金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★★★★★ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著 神田昌典訳


ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
(2008/09/20)
ジョン・ケープルズ

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★★

ビジネスでも特に重要な、集客・広告の方法を具体的に調べている人にとって、おすすめします!
反対に、いつも通販でモノ買っちゃう人、なぜ買う気にさせられるか、その気にさせられる仕組みがわかります。
そういう意味では、騙されないためにも、全ての人におすすめです!


おはよーございます!

ハートキャッチボクサーエンジン搭載のゆーやです。

遂に手に入れた「ザ・コピーライティング」。

この本、普通の本屋に売ってないんですよ~。

古いし、ちょっと高いからかな。実際僕も迷ったし。


でも・・・

書いてあることは本物。本物なんですよ。


では、確認のため、ここで質問しましょう。

今のあなたという人間と、76年前の人間と、求めるものは同じか?違うか?

・・・チッチッチッ・・・

・・・

・・・

はーい、終了。勉強熱心な僕のブログ読者はわかると思うけど。

答えは・・・

「同じ」ですね。


そりゃー76年前の商品と今は違いますよ。

76年前はエアコンなんてなかったし、MacBookAirもなかったし、iphoneもなかった。

でも。

より便利なものが欲しい。新しいものが欲しい。美味しいものが食べたい。セックスしたい。

そういう、人間の本質的な欲望って、おんなじ。

同じなんですよ。


そして、この本は広告・コピーライティング・キャッチフレーズについての本なんですが、

良い広告タイトルを具体的に挙げて、実際の成果・実績があったことを説明して、そのポイントを説明してくれてるわけです。

広告、今で言えば、メルマガのタイトルとか、商品のキャッチコピーとか、LPのタイトルとかですかね。

その中で、ホントは何種類も候補があった中で、それにしたと思いますが、実際に反応率を調べたテストをしたものがあるでしょうか?

「俺はテストして、実績のあったタイトルにした!」って人。

大成功したでしょう?だって、反応してくれることが分かってるものだから。

でも、通常、なかなかテストするって難しいですよね。

そんな中で、テスト済み、実績があることが証明済というものを教えてくれるのだから、千金の価値があるってものです。


悪い例もあって、どこが悪かったのか、それも説明してくれています。

「コピーライティング」という名が本のタイトルになっていはいますが、

結局、人間についての本です。

心理学の本です。

人間が、無意識に反応してしまう広告の形とその理由が書かれています。

僕がこの本を読んで、ちょっと考えた宣伝文句の例:

「この本を読み、あなたのブログタイトルを書き換えるだけで、訪問客が10倍になるのは目に見えている!」

「コピーライティングを学ぶとることで、時代に流されず、お金にもセックスにも困ることはなくなります!なぜなら、あなたの頭が資産となるからです!」

「現代の集客のテクニックは、76年前のこの本から派生している。つまり、この本1冊に投資することと、現代集客テクニックの本100冊に投資することはおんなじことだ。」

「神田昌典がなぜ成功し、有名になったのか?それは「ザ・コピーライティング」と出会っていたからだ」

・・・

まあ、これくらいにしておきましょう。

読んだあとだから、いくらでもアイデアが出てきてキリがないや( ̄▽ ̄;)

ちょっと読んでみたくなりましたか?

なんで読みたくなったか自分で自分のこと気づいてますか?

はい、ではここでもその理由を考えて!

・・・チッチッチッ・・・

・・・

・・・

はい、そこまで。理由分かりましたか?

答えは・・・「自分が得するとわかるから」です。


広告の目的とは一体なんでしょうか?

それは、単純に商品を買ってもらうこと。

そのために、何が必要か?

「商品を買うと、あなたにそれ以上の得がありますよ」って、そのメリットを教えてあげることが必要なんですね。

それ以外にもたくさんのある特定の法則、キーワードがあります。

見出しに「新」や「具体的な日付」を入れる。

得する情報については、具体的な数値や内容にする。

例えば、

A:「1ヶ月で5万円以上稼げるある方法とは?」

B:「27日間で53700円稼いだある方法とは?」

どちらが気になりますか?

