金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 



★★★★☆ いま、すぐはじめる地頭力 細谷 功


いま、すぐはじめる地頭力いま、すぐはじめる地頭力
(2008/06/11)
細谷 功

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★☆

仕事のやり方をスマートにしたい人におすすめです。

読んだ目的:

頭を良くしたい。けど、地頭力ってなんだろう?


概要、感想:

マッキンゼーの考えた方が学べる本。

挿絵もあって、小難しいことも分かりやすく書いたのが好印象。

どの指摘も的を得ていて、なるほど!と唸る。

考え方の順序や、思考・視点の変え方が学べました。


結論:

思考のクセを見なおすこと。

知識・経験に依存せず、考えること。

相手の立場から自分を見て、考えること。


以下、エッセンス。

■いま、すぐはじめて変わること。


■地頭力の6つの力
・抽象化思考力(単純に考える)
・フレームワーク思考力(全体から考える)
・仮説思考力(結論から考える)

・論理的思考(ロジカルシンキング)
・直感力(資質、経験)
・知的好奇心


「なぜ」で思考起動

答えを見る→考えることの放棄

個々の優先度を考える。

自分の話したいことを話す→思考停止

知識、経験が思考停止させる。


■離れて見る

向こう側にたち、目的地から逆算して考える。

上空にたち、全体を俯瞰する。

対象物から離れて立ち、抽象化してみる。


■考え始めるのに必要な3つの意識

時間に対する感度を上げる
→一定時間内にMax output

知的依存度を捨てる。

自分の思考のクセを認識する。


■時間とお金は有限であり、手段である。


■恵まれない環境=地頭力がつくチャンス


■思考のクセを認識せよ
・相違点に目が行く
・他人を一般化する(偏見)
・自分を特殊と考える
・他人の短所に目が行く
・時間の直近のささいなことを考える
・全体でなく、自分近くの部分から考える
・結果よりプロセスを話す
・将来ではなく、現在のことに目が行く
・例外にこだわる
・複雑に考える


■相手の満足度は、相手と自分のベクトルの大きさと方向で決まる。

絶対座標=全体像を見つける

全体を見て作戦を立てる。
→お客様が要求をあげてくるかもしれない可能性の全体像
(提案して、直して、提案して、直してにならないように)


■フレームワーク:

・5W2H:企画書など考える場合に使う。
Why なぜやるか?
What 何をやるか?
When いつやるか?
Where どこでやるか?
Who 誰がやるか?
How どのようにやるか?
How much 予算は?

・3C:
Customer(顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)


・4P
Product(製品)
Price(価格)
Place(流通)
Promotion(プロモーション)

・ヒト、モノ、カネ


■抽象化思考の目的
一を聞いて十を知る

■自分は特殊
他社から学べない

■人の長所短所も切り分けて使う
本質的な特徴を抽出せよ

■田の字チャート
Aである、Aでない、Bである、Bでない

■フェルミ推定=思考
時間優先
外枠を抑える、単純化

■営業
事前に仮説を立て
質問、必要性を準備

■Why型人間
理由、意味を考えて働く

コミュニケーションの目的
伝わること。
伝えることに一生懸命になるな。


メールも伝わっているか確認
「送った」=「理解した」ではない。

ほうれんそうは「時間をあけずに何度も」


兵は拙速
完璧主義では結果を出せなくなる。

まずは65点で仮説を立てる。
答えがない場合も進める。
(ダメな理由はいくらでも出てくる。)


まとめ:
1.単純に考える、全体から考える、結論から考える
2.「なぜ」で思考起動
3.時間に対する感度を上げる=兵は拙速
4.コミュニケーションの目的は伝わること。
5.65点で仮説を立てて、進め。


細谷 功さん、良い本をありがとうございました。
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
