金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

2013年09月



『自分に変えられないことは、悩んでいても仕方がない。』

おはよーございます!

昨日は帰りに雨にあたって、ビチョビチョになって帰ってきました~。

でも風邪なんかひかないんですね~。

〇〇は風邪ひかないて言うから?(笑)


さて、今日のあなたの人生を豊かににする言葉は、
『自分に変えられないことは、悩んでも仕方がない。』
です。


あなたの周りには、自分が行動することで何か変えられることと、何も変えられないことがあります。

例えば、お客様に商品を納入する納期があります。
受注生産なら、2ヶ月とか、3ヶ月とかかかる場合、よくあります。

で。

それを無視して、『新品を1週間で納入してください』と言われても、在庫がない限りはどうしようもないわけです。

物理的に無理です。時間を巻き戻せと言われてることと一緒です。

その場合には、『その条件ではできません。』でいいわけです。

よく、『やれる方法を探せ!』など口にする人がいますが、その意味の中には、条件を変えたらできる方法がないのか?ということが含まれてると思ってください。

ですから、『うーん、〇〇という条件なら、できる可能性も出てくるかもしれません。』という方がポジティブかな。

もし、相手が中古でもいいからなど、条件を譲歩してくれるなら、デモ機を探すなどの行動で見つかる可能性も出てきます。
可能性があって初めて行動する意味が出てきます。


で、それを勘違いして『お客が言ってるんだから、条件なんか変えるな!その通りにしないとダメだろうが!』なんて言う人がいたら・・・ただのパワハラなので、上司の上司に相談しましょう。


悩んでも仕方ないことで悩んでいては時間がもったいないからね。


ほなね~

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『出すって気持ちいい~♪」

おはよーございます! いつも応援ありがとう!

今日のあたなの人生を豊かにする言葉は
『出すって気持ちい~♪」
です。

あなたは出すこと、好きですか?

キモチイイこと好きですか?


そうです。

人は、体から出すことが気持ちいいんです!


だからこそ、あなたも人から出させてあげましょう!

『えっ?何を?』

『ヤダー、エッチぃー』って言ってるそこのあなた!


あなたの想像と合ってるかな?(笑)


そう。

人は悩みを口から吐き出すことが気持ちいいんです!

簡単に言うと、グチもその一つ。

『大丈夫?最近、困ってること、ない?』

『うんうん、わかるわかる。 』と聞いてあげてください。

だから、人の悩みを聞いてあげるということは、相手を気持ちよくさせる人生成功の秘訣なんです。


するとどうでしょう!

相手の人は、あなたが『お話上手』って印象を持つんです。

質問して、聞いてるだけなのに。

きもちいことしてあげるから、あなたのことが好印象に感じるんです。


反対に、人は人から反論されたり、相手の思惑通りに動いて欲しいと思われることが嫌いなんです。

『でもさー、それはあんたがこーこーこーだから、悪いんじゃない?』

そーゆーことを言われると、人から否定された気持ちになり、その人に相談しなくなります。
だって、また反論されるもん。

人は重要感が欲しい本能を持っています。

すごいねって言われると嬉しいし、あんたが間違ってると否定されれば悲しいんです。

そうだよねー、教えてくれてありがとうねーって言ってる人には相談しやすいんです。

情報が集まりやすいんです。

聞いてるだけなのに、いいことばかり集まってくるんです。

なんででしょうか?

そう、人は出すこと、悩みを聞いてもらうことが好きだから、聞いてもらえる人は貴重なんです。

さて、あなたは今日、誰を気持ちよくさせてあげますか?
試してみた人がいたら、結果教えてね~。


ほなね~

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『人は、教えることにより、もっともよく学ぶ』

おはよーございます!ゆーやです!


今日はセミナー行ってきます!


あなたにより良い情報を届けられるように勉強してきますね~



さて、今日のあなたを豊かにする言葉は、
『人は、教えることにより、もっともよく学ぶ』
です。




学ぶ、勉強するという言葉を聞いて、どういう風景をイメージする?


・学校の教室で、いすに座って先生の話を聞くイメージ
・読書して、いろんな成功者の考えを読み、知るイメージ


が、まあ、普通だよね。


僕もそうイメージしてました。




ところが。





その風景の中で、もっとも勉強しているのは、先生側、著者側だったのです!