より具体的な数字のあるBのほうが本当っぽく聞こえませんか?

そういうことです。

他にも「あんな方法」や「そんな言葉」が紹介されていて、それが全て効果があったテスト済の言葉だっていうんだから、これほど貴重なものはありません。

自分が発信する言葉に磨きをかけたい人にとっては、必読の書となるでしょう。

あー、いい本と出会えました。

最後まで読んでくれたあなたに、雪崩のごとくよいことが起きますように!


以下、本書抜粋・エッセンス。







■ケープルズの3ステップ方式 広告つくり

1.見込み客の注意を引く。 →立ち止まらせ、これから言うことに注目させる。

2.見込み客の関心を保つ。 →どんな得があるのか、伝える。

3.見込み客にこちらの望む行動をおこしてもらう。 →買ってくれるお客様にする。


■「広告の父」デビッド・オグルヴィによるまえがき

1.広告のあらゆる要素を絶えずテストすること。

2.どう言うかより、何を言うかのほうが重要。

3.見出しが一番重要。

4.一番効果的な見出しは、相手の「特になる」とアピールするか、「新情報」をつたえるもの。

5.中身のない短い見出しより、何かをきちんと伝えている長い見出しのほうが効果的。

6.具体的な内容のほうが信頼される。

7.短いコピーより、長いコピーのほうが説得力がある。


■「私がピアノの前に座るとみんなが笑いました。でも弾き始めると―!」


人は人気者になりたくて仕方ない、しかも手っ取り早く簡単にそうなれる方法をいつも求めている。


■1.これが新しい広告戦略だ

・一般広告に大いにかけているのは、通販の広告がおこなっている、沈着冷静に分析を行う科学的な手法なのだ。

・イニシャルテスト:同じ媒体同士で比較テストする。

・効果のある広告が分かったら、広げて比較テストする。

・個人的意見ではなく、事実を!


■2.広告は見出しが命

・x:言葉遣いを間違えないかと心配ですか?
・〇:こんな言葉遣いの間違いをしていませんか?

・見出しを先に書いてはいけない。まず製品やサービスについてよく調べることから始めよう。

・効果的な見出し3パターン

1.特になること。

2.新情報

3.好奇心


・見出しの目的は、見出しだけ読んでそのあとのコピーを読むかどうかを決める人に対して、メッセージを伝えていることにあるはず。

・うおおめが5日たってもなくならなければご返金

・見出しの初期テスト:売り物が何かを伏せたままで、見出し案を数人に読んで聞かせて、相手の反応をみる。


■3.どんな見出しが一番注目されるか

1.どうやってわざとばかなマネをしてトップセールスマンになったか

2.この絵のどこが変でしょうか?

3.こうして私は一晩で記憶力がアップしました。

4.私に5日ください。魅力的な性格に変えてみせます。無料でお試し下さい。

5.お知らせ 新講座開講、今後5年以内に独立したい方へ

6.難聴の方々が囁き声まで聞こえるようになります。

7.求むー高報酬で、不動産スペシャリストとして働きませんか

8.お知らせします。在宅ワークで稼ぐ新しい仕組み

9.「エール大学に行く暇がなかった、自宅が大学代わりだったから」と、有名作家

10.賭けたのは切手代、2年後に3万5840ドル儲けました

・成功した見出しの4つの秘訣とは?

