金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


『時間を浪費するな。人生は時間の積み重ねなんだから。』

昨日の朝、事件が起きました!

なんと

・・・

エアコン勝手に止まって、また押しても風が出ない!!Σ(゚д゚lll)

こんな暑い日にエアコンが動かなかったら、脱水症状でしんでしまうわ!

青い顔して、コンセント抜き差ししたり、スイッチON/OFFしてたらなんとか動き出しました。

ヤレヤレダゼェヽ(´Д`;)ノ



さて、この泡を食った時間は、自分にとってどういう意味があったのか?



今朝の言葉は
『時間を浪費するな。人生は時間の積み重ねなんだから。』
です。


改めて質問。

お金持ちにも、貧乏人にも、普通の人にも、平等に与えられてるもの。

それは何?

・・・

そう、『時間』ですね。


それでも、お金持ちになったり、普通の人だったり、貧乏でも心が豊かだったり、不幸せな金持ちだったり。

世の中色々な人がいるよね。

生まれてこのかた、平等に与えられている時間というものがありながら。


昨日は人生の小さな選択の積み重ねが、今のあなたを作ってるっていうお話だったけど、
小さな選択をするにも、選択する場面に立ち会わないといけないわけさね。

だから、何気なく、毎日過ごしていると、そういう選択すらしないまま、時間を過ごしてしまうことになる。

時間はたってるけど、スッカスカの人生になってる可能性があるってこと。


例えば、

・何気なくお笑い番組を見る。自分が笑うために。

これだけだと、何の選択もしてないし、まさしく時間の浪費。


でもね、このお笑い番組を見るって行為も、こうしたら、変わるのよ。

・お笑い番組を見る。明日、同僚を笑わせるネタを仕入れるために。

もしくは、自分もお笑いを目指していて、どんなネタが会場の笑いにつながるのか、研究するために。

もしくは、明日の商談の中に、相手を笑わせる小ネタを仕入れるために。


ね?

そこに、なりたい自分や、目的を達成するための理由がつくと、見る意味が変わってくるのよ。

それが、時間の浪費から、時間の投資に変える、コツ。


例えば、電車での移動時間。

・「あ~、今日も混んでるんね~」って思いながら、音楽を聞きながらその苦痛を我慢し続ける1時間。

でも、

・聞いてる音楽を、今度の2時会のカラオケで、皆を楽しませるために覚えようとして聞く1時間。

・音楽を英会話のCDにして、英語の勉強の時間を1時間。

・無意識下で、常に課題を考えられている達人であれば、わざと脳をリラックスして、新しいアイデアを創造するために音楽を聞く1時間。


どう?なんとなく、時間の浪費を投資に変える方法わかってきたかな?



あっ、ちなみに、

浪費:使ってなくすこと。

投資:使うけど、それは将来的に増えて戻ってくるために使うこと。

という意味です。



さて、最初に書いたエアコンが止まって慌てふためいた時間、どういう意味があったのか?

・フィルター掃除機能ついてるけど、たまには自分で掃除しろって、エアコンが教えてくれてるのかな?

・買ってから4年目。まだ延長保証期間が残ってるうちに、お店に電話しろって、教えてくれてるのかな?

・また、大きな災害が起きた時に、停電になったとき、こうなるんだよ?その時はどうする?って教えてくれてるのかな?


はい、これらは、今、考えたことです。

それがどういう意味か、わかる人いるかな?

・・・
・・・
・・・

つまり、起きてしまった過去の出来事は変えられないけど、その意味付けは変えられる。

そーゆーことなんだよ。


だから。


あ~、今まで時間浪費しちゃったーって人。実は心配しなくていい。

浪費したって思える時間、その時間の意味を後から付け直してあげればいいのだ。

ちょっとホッとしたでしょ?



ほなね~

ゆーや。

関連記事

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
