金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★★★☆☆「人たらし」のブラック心理術 内藤誼人


「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法
(2005/09)
内藤 誼人

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★☆☆

人と仲良くなり、信頼関係をつくりたい人におすすめします。


読んだ目的:

人と信頼関係を築くにはどうしたらいいか、学びたかったため。


感想、概要:

表紙やタイトルとは裏腹に、中身は意外と全うでした。

初対面は大切ですし、一度印象をもってしまうとなかなか変わらないのも事実。

だからこそ、初対面で好感をもってもらうのは大切です。


結論:

初対面で好感をもってもらって得することはあっても、損することはない。


以下、エッセンス。

人たらしな行為=相手が喜んでくれる

人たらしが上手にできるようになると、他人に好かれる。

「こんなことを言ってあげれば、きっと、この人は喜ぶだろうな・・・・」
という洞察力を身につけることは、対人関係をスムーズにするための秘訣である。

人たらしの技術を持っている人ほど、スマートである。

人たらしほど、給料をたくさんもらえる。

人たらしほど、リストラされにくい。


■10年付き合おうが、20年付き合おうが、親切さ、丁寧さ、謙虚さを忘れない。

ちょっと親しくなったからといって、なれなれしくしたり、相手を馬鹿にするような冗談を言わない。

人間関係というのは、私たちが考えている以上に、脆弱な基盤から成り立っている。

とにかくいろんなサービスを、何度でも繰り返してあげること。


■相手に挨拶を忘れたら、もっと気にして良い。

「挨拶」は、どんなに注意しても、したりないくらい大切なものである。

Eメールでのやりとりが増え、組織における挨拶が、なんと63%も減少する。

きちんとした挨拶ができれば、それだけで人たらしになれますよ。

「今日も、おつかれさん」という何気ない挨拶が、私たちにはとても嬉しい。



■人と会う前に、「舞台」を整えておく。

電話などの邪魔が入ると、それだけであなたの印象は最悪なものになる。

邪魔なものを排除してあげるのが、人と会う時の「舞台」を整えるということ。

人と会っているときに、携帯電話でおしゃべりするような人は、相手に対する思いやりに欠けるし、自分が失礼なことをしているとう自覚がない。


■「空腹感」は人間関係をダメにする。

お腹がすいていると、むしょうに起こりっぽくなる。

怒りっぽい人と話し合いをするときには、絶対に何かを食べさせたほうがいい。

ビジネスランチを一緒にとれば、一気に親密になれる。


■人に恵まれるかどうかは、自分自身が決めるものだと心得る。

あなたが優れた人間なら、必ず、人に恵まれる。魅力的な人の周りには、やはり、魅力的な人たちが集まる。

まず人に親切にしよう。

私たちの周囲には、自分とつり合うような人間が集まるのだ。

あなたが変われば、周囲の人の顔ぶれも、自然と変わってくるはずなのだ。



■小さなことは笑い飛ばしてしまうような快活な人は、周囲の人をひきつける。

人たらしになるには、まず自分自身が大好きで、自信たっぷりな雰囲気をプンプン匂わせなければならない。

何かに熱中している人間は、例外なく、魅力的に見える。

魅力的な顔になりたいのなら、自分の好きなことに熱中することだ。


■人たらしというのは、行動的である。

行動が伴うと、そこにはコトバ以上の真実味が出てくる。


■人たらしは、往々にして、圧倒的な雑学力をもっている。

おすすめしたいのは、健康関係の雑学だ。


私たちは、微笑む人の顔を見ると、自分も楽しくなってくる。笑顔は、「感染効果」がある。

スマイル効果が売上を伸ばす。


■大きな声で笑ったほうが、2倍、3倍も効果的。

裏表のないイメージを周囲に与え、不思議な魅力で人に好かれている。


■お互いの目を見つめ合うほど、それに比例してお互いの魅力と好意が増大していくことがわかっている。


■同じ話ばかりする人は、「自己中心的」なイメージを与えてしまう。


■「何か不愉快にさせてしまったようだぞ」そんなときは、すぐに対処する。

自分が感じている不安を口に出してみること。

「すみません、何かご気分を損ねるようなことを申しましたでしょうか?」

「この条件では、あまりに厳しかったでしょうか?」