1.特になる。

2.新情報

3.好奇心

4.手っ取り早く簡単な方法

・もう一つ重要なポイント:信頼性、具体的な数字


■4.効く見出しはこう書く

・見出しを書くヒント 効果は実証済み! 13のアドバイス

1.自分が本当にお金を支払って、その商品やサービスを購入するだろうかと考える。そして、その購買理由を短い言葉で表現する。それが見出しとなる。

2.見出しを短くしすぎないこと。言いたいことを伝えるほうが重要。

3.生気のない見出しを書かないこと。

4.お利口すぎる見出しも避ける。

5.中身のない見出しもダメ。

6.コピーに役立つ情報があること。

7.見出しで関心を引きたい特定層の心をつかむ。

8.特になる型の見出しに、好奇心を盛り込むのはいい考えだ。

・こんなちょっと変わったことでハゲにならずに済みました。

9.ただ事実を伝えるだけの見出しでは、相手にコピーを読ませるには効果的でない。

10.広告の一番下にある広告主ロゴも、見出しの一部とみなすことができる。

11.ビジュアルは見出しを補い、言いたいことをはっきりさせるためによく使われる。

12.わかりにくい見出しを避ける。相手の目が広告に注がれるのは、1度きりの何気ない一瞬なのだ。

13.見出しのない広告をうってはいけない。

読むべき説得力のある理由をまず見出しのなかで示すべき。

・見出しを書くコツ:誰かほかの人に見てもらうことで、お客の反応をいますぐに知るのだ。

・重要な言葉だけを大きくする。

・新情報見出し―8つの型

1.見出しを「ご紹介」で始める。

2.見出しを「発表」で始める。

4.見出しを「新」で始める。

5.見出しを「いま、さあ、ついに」で始める。

6.見出しを「とうとう、いよいよ」で始める。

7.見出しに「日付や年を入れる」


・価格に関する見出し―5つの型

10.割引価格をメインにする。

11.特価品をメインにする。

13.無料提供をメインにする。


・情報やエピソードを提供する見出し

14.役立つ情報を提供する。
 こうした安全機能のうち1種類だけが、事故防止につながります。
 こんな言葉遣いの間違いをしていませんか?

15.エピソードを伝える

16.見出しを「〇〇する方法」とする。

17.見出しを「どうやって、このように、どうして」とする。

18.見出しに「理由、なぜ」を入れる

19.見出しに「どれ、どの」を入れる

20.見出しに「他に、誰か」を入れる

21.見出しに「求む」を入れる

22.見出しを「これ、この」で始める。

23.見出しに理由の「~だから」を入れる

24.見出しに仮定の「(もし)~なら、(もし)~しても」を入れる。

25.見出しに「アドバイス」という言葉を入れる。

26.見出しを「証言スタイル」にする。

27.読み手を試す質問をする。

28.1ワード見出しにする

29.2ワード見出しにする

30.3ワード見出しにする

31.いまはまだ買わないように伝える

32.広告主から相手に直接語りかける

33.特定の個人やグループに呼びかける

34.見出しを質問形式にする。

35.ベネフィットを事実と数字で伝える。


■6.どんぴしゃりの訴求ポイントを見つけるには?

・セックス、欲、不安

・買い手にとって一番いいことに焦点を当てている。

・たとえ少数でも信じてもらえるほうが、大勢から半信半疑に思われるより大事。

・広告でなにより重要なのは訴求ポイント、つまり、購入してもらう理由だ。見出しで述べられている。

・効果的な訴求ポイント
1.収入を増やす
2.お金を節約する
3.退職後の生活に安心
4.もっと健康に
5.医療対策
6.老後の心配
7.仕事やビジネスで成功する
8.名声
9.喜び
10.家事をもっと楽に
11.もっと余暇を
12.快適さ
13.脂肪を減らす
14.心配から開放される。