つまり、人に教える側。



理由はいくつかあります。


・人に教えるためには、自分自身が100%理解できてないと説明できない。


・質問が来ても答えられるように、さらに応用の知識も調べる。

なぜなら、先生として質問に答えられなかったらダセーからだ。


・教えるためには、覚えていなければいけない。

教えることを自分の脳内で何度も思い出したり、色々な場面を想像したりして、反芻します。

すると、より多くの神経ネットワークがつながり、いろんな場面でその知識が引き出しやすくなります。

戦いの度にスーパーサイヤ人になる悟空より、セルとの戦いの前に、常にスーパーサイヤ人でいることを選択した悟空と一緒ですね。それを普通にしてしまったわけです。




それから、座学で学んだ知識というのは、言葉だけに意味があるわけではなく、その知恵を使って行動することが目的です。


成功哲学書を100冊読んでも、『なるほどね~』と頷いているだけでは何も変わりません。

1冊読んで、その中の1つでも実行できた方がエライわけです。

教える側としても、実際にそれを実行して、その結果を自分の経験から話せないと微妙なわけです。




例えば、『靴を磨け!』とかありますよね。


で、磨いてみた。
そしたら、靴がピカピカでなんとなく素敵。


自己満足だけの話かと思ったら、電車に乗ると、クタクタで曇った靴、自分と同じようにピカピカに磨かれている靴。
いくつもの靴に気づく。


さて、その靴を履いている人を見てみると、クタクタの靴の人は、なんとなくクタクタに疲れてる。

いっぱいいっぱいで、周りに気が回らない。そんな感じをうける。



一方。

ピカピカに磨いてる人の顔を見てみると、まずおしゃれだ。

身だしなみに気を使ってる。

なんとなくシュッとしてる。

なんとなく覇気がある。何色の覇気だかは置いといて。(笑)



そしてあなたの靴もピカピカしていて、なんとなくシュッとしている人の仲間な気がする。



さて、今日はあなたの仕事の打ち合わせが2個ありました。


1個目の打ち合わせはの担当者は、前者のような人でした。


2個目の打ち合わせの担当者はと後者のような人でした。

もしかしたら、『あなたの靴も綺麗ですね~』なんて一言褒められたりするかもしれません。




どちらが、あなたが気分よく打ち合わせできたでしょうか?

どちらの人と一緒に仕事をしたいと思いましたか?



・・・



内容が同じなら、やはり後者でしょう。


結果的によいよいビジネスパートナーを見つけて、気分よく仕事ができることになる。


当然、イヤイヤやるより集中できるし、成果も出る。




で、気づくわけです。

『あれ?何か今回うまくいったなぁ。そもそもはあの日、意味も分からず靴を磨いたところから始まったけど、靴磨きが成功となんの関係があるのかもわからなかったけど、現にいい結果につながっているなあ。』




そこで結果を体験して始めて、『靴を磨け』の意味と効果を知るわけです。




今までと違う行動したからこそ、今までと違ったよりよい結果を得たわけです。

この行動すると、良い結果が得られると、納得したわけです。




で、一度その効果を知った後に、元の磨かない生活に戻れますか?ということ。



人間、より良い生活は求めますが、より悪くなる生活を選ぶことはできないわけです。



だから、また次の日も靴を磨きたくなるんです。得することがわかってるから。




・・・




『人に教える』という言葉の意味には、幅を持たせるとこうして『アウトプットする』という意味も含まれています。


そしてアウトプットの今までと違った結果を得て、その学びの重要性に気づき、進歩していく。



これが教えることが一番の学びとなる理由なわけです。






あなたの『いいこと』僕にも教えてくれませんか?



ほなね~

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

「あいさつをしてみよう!」

おはよーございます!ゆーやです!


今日はあったかくていい日です!


さて、今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
「あいさつをしてみよう!」
です。



えーと、朝のあいさつしてますか?


今日はお休みの人も多いか。


よく、挨拶されたら返すって人は多いと思います。


で、挨拶してもらうと、ちょっと嬉しいですよね。



ここで、問題。



その嬉しくなる挨拶をたくさんしてもらってる人は誰でしょう?






