金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


【おすすめの本】この世で一番の軌跡


この世で一番の奇跡この世で一番の奇跡
(1999/02)
オグ マンディーノ

商品詳細を見る


【私の評価】★★★☆☆

目的:地上最強の商人を読んでから、
   オグマンディーノの他の作品も読みたくなった。
   新たな自己啓発の言葉をもらうために読みました。

感想:読んでから知ったのは、この本のストーリーが
   地上最強の商人と関わっているということ。
   先に読んでいた分、楽しく読めました。
   
   現代のオグマンディーノ自身が主人公となり、
   不思議な老人と出会う。
   彼は元大富豪で妻の名がリシャといい、まるで
   地上最強の商人の中のハフィドと同じ。
   そして、その老人から教えを学ぶという話。

結論:読み物としてはおもしろい。
   地上最強の商人ほど拾える言葉は見つけられなかった。

以下、この本のエッセンスを記載します。


わたしたちはチャンスをものにすることを恐れ、
 未知の企てや領域にあえて踏み込んでいくことを怖がっている


→人は変化を恐れる。人は変化することを嫌います。
 理由は面倒くさいから。
 このことが、本を読み得た知識を
 なかなか行動に移せない理由となっています。
 でもそれがチャンスをものにすることを
 恐れていると一緒だと教えてくれました。


ひとたび決定したら、背後の橋を焼き払ってしまったほうが良い

→背水の陣ですね。
 僕もブログを毎日更新すると宣言してしまったので、
 そのプレッシャーに押されて今日も書いています。
 宣言すると本当に行動できますね。(^_^;)


人を不幸にさせる仕事はやめるべき

→本田健さんも自分の大好きな仕事をやるべきと教えてくれています。
 耳の痛い話です。。
 僕は大学卒業してから就職難の時代に今の会社に就職しました。
 大好きな仕事か?と聞かれては、正直Noです。面白い部分もありますけどね。
 今からでも諦めずに、大好きな仕事とは何かを考えています。


わしらが不幸なのは、自分を敬う気持ちを失ってしまったからです。

→間違えた原因を考えるのは大切ですが、
 自分を「どうせ俺なんかダメな人間なんだ」と卑下するべきではありません。
 自分を責め続けるとうつ病になりますから。


より多くを欲する者だけが貧しいのです。

→こんまり先生の人生がときめく魔法の片付けを読んでから
 家の大掃除をした後のことです。
 必要なもの、ときめくもの以外、たくさん捨てました。
 すると、モノを増やすこと(買うこと)に抵抗感を持つようになり、
 あまりモノを買わなくなりました。
 この言葉を見て、あっ、満たされている自分って、幸せなんだなと思えました。


どんな仕事をしていようと、自分に期待されている以上の奉仕をすること

→いろんな成功本に書かれています。
 まず自分から先に奉仕すること。
 困っている人を探して、何かしてあげられるか考える。
 人からしもらったならお返しするという考えでは受身でなので回らない。
 ところが、自分から人に奉仕していくならば、自分で決めて行動できるので
 まず奉仕する。すると相手もお返ししたくなる。良いことがどんどん起こる。
 素敵な上昇スパイラルですね。
 
 
まとめ:
地上最強の商人を読んでいれば、より面白く読める。
ただ、原理原則がちりばめられている上記本にはかなわないかと思いました。
 
関連記事

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