・広告ごとに記録するチェックポイント
1.見出し、小見出し
2.ビジュアル
3.レイアウトや色使い
4.コピー
5.オファー
6.サイズ
7.媒体
8.位置

・何を言う方が断然重要

・お金の心配から一生開放されます

・お金の心配に終止符を打つ方法

・このプランで、大勢の人たちがお金の心配をしなくて済むようになりました。

・これはお金の心配をなくす画期的な方法です。

・お金の心配が吹き飛ばせます。このプランに従えばいいのです。


■7.「テスト済み広告」と「テストしない広告」

・相手が納得する理由を説明して、こちらがして欲しい行動をおこしてもらうように仕向けること。


■8.熱意を込めてコピーを書く方法

・コピーにも熱意を込めて書く。

・友達に手紙を書いているかのようなコピーを書くといい。

・熱意が冷める余地を与えなかった。そのワクワクをすぐにその場で書き留めること。

・お金はまだ送らないでください。後払いです。お名前とご住所だけお知らせ頂ければ、この「ダイエット法」を特別価格でお届けしいます。体重がすぐに簡単に落ちない場合は、代金は一切いただきません。いますぐお申し込みください。

・あとで冷静に読み返して、批評する人たちに反対されそうな箇所を削ればいい。

・自己暗示をかけること。

・熱意は人に伝染する。

・アイデアを全部書き留めてしまわないと、そのアイデアはもう二度と戻ってこないつもりで書く。

・愛、憎しみ、不安、欲望を司る部分まで入り込むのだ。


■9.コピーの出だしはこう書く

・全ての説明文を「この物語は~」か「この本は~」で始め、後からの部分を削除するように、というものだ。

・「この本は、思っていたよりもっと効果的なコピーを書く方法についてです。」が、「もっと効果的なコピーを書く方法」となるわけだ。

・リーダーズダイジェストに学ぶ6つの型

1.ハッとすること

2.ぎょっとすること

3.ニュースネタ

4.予告

5.引用 〇〇は言った。「~」

6.エピソード

注意すべき点
1.事実がたくさん詰まっている
2.簡潔な文体
3.具体的
4.形容詞が少ない
5.好奇心を掻き立てる

・見出し→冒頭文へ引き続いている。

1.短くする。冒頭部分が長いと、読む気が失せる。

2.見出しで言った内容を続ける

3.その商品を買って得られる一番の、重要なベネフィットを短い言葉で伝える。

・その商品は何をしてくれるのか?それこそが人々が知りたいことであり、広告を読む理由なのだ。


・効果的な記事タイトルと出だしの文例

1.7月のある暑い午後

4.こういう世論調査を信用できますか?

9.エリツィンは生き残れるか?

11.富が生じるところ

24.お子さんのためにできる一番大切なこと


■10.効くコピーはこう書く

1.担当直入なコピー :お名前入りレターセット

2.エピソードコピー

3.「あなたと私」コピー :気さくな「ずっと魚一筋」タイプのアプローチ。ホントにいい商品を売り込むに書きやすい。

4.想像力をふくらませるコピー

5.事実そのものずばりコピー :その商品に関して一番多くの事実を伝えているコピーが最大の効果をあげる。

・エンジニアブーツ

・11月1日までにこのフォームを返信すれば、22ドルの申込金が無料に!
→ある日付までに行動をおこしてもらう必要性を強調すること。

6.事実+独自スタイルのコピー :ロールスロイス

7.ありのままを伝えるコピー :短所があることも素直に認める。放置物件 小屋敷が2万5000ドル

8.ベタ褒めコピー

9.署名入りコピー

10.書籍タイトル風コピー
・女の子みんなが知っておくべきこと
・筋道立てて説明する方法
・セックス生理学
・ニューヨークの独身女性の暮らし方
・引っ込み思案をなくす方法
・修道院で過ごした12年間
・催眠術解説
・セックスの進化
・40歳過ぎた女性が知っておくべきこと。

→タイトルの簡潔さ、わかりやすさ、人が誰でも興味あるテーマ

・セックス、宗教、スポーツ、通俗心理学、化学

11.じらしコピー :このページを読むことをおすすめしません。

12.記事広告コピー

13.競合比較コピー


■11.コピーの売り込み効果を高める20の方法

1.相手を中心にして書く。相手本位で書く事。

2.小見出しをうまく使う。
見出し:~とは?
小見出し:〇〇の方法を伝授
小見出し:〇〇を差し上げます。

3.ビジュアルの下にキャプションを入れる :写真の下に印刷された短い説明を無意識に読む癖がある。
→ビジュアルの下のキャプションにブランド名、売り物、ベネフィットを入れること。