まずは「すみません」と自分の非礼を詫びてしまうこと。

理由など考えずに、サッと謝れる人というのは、とても魅力的である。



■人間関係がおかしくなったら、あなたが「ほんの少し」変わってあげる

「自分が、変わってやろう」とう気持ちが、良好な人間関係の秘訣。

ほんの少しだけ。大きく変えるのは難しい。

これまで1回しか挨拶していなかったものを、2回にすることはできるだろう。


■機嫌の悪い相手から、距離をおくのがルール

私たちが、どんどん近寄っていくべきなのは、最近よいことがあったばかりの、ムードがいい相手であること。


■人間は、「3回」もその人に会えば、印象や評価をかなり固定的にしてしまう。

もっとも重要なのは1回目であることは言うまでもない。



■私たちは、相手から恩を受けすぎたり、逆に、損をするのはイヤなのであって、対等の関係の相手を最も好ましいと評価するのである。


■人間関係は、サービス精神で成り立っている。

腰を低くするのは金儲けの秘訣であるが、人間関係の秘訣でもある。


■「説得」しようとするのではなく、「レッテルを貼る」

「このクラスは、ゴミを散らかさない生徒ばっかりなのね」と話す。


■人たらしは、基本的に強すぎる命令をしない。


■根回し

あらかじめ相談しておくクセをつけよう。

あらかじめ相談しておけば、会議の時も上司が賛成に回ってくれる可能性が高くなる。

関係者全員が納得できるような下地を作っておくのは、とても大切なこと。


■いい声で話すのは、人を惹きつけるポイント

いい声を出すときのヒントは、語尾をはっきり言うことである。

メリハリ、強弱、休止をつけるのも、ポイント。


■自分の意見や主張を、グイグイと押し付けようとすればするほど、相手は逃げ出そうとするもの


■褒められれば、たいていの人は嬉しい。

私たちには、基本的な欲求として、「人に褒められたい」という”承認欲求”を持っている。


■聞き上手な人は、人たらしになりやすい

メモをとってあげること。

「ちょっとメモをとっていいですか?」こう言われて、嬉しくない人間などいない。


■会話をダメにする8つの要因

1.自分と比較するな。

2.心を読もうとしすぎるな。

3.次の話題のリハーサルをするな。

4.かっこいいアドバイスをしてやろうとするな。
たいていの人は、他人からアドバイスなどされたくない。

5.上の空になるな

6.自分が正しいと思うな。
たとえ反対の意見を持っているのだとしても、それはそのまま受け入れよう。

7.疲れているときは、人と会うな。

8.時間的に余裕がないときは、人と会うな。


■人たらしの極意は、相手と無用な喧嘩をしない。

自分に何か問題があったときには、さっさと謝るのが「人たらし」の技術。

「ごめんなさい」の一言は、どんな相手にも有効に作用する。


■反論するときは、「どうにもならない理由」を持ち出さない

あくまで建設的な前向きのものであるべき。


■お客に拒絶されたら、普通に引き下がったほうがいい。


「いい線だね!」

というセリフは、「もう少しでゴールですよ」というニュアンスを相手に伝え、最後の頑張りをさせることが可能なのだ。



■「たとえばの話・・・」で、相手のホンネを暴く


■自分がドジなところを披露すると、それだけ人として近寄りやすい雰囲気を出すことができる。

弱みをさらけ出すと、相手はあなたに親近感を覚えるばかりか、守ってあげたい対象とみなす。


■何かを頼むときには、”先に”謝礼する

相手に謝礼するのなら、相手が行動を起こす前のほうがいい。



■相手と別れる時のタイミングは、「会話が一番盛り上がったところ」が目安


まとめ:
1.人たらしな行為=相手が喜んでくれる
2.とにかくいろんなサービスを、何度でも繰り返してあげること。
3.理由など考えずに、サッと謝れる人というのは、とても魅力的である。
4.人間は、「3回」もその人に会えば、印象や評価をかなり固定的にしてしまう。
5.自分の意見や主張を、グイグイと押し付けようとすればするほど、相手は逃げ出そうとするもの
6.「ちょっとメモをとっていいですか?」こう言われて、嬉しくない人間などいない。
7.「いい線だね!」というセリフは、「もう少しでゴールですよ」というニュアンスを相手に伝え、最後の頑張りをさせることが可能なのだ。
8.相手に謝礼するのなら、相手が行動を起こす前のほうがいい。



内藤誼人さん、良い本をありがとうございました。
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。