金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


★★★☆☆この世で一番のメッセージ オグ・マンディーノ


この世で一番のメッセージこの世で一番のメッセージ
(2002/02)
オグ マンディーノ

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★☆☆

自己啓発書の定番、オグマンディーノさんが好きな人におすすめ。


読んだ目的:

「地上最強の商人」を生み出したオグ・マンディーノさんの他の著書を読みたかったから。


概要、感想:

「この世で一番の奇跡」の続編でした。前作を読んでる人はより親密な気持ちで読めるでしょう。

サイモン・ポッターとの再会、そしてメッセージ。

暖かい気持ちになれます。


結論:

オグマンディーノ好きならおすすめです。


以下、エッセンス。

■人生のはしごの一段目

わたしたちは外部からの支援にあまりにも頼りすぎています。
それはすぐそばにあるものを、手の届かない場所にあると錯覚しているからです。

自分が貧しいと思っている人の多くは、可能性、能力に恵まれているのです。

人々の抱えている日常生活のごくありふれた欲求を満足させることで、最初の財産をつかんでいることが知られています。

自分の足元にチャンスが転がっていることに気づかず、他の土地に行きさえすればうまくいくと考えてばかりいる人にはお気の毒なことです。

逃してしまえば取り返すことができない四つのことを覚えておいてください。
それは口に出してしまったコトバ、放たれた矢、過去の人生、なおざりにされたチャンスです。

世の中の人々が必要としているものを探し出し、その欲求を叶えてあげることです。

自分のいま置かれている場所にあるあるチャンスに気づかず、ほかの場所にいけばもっと素晴らしいことができると考えている人間は気の毒です。

お金持ちになりたいのなら、自分がいま心に抱えている欲求を調べてご覧なさい。
自分ばかりでなくほかにも何百万もの人々があなたと同じ欲求を抱いていることに気づくでしょう。

もっとも安定している職業は、人間の持つ最大の欲求とかならず関連しています。

人間は快適さを求め、快楽、教育、文化を提供するあらゆる種類の施設を欲しがっています。

人間の幸福になんらかの貢献ができる人がお金持ちになれるのです。
そしてその財産はいままさにあなたが置かれている場所で、作り出せるものなのです。


■人生のはしごの二段目

新しい世界を実現するといっても、その世界を自分の中ではっきりさせておかなくてはならないのです。

ごく平凡な機会をとらえ、それを大きなチャンスに変えて行きなさい。

意志の弱い人間はチャンスを待ち、意志の強い人間はチャンスを作っていきます。

できることを実行するのは、自分の問題です。自分にできることを実行しなさい。

人間は困ったことに、富、名声、価値を獲得する大きなチャンスばかりを探しています。修行もせずに名人になれると期待したり、勉強もせずに物知りになろうと願ったり、借金をして金持ちになろうとしているのです。

世の中には、やるべき仕事があふれています。人間はもともと、愉快な言葉やささやかな援助をすることで、しばしば仲間がひどい災難に陥いるのを防いだり、成功への道を切り開いてあげられるようにできています。人間の能力は誠実に、熱心に、根気強く努力していけば、最良のものを見つけられる手はずをちゃんと整えています。


■人生のはしごの三段目

一番重要な資産(時間)のもっとも有効な使い方について賢明なヒントが書かれています。

時は金よりはるかに重要なものだからです。

与えられた時間という収入でどのように生活するか。

計画を開始するにあたって、初めはあまり多くのことに手をつけないことです。

週三度、夜の九十分間を、一週間にある一万八十分のなかで一番大切な時間にしなくてはならないということです。

最初に何をするか決めるときは、自分の趣味や気持ちに従ってください。


■人生のはしごの四段目

生活を改善したいという燃えるような意欲があるなら、まさしくあなたもこの貯蔵庫を活用することができるのです。

成功への欲求や日々全力投球をしたいという欲求など、あなたの秘密を守っている寺院。
この寺院に隠されているのは、あなた自信がなんとしても勝ち取りたいと願っているものなのです。

つねに基本的法則をみつけだし、その法則に基づいて活動するようにしてください。

勝ち抜くリーダーは自らの前進を妨げる外部の力には一歩も退かないという自己宣言です。

一流の人間(意思の力をもった人間)の仲間入りをして初めて、自分が勝ち抜くリーダーの一員になれることに気づきました。わたしはこのもっとも重要な特徴を大いに発達させることを自らに誓います。願い事ばかりで動こうとしなかった自分に別れを告げます。そして人生はあらかじめ定められているという幻滅を抱きながら、自分の持ち場を破棄している三流の人間に後戻りはいたしません。

