金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 



★★★★★「バカウケ」キャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく。 中山マコト


「バカウケ」キャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく―たった1フレーズで、あなたはブランドになる! (Dream skill club)「バカウケ」キャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく―たった1フレーズで、あなたはブランドになる! (Dream skill club)
(2008/09)
中山 マコト

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★★

意外かもしれませんが、これも全ての人にバコーンっとおすすめです!


おはよーございます!

”ハートキャッチボクサーエンジン搭載!”のいのうえゆーやです。

・・・「はっ?」

と思った人がいたら、それで成功です。


何がって?

キャッチフレーズですよ。僕の。

普通に”おはよーございます!○○です。”というその他大勢の中から、

”おはよーございます!【ハートキャッチボクサーエンジン搭載】の○○です”となったわけです。

頭一つ抜きん出てるでしょ?

おはよーございます。○○です。って言う人はいったい日本に何人いるか分からないけど、おはよーございます!【ハートキャッチボクサーエンジン搭載】のいのうえですって言ったのは僕だけ。

あらやだ。日本一になっちゃったわ。笑

これが、キャッチフレーズの”目立つチカラ”のお話。


さて、

あなたは2.5秒であなたの強みを僕に紹介できますか?

・・・1・・・2・・2.5 はいっ!やめー。

できた人はこの本を読む必要はありません。さいなら!


できなかったあなた、大丈夫。できるようになるためのある方法を一緒に勉強していきましょう!


人間は誰かと出会って2.5秒で判断して何かしらの判断をします。

普通の人か、おっ?って思う人か。


何も感じないか、なんかこの人面白そう!って思うか。


例えば・・・

あなたに、扇風機を売りたい営業マンがいるとします。

普通に名刺を渡されて、扇風機の説明をされる場合。

【チューチュートレインばりにクルクル回って旋風を巻き起こす!】扇風機営業マンの○○です。って踊りながら名刺を渡されて、扇風機の説明をされる場合。

あなたなら、どっちがいい?

・・・

前者の場合、普通すぎます。「扇風機もってるから」でおしまいです。

例えどんなに優れた新機能をもった扇風機だとしても、あなたにひっかからなかったら、そもそも話も聞いてもらえないわけです。会話もスタートしないわけです。

圧倒的に後者の方がいいわけです。

ってか、「なんですか?この肩書きは。ちょっと恥ずかしくないですか?」って、聞いてしまいそうですよね?既に会話始めてしまいそうですよね?

あえて、無表情をよそおってくる強者には、「あれっ?反応示さなかったお客さんは初めてです!いつも変な肩書きを持ってる人とお付き合いがあるんですか?」なんて、会話のネタにもなりますね。

キャッチフレーズを持つことによって、誰かにアプローチするときのフックにもなるわけです。

これが、キャッチフレーズの”目立つチカラ”です。

・・・あれ、さっきと同じこと言ってるやん。

まあ、いいでしょう。


次のお話はキャッチフレーズの”ハッキリ、クッキリさせるチカラ”についてです。

本書に書いてある例でいくと、
【ウエディングプランナー】→【結婚伝説プロデューサー】
というように、何をする人かわかるキャッチフレーズをつくれればなおさらいいわけです。

2.5秒で何をする人か伝えられますし。

しかも、結婚伝説のプロデューサーですよ?

「余興やって、最後に感謝の手紙読んで・・・」なんて、普通のウエディングプランナーに相談できることでも、結婚伝説のプロデューサーには相談できないわけです。

「普通の内容なら、普通のプランナーさんを紹介しますから」って。

だから、結婚伝説のプロデューサーには、本気で伝説の結婚式に仕上げたいっ!ってお客さんがくるわけです。

熱いお客さんばかりになるわけです。

必然的に、仕上がる結婚式もすごいものになるわけです。

するとますます「結婚伝説のプロデューサー」の評判は上がり、熱いお客さんに支持され続けるわけです。

つまり、キャッチコピーで自分が何をする人なのか、何をしたい人なのかを明確にしたことで、それをしたいお客さんが集まってくる。

人、モノ、お金が集まってくるという上昇スパイラルに乗れる!

ということで、キャッチフレーズの”自分の好きな仕事を選べるチカラ”のお話でした。

・・・あれ?ハッキリ、クッキリの始まりとかわってるやん!

まあ、いいでしょう。


結構ワクワクしてきましたか?

もしもあなたもキャッチフレーズが持てたらな・・・と。

実はね。キャッチフレーズ作るのは、大変なんです!

「けっ、そうきかた」と思う人に言うよ。

「仕方なかろう。それだけ大事なものなんだよ。君にとって。」

あなたには、自分の人生を振り返る旅に出てもらいます。タイムマシーンに乗って。

はい、いってらっしゃい!さあ、目を閉じて。。思い出して。。(目閉じたら読めねーだろうが!)

