金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

2013年11月



「みんな、違う。」

おはようございます!ゆーやです。



今日は「みんな、違う。」という話をしたいと思う。



人それぞれ生まれ育った環境も違うし、親兄弟から教わることもバラバラだ。
だから当然考え方も変わる。


そこで、重要な言葉が一つ。
「常識」だ。


もちろん、法律は守りましょうとか、暴力はいけませんとか、そういう最低限のルールは重要なものだと思う。



ただ。



もう少し身の回りのことになってくると、その人にとっては常識でも、あなたから見たら非常識だなんてことはよくある。



例えば。



電車の中で小さな子供が泣きわめいているのを見て、

「まったく、うるさいガキだ。公共の場でなにさせてる!親の躾がなってない!みんなで使う場合なんだから、周りへの配慮は必要だろう。自分だったら乗らないのに。」

と、思う人もいるかもしれないし、

「あっ、小さな子供が泣いてる。お母さんも困ってるわ。そうだ、カバンに飴ちゃん入ってた!これでご機嫌治るかしら?」なんて思う人もいるかもしれない。


どちらも自分なりの正義のための思いだ。


だから、大切なのはどっちが正しいとかじゃなく、同じ出来事があっても、いろんな受け止め方があることを知ること。



自分が絶対に正しいと思わず、相手の正しさにも気づいてあげること。

一段上の視点から、両者の立場も含めて意見をみると、そちらの立場なら、自分もそう言うかなと、認めてあげること。



これができるようになれば、人間のステージが一段上がるよね。


と、いう話を思いついたのは、この前会社で攻撃的な口調で自分の正しさを押しつけてこられて、ムッとしたからであり、反省の意味を込めて、シェアしました。(^_^;)



ほなねー

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