・・・






はい。今日は単純すぎるか。


そうです。自分から挨拶する人です。


僕も挨拶してます!


でも、時々、ちょっと物理的に距離がある人は挨拶できなかったりします。。


あの、微妙な距離の壁を超えるためのこつは、挨拶すると決めて、じっと見ながら近くまでずいずい行くこと!


で、こっちをチラッとみた瞬間に、「おはようございます!」といえば、「おはようございます。」ってかえってくるし、微妙な空気は氷解しますから心配なし。


第一、あいさつされて気分の悪くなる人っていません。
ゼロです。


心理学的に見ても、人は重要感にが欲しいとされています。


存在を認めてもらいたいって思ってるんです。


だから、挨拶されるってことは、相手に覚えてもらっているってことで、気持ちがいいことなんです。本能的に!


だから、挨拶すると、相手の欲求を満たしてあげることになるので、相手も嬉しいんです。


嬉しくなると、人はお返ししたくなります。
だから挨拶はほぼ返ってきます。


さて、今日もたくさん挨拶集めてみましょう!


またねー


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

朝さみ~

もう半そで短パンの夏パジャマスタイルは限界だなぁ。

今日のあなたを豊かにする言葉は
「60点主義でいいじゃないか!」
です。


まあ、そういっても会社であなたの上司は「なんだこれは!やり直せ!」とかいう人、いますよね~。

そう言われるのが嫌で完璧な資料をつくろうと悪戦苦闘するとするじゃない?

でも、時間ばかり使ってしまうし、書いてある情報が大事なのであって、体裁は二の次だよね。


で、最初から100点を狙っていくと、完璧に体裁まで整えたあとで、「そもそも趣旨が違う!」なんて、やり直しになる場合もある。


神様じゃないんだから、完璧なんて追い求めても無理なわけ。

上司だって完璧な人間じゃないのよ。

完成度と時間を天秤にかけたときに、絶対に時間のほうが重い。

特に今の時代は、時間の大切さに気付き始めてるので、スピード優先だったりします。

スピード優先で、完成度は二の次にして、途中途中相談して修正していったほうが結果が速く出るし、失敗も小さく失敗して、すぐに次に生かせる。

もしもあなたが上司の立場になったことを想像してみて?

「ああっ、このギリギリの間際で、頼んでた資料の的が外れてる!」ってなったら困っちゃうでしょ。

なので、60点で、スピード重視でいこうよ。

で、「これでいいですか?」って途中チェックをお願いしよう。


それでも、「何だこれは?」星人な上司がいる人は、「フフン」と思ってあげてください。(笑)



ほなね~。

『自分を褒める努力をすること』

台風とおり過ぎて急に寒くなったね~。

いきなり秋か?

風邪ひかないよーに。

今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『自分を褒める努力をすること』
です。



自分のこと、褒めてる人いる?


・・・・・し~~ん・・・・・


そう、普通褒めないよね。
(褒めてる人はエライ!)


特に学生の頃から学歴・競争社会で成長してきた僕らは、他人と比較して、いかに他人に勝つかどうか。


そんな他人と比べるのが当たり前であり、他人が判断基準となってる。


洗脳されてるわけだ。


だけど、それが本当に正しいの?



・・・



本当?



・・・



僕たちは、人は、もっと自由。


人と比べるから、人の影響を受ける。


他人を基準にして、他人からの『お前はダメなやつだなぁ~』とか、『あなたはすごいね!』とかの言葉で一喜一憂してる人たくさんいると思う。これが普通の人だと思う。


僕もだけど。(笑)



これを自分基準にして、昨日の自分より、今日の自分ができたと思えば、『やればできるじゃん!』って褒めてあげればいいんだよ。


人の脳は褒められると嬉しいんです。


で、自分で自分のこと褒めてあげても、ちゃんと嬉しい気持ちになります。


で、褒められて嬉しくなると、もっと頑張ろうって、モチベーションになります。


モチベーションがあるから行動できる。


また結果が出る。良くも悪くも経験値になる。次の行動に生かして、より良い結果を得る。


すると、本当に周りの人から『すごいね!』『ありがとう!』なんて言葉が返ってきたりするようになります!