子供の頃、何に夢中になりました?

好きだったのは?キン消し?カー消し?車にポピー?

かくれんぼ、だるまさんがころんだ、ブランコ・・・

何が得意だった?国語、算数、理科、社会、保険体育( ̄∀ ̄)・・・

好きな女の子は誰だった?

あやちゃん、さいちゃん、ゆかちゃん、くまちゃん、めぐちゃん、ともちゃん、さくちゃん、あゆみちゃん、なかばちゃん、みほちゃん、なおちゃん、あやちゃん、ひろこちゃん、あんちゃん、みのりちゃん、あだっちゃん、さとちゃん、ゆうこちゃん、・・・(いやいや、多すぎだろーが。)

なんで好きになったの?惹かれたのはなぜ?黒髪、ポニーテール、まつげの長さ、うなじ、声、優しさ、話し方、テンポ、明るさ、おっぱい( ̄∀ ̄)

頭にきたことは?嫌がらせされたこと、意味のない長い会議時間に時間をとられたこと、

嫌いなことは?人を傷つけること、傷つけられること、

大事にしてきた自分ルールは?自分や嫌なことは人にしない、ご飯つぶ残すと目が潰れる、

旅行先で感動した景色は?阿蘇の大観峰、カムイワッカの湯、函館山、ハーフドーム、モンサンミッシェル・・・

誰に憧れる?アントニオ猪木、キムタク、鈴木亜久里、高橋名人、東尾、キャプテン翼、あまいぞ男吾・・・

・・・
・・・
・・・

全部全部紙に書き出して。

とにかく書いて。単語単語でいい。

マインドマップになればさらにいいけど、ならなくてもそんなに気にしない。書いて書いて書きまくる!(さっきは目を閉じてって言ってたろーが!)

そうやって、いろんなこと思い出して、思い出して、絞り出すことをブレインダンプって言います。

そんな言葉はどーでもいいけど、いろんなこと思い出して、絞り出して、出し切ることは大事。とても。

そして難しい。難しいというより、普段そんなことやったことないので頭がググーっってなって、脳みそが熱くなります。大変です。

とにかく脳内古くなったのシナプスのホコリを落として、ギューギュー引っ張って、とぎれとぎれになった配線を繋ぎ直して、いじめてください。女王様。

本は1時間もあれば読み終わる量だけど、このブレインダンプの作業ははっきり言って1日、2日かかってもおかしくない。思い出して、一晩寝て休んで、もう一度さらに奥の方まで探りだして。

ホントにやってね。やらないと変われないからねー。

そうやって、書き出したものをざーっと眺めていると、ちょっとずつ共通点みたいなものが見えてきて、自分が何ものなのか?何を大事にしていきてきたか?自分の強みは何か?が見えてきます。

それを言葉に置き換えて、組み合わせて、繋げてみることで、キャッチフレーズの原型になります。

例えば、

「人に優しくする」「おいしいものが好き」「女の子が好き」「バイクが好き」なフリーライター○○になったとします。

それらの言葉を、さらに、周りが使わない珍しい言葉やカタカナに変えて、磨いていきます。

「優男→草食男子」「食いしん坊→彦摩呂」「スケベ→ベースケ」「ライダー→仮面ライダー」

「草食男子なのにデブな彦摩呂とベースケ仮面ライダーを足して2で割らない自由人物書き○○

みたいな。

フリーライター ○○



草食男子なのにデブな彦摩呂とベースケ仮面ライダーを足して2で割った自由人物書き○○

どっちに雑誌の原稿を依頼しますか?

・・・政治や環境問題の記事だったら、たくさんいる前者の中の一人に頼むな。間違っても後者に頼まない。

が、しかし・・・

グルメ雑誌の記事だったり、風俗雑誌の記事だったりしたら、ベースケ仮面ライダーって人がいたら、面白そうな記事書いてくれそうな気がしない?

誰か面白そうな記事書いてくれそうな人いないかなぁ~なんて、名刺を探したり、ネットでググったりしてるときに、「草食男子なのにデブな彦摩呂とベースケ仮面ライダーを足して2で割らない自由人物書き○○」って人が見つかったら、めっちゃ仕事頼みたくなる気がしない?

それが求めてた仕事、好きなことでお金がもらえることなら、幸せだよね。

そういうこと。

自分のキャッチコピーを決める=自分の人生を決めること。

ホントに自分が好きなこと、嫌いなこと、大事にしてること、得意なこと、不得意なことはっきりさせて、自分が何者なのか?つきつめないと、中途半端な感じになっちゃうからこそ、ベースになる脳みそしぼりの作業を丁寧に、時間をかけてやることが大事なのよ。

あー、いいこと言ったよ。間違いないっ。(あの人、どこいったのかなぁ。)

んまあ、詳しくはこの本に書いてあるから。


あなたに良いことがなだれのごとくおきますよーに!

ほなねー



関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