4.分かりやすい表現を使う。

5.簡単な言葉を選ぶ :相手に一瞬で理解させること。

6.情報を無料提供する。

7.セールスコピー :証拠に基づいて主張している。

8.好奇心をそそる。 :本を買わないとそれはわからない。

9.具体的なコピーにする。

10.長いコピーにする。

・簡潔なセールスメッセージを見出しと小見出しに入れる。詳しいメッセージをコピーに入れる。

11.実際に必要なコピー量より多めに →後で煮詰めるほうがいい。

12.控えめコピー

・現在35歳で何か物足りないと思っている方へ

・最初にひとつだけはっきりさせておきます。あなたが私たちを必要としない限り私たちもあなたを必要とはしていません。

・見出しで一番の特徴をはっきりと伝え、小見出しで次に必要な重要な特徴を言う。

20.相手の行動を強く促す :「今すぐお申し込みを」「価格上昇中」「在庫わずか」


■12.誰もがぶつかる問題を避ける方法

・立ち聞きするまで知らなかった。(「内輪話」、演出、)

・こうして私は一晩で記憶力がアップしました。 :証明できるようにしておくこと。


■13.こうすればもっと問い合わせが増える32の方法

1.オファーを見出しに入れる
「収入を確保して退職する方法」→「無料パンフレットで、収入を確保して退職する方法がわかります」

2.「無料」という言葉を強調する。

3.オファーを小見出しに入れる。

7.提供するパンフレットを効果的に説明する :コピーに目次をまるまる入れる

11.クーポンを入れる(応募してもらえれば、パンフレットかサンプルを必ず送る)

12.クーポン自体の価値を明記する。

15.電話番号を入れる。(メールアドレス)

17.「購入義務は一切ない」ことを強調する。→販売員がお伺いすることはありません。

19.「今すぐ」行動するように促す :いますぐクーポンをお送りください。土曜日までにお送りください。

28.長いコピーにする。 :ベネフィットたつまった長いコピー。

29.一番効果的なシーズンを活用する。:日曜日の新聞広告には、平日の広告より40%多い応募があった。

31.通販の鍵付き広告を研究する。


■14.最大数のお客にアピールする方法

・この育毛剤で毛が生えてこなければ、私は刑務所行きになるかも。

・分かりやすい広告だけが、平均的な人に理解してもらえる。

・「ドライバーのみなさん」という言葉を見出しの前に付け加えた。

・花粉症→花粉症を断つ

・どうやって私は営業の失敗から立ち上がって成功したか


■15.どんなレイアウトとビジュアルが一番注目されるか

・大きくて迫力のある書体にすること。

・注目を集めるビジュアル
→花嫁、赤ちゃん、動物、有名人、奇抜な格好をした人、

・売上につながるビジュアル →その商品の写真、その商品を使って得られるものの写真。

・広告に人の顔を入れる理由


■16.省スペース広告で利益をあげる方法

・重要なのは中身のある内容を伝えること。


■18.広告をテストする17の方法

1.書いてすぐのコピーを翌日まで寝かせる。

2.誰かに声に出してコピーを読んでもらう方法

3.取材してオピニオンテストする方法 →2つ以上の選択しを用意してどちらが好きかきく。

・一連の広告をすべてスプリットランテストする方法
4種類の広告でしたら、スプリットランを1週間ずつ3回に分けて行うことができます。



防備録が長くなってしまった。だって、大事なことがたくさん書いてあるんだもん!

最後まで読んでくれたあなたに、なだれのごとくよいことが起きますように。















関連記事

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。