最大の成功を手に入れるのは、最大のリスクを引き受けた人間だった。

ほかの人間が誰もやろうとしないことに挑戦しなさい。誰もやっていないことを成し遂げる努力をしなさい。自分、そして他人の目に自分が優れた存在であることを示すのにはこれが最高の法方である。


■人生のはしごの五段目

努力を一点に集中すること。

成功は偶然ではなく、結果なのです。
たまたま手に入るものではなく、長く苦しい努力の報酬として訪れるものなのです。

成功とは自分の個性を最大限に発揮することです。

とにかく仕事のやり方にいかがわしい点のある人間を絶対に見習ってはいけません。

どんなことも時間をかえてきちんと練習すれば楽にできるようになります。
いったん身についた行動は繰り返されますから、それが習慣となり、習慣が第二の本性となるのです。

世俗的な成功に役立つ長所のなかで一番大切なのは、ほんとうの礼儀正しさです。

一般に、人にたいする礼儀が成否を決定します。


■人生のはしごの六段目

人は自分が考えている通りの人間になる。ジェームズ・アレン

いい考えを抱き、立派な行動をすれば、おかしな結果はけっして生まれません。

わたしたちが苦しむのは、つねに誤った考えを働かせている結果であり、それは自分自身にたいし、どこかしいくりいっていない証拠なのです。

ずっと脳裏から消えずに残っている一連の思考は、かならず性格や環境に結果を生み出していきます。

病気や健康も思考に強い影響を受けています。
恐怖心も弾丸と同様に人間を素早く殺してしまうことが知られてきました。

心に楽しいことをお思い浮かべることが、身体の病気を追い払うための最良の薬です。

思考と目的が結びつかなければ、納得のいく成果は得られません。

心のなかに適切な目的を考え出し、その目的を達成する努力をしなくてはなりません。

達成したことも、達成できなかったこともすべて、私自身の考えから直接生まれてきたものです。
弱さも強さも、汚れも清らかさも、他人ではなく私自身の思考が作り出したものであり、私自身が引き寄せたものです。この結果を変えられるものは決して他人ではありません。自分しかいないのです。私の環境も自分自身の思考が作り出したもので、苦しみも幸福もすべてわたしの心の中から生まれてきます。わたしは自分が考えている通りの人間になります。そして、同じことを考えていれば、ずっとそのままの人間でいることになるのです。

わたしはわたしなりのビジョンを心に抱くでしょう。

わたしは大きな夢を見、その夢に見た通りの人間になるでしょう。


■人生のはしごの七段目

エルバート・ハバードのスクラップブック

この世で一番重要な資産は情熱です。
情熱はお金、力、影響力に勝る財産です。
人に頼ることなく、何かに熱中している人間は絶対の自信を持ち、ほかの多くの人間ならとても心躍らせそうにない関心にじっと目を注ぎます。情熱は、敵の砦を攻撃し、偏見や反対を踏み潰し、怠け心を蹴飛ばし、なだれのようにすべての障害を制圧し、飲み込んでしまいます。
熱中とはまさしく自分の行動にたいする信念にほかなりません。

これまで生きてきて、人生の浪費とは施さなかった愛、利用しなかった力、まったく危険を冒そうとしない利己的な慎重さのことであることを、わたしは年々確信するようになりました。この浪費は、苦痛を免れると同時に幸福までも逃してしまう要因だったのです。

お金で買えないものを失っていないかどうか、時々チェックしましょう。

■人生のはしごの最上段

オスカーワイルド「幸福の王子」


まとめ:
1.もっとも安定している職業は、人間の持つ最大の欲求とかならず関連しています。
2.意志の弱い人間はチャンスを待ち、意志の強い人間はチャンスを作っていきます。
3.週三度、夜の九十分間を、一週間にある一万八十分のなかで一番大切な時間
4.最大の成功を手に入れるのは、最大のリスクを引き受けた人間だった。
5.世俗的な成功に役立つ長所のなかで一番大切なのは、ほんとうの礼儀正しさ
6.人は自分が考えている通りの人間になる。ジェームズ・アレン
7.人生の浪費とは施さなかった愛、利用しなかった力、まったく危険を冒そうとしない利己的な慎重さのことである



オグ・マンディーノさん、良い本をありがとうございました。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