するとさらにモチベーションが上がり、より良い行動、よりよいアウトプットがしたくなります!


やっぱり、人は何もしないで文句ばかり言ってる人より、頑張ってる人の方が好きです。


他人基準の一喜一憂生活から、自分基準で成功スパイラルの階段を登ってみませんか?


今日、自分すごいって思えたこと、教えてね!


ほなね~







テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

『自分に足りないものは、人をほめる努力』

みんな、月曜日の台風大丈夫だった?

僕は神奈川なんだけど、風はすごくて雨はそんなでもなかった。

それより日曜日の雨の方がやばかったよー。

近くの小川が溢れた~。
道路が冠水するくらいでピークが過ぎたけど。
あのまま降り続いたらやばかったな~。

さて、今日のあなたを豊かにする言葉は
『自分に足りないものは、人をほめる努力』
です。


褒められて嬉しい人、手を挙げて!


は~い!



ハイ、そうですね。全員です。



嬉しいんですよ~。褒められると。



で、何はなくとも、人を喜ばせることができるって、人として一番大事なことだと思うの。

人を幸せにしてるんだよ。その瞬間に。

すごくない?




そして、もう一つ。

褒めてくれた人のこと、どう思う?

・・・

おっ、お前、よくわかってるじゃん!僕のこと!

違いのわかるお前もなかなかやるよね~って思う。

要するに好きになるってこと。なおかつ、褒め返してもらえるってこと。(笑)


はい、ここで、もう方程式が成り立ちました。

相手を褒める=相手から好きになってもらえるx褒めてもらえる。

なぜか、あなたの方が得します。(笑)

まあ、損得な話じゃないけどね。

『欲しいものをまず与えよ』ってよく言うじゃない?

こういうことかなって思ってるんだ。とってもシンプル。


あっ、あとね。もう一つ。大事なことシェアするね。

それは、他人だけじゃなく、
『自分を褒める努力をすること』
です。

あっ、これはまた明日にするか。



ほなね~



テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『〇〇は理性を超える』


おはよーございます!ゆーやです!


怒りの感情について今日も勉強していきましょう。



さて、今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『感情は理性を超える』
です。



普段大人しい人が、キレて、暴行事件になるというニュースは、今やよくある話。
で、冷静になってみると、「なんてことしてしまったんだ。。」となる。つまり、やっていはいけないことだと理解できる。


理解できる内容なのに、なぜやってしまうのか?




