金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


地上最強の商人 オグ・マンディーノ


地上最強の商人地上最強の商人
(1996/09)
オグ・マンディーノ

商品詳細を見る


【私の評価】★★★★★

・もともとは本のソムリエさんが勧めてたことがきっかけで入手しました。
(ちょっと高かったけど。汗)

・大切な言葉がたくさんありました。
 学びのエッセンスを記します。

読むことにより、その内容が人の生活習慣となり、
 その人の人格の一部とすることは容易ではない。


→今の自分もそうですが、本の内容をなるほどと思っても、
 実際にその内容を実行するのもあまりできていません。
 まして生活習慣、人格の一部になるまではハードルは高いですが、
 本の内容を身につけるには、そこまでやる必要があるのだと感じました。

物質的な富のみに目を奪われてはいけない。
 大切なことは愛し、愛されること。・・・心から安らぎを得ること。


→人生の目的を間違えないよう注意。
 世の中にはお金持ちだけれど、不幸な人もいると聞きます。
 今こうして本を読み、学んでいるのは何のためか。
 例えば、お金を得ることを目的にした結果、家族崩壊して
 一人ぼっちのさみしい人生になっては本末転倒です。
 手段が目的にすり変わらないように気をつけたいものです。


失敗による苦しみとは、私にとっては無縁の異邦人である。
 ・・今は私はそれを苦しみであると認めることをきっぱりと
 拒否する。


→僕は失敗するとやっぱり落ち込むし、苦しいと思いますが、
 そんな気持ちを拒否するという発想に驚きました。
 確かに、自分の気持ちなんか、自分で決めていいものですからね。

失敗者と成功者の違いとは、習慣の違い。
 私は良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる。
 もっとも手に負えない暴君は習慣である。
 ある習慣を変えるものは、新しい他の習慣だけである。
 絶えざる繰り返しにより、その行為が容易になると
 それを行うことが楽しみになる。


→確かに、今の僕と成功者の人達とは、普段の考えてることから
 行動まで違っていると思いますが、考え方や行動以前に
 習慣が違っていると。
 僕が成功本を読んでもすぐに行動できない、変われない原因は
 習慣になっていないからだ。
 それを指摘し、習慣になるまで続けるプログラムがこの本には
 ついている。・・・これはやるしかないですね。

私は私の敵をたたえよう。彼らは私の友となろう。
 私は彼らをたたえるべき理由を探すべく努めよう。
 私は人々の行為すべてを愛する。たとえ表面からは見えなくても
 全ての人に褒め称えられるべき性質のものが秘められている。
 愛は人の心を開くための武器である。
 初めてある人に、心の中で愛していると呼びかけよう。


→やはり自分に好意を持ってくれる人には、こちらからも
 アプローチしやすいですからね。
 人の粗探しなどせず、長所を探して褒めてあげれば
 尊敬すべき人間関係がつくれますもの。


問題、失望、心痛などは表面上の姿を変えたラッキーチャンス

→頭の痛い問題なども見方を変えてラッキーチャンスと見れば
 悩みも減りますね。


私は今日が人生最後の日であると心得て生きる。
 過去の不運を嘆かない。過去は変えられない。
 時間を無駄にする者と付き合うことは、怒りを持って拒絶する。


→僕は過去のことを思い出して頭にきたり、悲しくなったりしますが、
 たしかに過去は変えられないから、それで悩むのは時間の損ですね。
 それから、気の進まない飲み会などはたしかに時間とお金の無駄。
 これからはきっぱりと断らなきゃ。
 せっかくのお誘いに、怒ることはないと思うけれど。。


目標を立てるためには、まず自分の人生の目標を
 明確にさせておくことが必要である。
 私は細かく目標設定を行う必要がある。
 自分の能力の百倍を目標に設定する。
 私の目標を他に宣言せよ。


→宣言はプレッシャーですよね。。
 ・・・では、書評ブログ毎日更新すると宣言します。
 アウトプットで学びたいと思ったのも自分ですし。
 習慣を変え、行動を変え、人格を変えるでしたね。


ためらいや恐怖感を克服する秘訣は
 考える暇もなく、ただちに行動すること


→本を読んだだけでは何も変わらない。
 行動しなくては。
 ブログ更新後、人生目標を書いて紙に貼ります。
 また、最強の商人の第一巻を復習します。



オグ・マンディーノさん、良い本をありがとうございました。

関連記事

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
