楽を感じさせる「ドーパミン」という脳内物質が供給されることまでわかったということでした!

そうとわかれば、自分で、意図的にドーパミンを出せるわけですね。

何となくつまらなくて、「憂鬱だなぁ・・・」と落ち込んでる時に、こっそり、にっこりしてみればいいだけ。

いや、こっそりしなくてもいいか。(笑)

むしろ、ニコニコしてたほうがいい。

ドーパミンを出すって意味もあるけど、
「笑顔は伝染する。」
「笑顔は人を呼ぶ」
って意味もある。

不機嫌そうな人のそばには寄りたくないけど、
楽しそうな人、「何か面白いことあったのかな?」って、近づきたくなるでしょ?

やっぱり脳みそも、「人は笑顔を見るのが好き」という機能があるって。

だから、笑顔の人の周りには、人が集まる。


そして、笑顔は伝染するっていうのも、「人は、好きな人のことを真似てしまう。」という機能もある。

笑顔が素敵だな~って人を見てると、自分も笑顔になってしまうということ。

赤ちゃんにほほ笑みかけてみると、笑顔が返ってくるでしょ?

なんにも知識がない、まっさらな脳みそがそうするってことは、本能的に、脳に組み込まれてる機能ってわけ。



普段は脳みその機能に反応に流されて、生きてる僕ら。

だけど、逆に、こんなふうに、脳みその機能を使って行くってのもおもしろいでしょ?


へ~と思ったら、「へ~ボタン」押してね!


ほなね~
関連記事

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