この原因となるのが、感情。



そして、感情だけど、行動を伴う意味として使われる言葉に、「情動」というものがあります。



ほとんどの感情は、情動になります。



怒り感情は、心拍数が上がり、脳内でアドレナリンが出て行動できるエネルギーを爆発させ、両手をギュッと握ってしまいます。

これは人が生きてきたDNAの中で、武器を握って戦う準備として継承されている遺伝子からの情報なんですね。




恐怖の感情は、顔から血の気が引き、両足に血液がまわります。これは逃げるための準備です。

また、一瞬体硬直するのは、逃げるのか、隠れるのか、その判断をするためのものです。

そして全身緊張させています。





優しさや幸せの感情は、副交感神経を覚醒させます。

怒りや恐怖の感情とは正反対で、リラクゼーション反応が出ます。

この状態のときには、他人への協調性も上がります。

また、人間の脳のパフォーマンスが一番上がるのが、リラクゼーションしている状態です。

潜在意識で利用できる範囲がひろがり、様々な情報を引き出し、問題解決能力が高まります。

だからこそ、会議室なんかではアイデアが出ず、お風呂に入ってる時や寝て起きた時に閃くんですね。





こうして、感情は行動を引き起こす情動になるわけです。

普段は理性によって行動できるあなたですが、情動が激しくなったときは、理性などでは到底抑えられない力があります。

普段の理性(顕在意識)が10%に対し、情動(潜在意識)は90%もあるからです。




つまり、その情動からくる爆発的な行動は、潜在意識の中にある行動になるわけです。




そして。






それに気付いた今日から、どうしたらいいかと言えば、潜在意識からくる行動はどこからくるか?ということ。






それが、習慣なわけですね。




意識しないでもオシッコ出そうになったらトイレに行く。

朝ご飯食べたあとは顔を洗って歯磨きする。

眠たいと思えば布団に入る。




これ、いちいち意識して、理論的に考えて行動してる人、いないでしょ?つまり無意識で動いてるんだけど、それができるのも習慣だからなんですね。




つまり、まとめると、
怒りの情動に支配されたときに、犯罪を犯したり、むちゃくちゃやらないちょうにするためには、怒ったときは、〇〇するという練習をしておく。

練習して、無意識でもそう反応するくらいまで習慣にしておくということになりますね。






「やめてください!」

「僕は今こういう気持ちになりました!」

「だけどわかってるんです。あなたが、僕の為を思って注意してくれたということを。ありがとうございます!」





お~、ここまで言えるようになったらいいな。

というわけで、あなたもつぶやいてみましょう。





ありがとうの言葉こそ、賢者の石です。




最近、感情に支配されて思わぬ行動をしてしまった人がいたら教えてくださいね!




ほなね~。





あなたに良きことが雪崩のごとく起きますように!



ゆーや。

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『怒っていいんだよ。』

先日のメルマガで、アドバイスいただいたこともあり、怒りについて勉強しました。


あっ、いただいたアドバイス、とっても素敵だったのであなたにもシェアします!


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

人のフリ見て我がフリ直せ。

とは、まさしくこの事ですね。
結果その人に対してどう対応したかはわからないけど(スルーしたのかな?)自分に対して、こうしてほしかった!って思った事は相手にもしてあげないと伝わらない気がするなー。

この場合、
イヤホンとって、まず
『すみません。』
それから
『あなたもサングラスとって話してくれたら、僕も嬉しいです(σ・ω・)σ』
的な事かな?

日々、自分を客観的に見て
分析できたら、心に充分余裕がもてるんだろうなー(*´艸`*)

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


こんなふうに、僕のことを思ってメッセージ送って下さり、本当に嬉しく、ありがたい気持ちでした。


いやー、ごもっとも!とメッセージの前で何度も頷いてました。(笑)
一つ賢くなったので、これからもメッセージよろしくです!



さてさて、今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『怒っていいんだよ。』
です。




日本人は、一般的に怒るということに対して、遠慮がちだと思います。

なぜなら、慎ましく、人に迷惑をかけないで生きなさいと言われて育っているから。



怒りだけではなく、自分の『意見』を言うこと自体を遠慮してるという方がしっくりくるかな。




さあ、怒るのが苦手と考えてる人。

実は我慢するから胸の奥にモヤモヤが溜まってしまう人。

(はい、僕です。(笑))






そんな人に、次の言葉を送ります。



『やってはいけないこと、あってはならないことに対しては、怒りを表すのが正しい反応であり、人格者である。』




読んで字のごとくだよね。



悟空だって、地球侵略のためのベジータや、もっと悪いフリーザに対して、怒り、正義のための戦いをしたわけです。

正義の味方は、正しく怒ってるわけです。



自分の不平不満だけじゃなく、世の中にとって、一般的に許されるべきじゃないことに対しては、『これは悪いこと』と怒っていいんだよね。あたりまえか。








次も大事。




『行為に対して怒っても、人格に対して攻撃してはいけない。』




怒ってもいいけど、このバカ野郎とか、お前というやつはダメな人間だ!なんてことは、決して言ってはいけない。


相手の存在自体を否定することをやりとりしたら、間違ってる行動を直してもらいたいというレベルではなく、お前が悪い、いやお前が悪いって、当然喧嘩になるし、終わりない、小さな戦争みたいなものだ。


人格否定、相手の全てを否定することは、最低の人間のやることだ。
ダメ!絶対!






