金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

スポンサーサイト


『お腹の空いている人に、ひとかけらのパンを。』

おはよーございます!ゆーや。です!


あのアンパンマンの作者、やなせたかし先生がご逝去されたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。


今日のあなたを豊かにする言葉は、
『お腹の空いている人に、ひとかけらのパンを。』
です。


やなせたかし先生の言葉です。


アンパンマンは子供のアニメですが、深い深いメッセージが込められています。


それがこの言葉です。


正義とは何か?を追求したときに、人や、文化によって違うことに気づいたそうです。


キリスト教にとってはキリストが神であり、その他は認めたい。
イスラム教徒にとっては、アッラーが神であり、他は認めない。


自分たちの神様のために、争いや戦争が起こる。
でも、それぞれがそれぞれの正義のために、行動している。


僕たちの身の回りだってそうだ。


例えば、自分の目線から見て、役に立つだろうなってことを人にアドバイスすることが、自分なりの正義だったとしても、相手の受け取り方によっては、「余計なお世話」として怒らせてしまうことだってある。


そんな混沌とした正義の定義について、ひとつの答えを出してくれたのが、なやせたかし先生だと思うんだよね。

それが、「お腹が空いている人に、ひとかけらのパンを与えることは、誰にとっても助かる正義」ではないかと。



そしてもう一つ。



アンパンマンは、自分の顔の一部をちぎって与えるという場面。
パンを与えた後、アンパンマンはいつも笑顔です。
これにも「人から奪ったものではなく、自分の持ち物から与えるもの。自分が痛みを感じても、喜んでくれる相手がいるから満たされる。」
僕はそんなことを感じました。


大阪のオバチャンが飴ちゃん持ち歩いているのは、アンパンマンの心をもっているからかもしれませんね!


アンパンマン好きな人がいたら、教えてね!


ほなね~
関連記事

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

秘密

   
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