あとね、もうひとつ。えっ?しつこいって?(笑)




『反射的に怒るのではなく、脳で思考した結果、怒らせた原因となる行動を正してもらいたいことを目的として、反応的に怒ること。起こっている気持ちを相手に伝えること。』




前回の記事は、まさしく『反射的にムッとして』、スルーしてしまったという失敗。


正しい行動は読者さんが教えてくれたとおり、
『すみません。サングラスとって話をしてもらっていいですか?人の目を見て話さないことにマナー違反を感じます。』
と言えれば大人の対応であり、自分自身の怒りを心に貯めることもせずに済んだはずです。


で、この反応的に怒るとう行動は、当然、練習しないとできないわけで、少しずつでも経験するしかないですね。


あなたも、怒っていいし、正しい態度で怒ってくださいなw

そして、相手はムッとするでしょうけど、
『今ムッとした?いやー、そう思うと思ってたんだよ。でね。・・・』
と、今日の正しい怒り方について、教えてあげてください。


今日、上手に怒れた!という人は、エピソード、教えてくださいね!
%%REPLY%%



ほなね~


ゆーや

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

★★★★★ パーソナルブランディング ピーター・モントヤ





パーソナルブランディング [ ピーター・モントヤ ]

【おすすめ度】★★★★★


おはよーございます!ゆーやです!


最近ビジネスが楽しくて、本は読んでいますが、こうしておすすめの本として紹介する時間を惜しんでしまってますね~。
でも、これだけは!という五つ星の本はなんとしても紹介していきたいと思い、久しぶりに書きました!


ネットビジネスでもセミナー講師でも、個人で活動する時代になりましたが、あなたがどのようなビジネスをしている人なのか、独自のブランディングができているのか、わかりやすく説明されています。


今回は使いやすいように箇条書きの形に整理しました。
それではいってみよう!


さて、パーソナルブランドを必要としているのは誰でしょうか?

・独立したサービスのプロフェッショナル
・個人相手のサービスビジネス
・付加価値商品の販売

そして、パーソナルブランドとは何なのか?

それは、
・あなたは誰なのか?
・あなたは何をしているのか?
・あなたが他人と違うところ、ターゲットするマーケットに対してどんな価値を提供するのか?

これができたときに、
・差別化
・優位性
・信ぴょう性
ができる。


そして、パーソナルブランドができると、
・収入増加を可能にする。
・コンスタントなビジネスの流れをつかめる
・有益な人々を惹きつける。
・「真っ先に思い浮かぶ」ポジションを獲得する。
・信頼性が増す
・リーダーシップの役割が与えられる。
・プレステージが強化される
・認知され価値が負荷される
・知名度が拡大する。

見込み客と4段階のマーケッティングへの反応
1.認知する
2.相性で前向きな興味を抱く
3.消費者がメリットとなる理由を理解する。
4.この人間は消費者にとって、価値をのあるものを提供する人で、気に入ったと判断する。


能力よりも人間関係が大切であり、
有益なアドバイスは信頼をうむ。

さらにその信頼は顧客のロイヤリティーをもたらし、
紹介の輪を生み、ビジネス上の財産となる。


パーソナルブランドが企業ブランドより強い理由
・企業より、人のほうが信頼される
・人は企業より失うものが多い。
・人は企業より責任感がある。
・人は企業より面倒見がいい。


特化することのメリット
・差別化
・専門家だと思われる。
・価値を認められる
・わかりやすさ
・自分の得意分野に焦点を当てる


より良い特化のための秘訣
・感情的なニーズに注意する。
・何か新しいことを想像する。
・照準を合わせ、より小さく、特定に一つに絞る。多角化しない。


カテゴリーを特化した上で、さらにポジショニングする。
例えば、リサイクル材料を利用する家のリフォーム設計のエキスパート。これが特化。
あなたが人々の心の中で、自分のことを「エコフレンドリーな建築家」として位置づけることを望む。これがポジショニング。


ポジショニングの効果
・真っ先に頭に思い浮かぶ
・フィルタリング
・感情面でのアピール
・価値の明確化


ポジショニングの3つの基本要素
1.あなたは誰なのか?
 人々はあなたが誰なのか知らないので、理解させる。
 ・あなたの職業
 ・どのくらいこの仕事をしているか
 ・学歴
 ・出身
 ・実績
 ・熱中していること

2.あなたの仕事、あなたが対応できるサービスについて自問しよう。
 ・自分の仕事のどの面が一番求められいるのか。
 ・何が最も利益を生むか
 ・何が自分にとって最適か
 ・何が自分にとって最も楽しいか

3.差別化し、価値を創造し、ユニークな価値を提供する。
 UPS(ユニーク・セリング・プロポジション)



より強力なポジショニング
・一貫性
・何か目新しいことを選択する
・自分のポジションのスローガンを含めよ
・自分のポジションを語る
・さまざまな手段を通じて自分のポジションを強調する
・侵入者から自分のポジションを守る



パーソナルパンフレットの4つのステップ

1.一つの特徴を取り上げる

2.あなたの物語の原案を練る
 ・人間としての自分を全面に押し出すことが大切である。
 ・自分の個人的な話がパンフレットの75~90%占めるべき。
 ・あなたを形作っているものは何であるか、という自分の内面を見せるということは、予期しない意外性を持ち、信頼を勝ち取りやすい。
 例)あなたの生い立ち、家族にまつわる話、学歴、あなた自身を形作った生涯最大の経験、最初の仕事、人生の教訓あるいは、人生の師

3.自分の物語を書く
 ・三人称を使い、客観的な観点を用いる。
 ・もし一人称を使うのであれば、自分の個人的な経験のみ語り、実績や成果、自慢はしないこと。
 ・箇条書きにしないこと。人々はいい物語を読みたいのである。
 ・正直であること。消費者には嘘を見破る力がある。
 ・パンフレットには強烈な見出しを持ってきて、情緒面で価値を高める。
 ・文章は簡潔なものに収める。A4一枚程度で十分。人々にスローガンを読みたいと思わせることが大切であって、飽きさせない。

4.魅力的な表紙、アピールするレイアウト、素晴らしい写真
 ・表紙は、見込み客が魅力的な表紙の裏に何が書かれているのか知りたいがために、それを手に取らせるような力であり、あなたのパーソナルブランドに関するメッセージを送り届ける強烈な見出しである。
 ・レイアウトはすっきりとして心をそそられるものであることが大切。
 ・その人を文章に引き込むような、無地、余白を多く取り、文字もブラフィックも印刷しない。
 ・写真は2組。1組目が、仕事に関するもの(職場)、もうひと組は個人的な場面(プライベート、趣味、家族)のセッティング。



パーソナルロゴをつくる
ブランドを伝える名刺を作成すること。
自分のパーソナルロゴをつくること。



スローガンをつくる
仕事内容をつたえるもの、サービスの価値を伝えるもの。



あなたのホームページに盛り込むべきこと
・あなたに関するページ(プロフィール)
・サービス
・ケーススタディ、顧客の声
・連絡先


ネットワーキングの秘訣
・機会をとらえることができるようなポジションに自分を置く。
 人々と出会いがある場所、レストラン、委員会、非営利団体、etc
・ただ知り合いになるだけでいい。
・人の話をきく。
・ブランディング資料を持ち歩く。
・迅速なフォローアップ
・連絡をとりつづける
・自分の信頼を築くようなことはすべて知らせる。
・コミュニティーを築き上げる。
・等身大であれ。
 あなたがビジネスを始めて間もなくても、そのとおり正直に言おう。もしあなたがとどまることをしらないほどのユーモアのセンスを持ち合わせていれば、妥当なジョークを飛ばせばいい。



紹介システムの構築
・DMの自動化
・いかなる場合でも、紹介を行った得意先への感謝を忘れない。
・古くからの得意先に対して、あなたが彼らの友人を、いかに丁重に扱っているかを知らせる。




あなたに雪崩のごとくよいことが起きますように!


ゆーや。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

『相手に話すときは、相手を〇〇すること』

おはよー!今日はブラックゆーやです!


昨日はいいことは分けてあげよう!なんて、かっこつけて言いましたが、今日はグチをシェアします!(爆)


僕は怒ってます!フンフン。


今日のあなたの人生を豊かにする言葉は、
『相手に話すときは、相手を思いやること』
です。


昨日ね、会社の正門で、人に注意されたの。


自転車通勤時に、脳内リラックスするように好きな音楽、(aikoとか、コブクロとか、いきものがかりとか、ミスチルとか。)聴いてるんだけど、会社の門についたら、


「イヤホン外せって言われてんだろ。」


って。



もー、何か、「はらたつのり!」って感じだった。(笑)


普段あんまり怒らない僕が、何で腹が立ったのかちょっと自己分析してみました。


ちょっと前に、交通案全キャンペーンみたいなもので、イヤホン外しましょうって話があったので、それ自体はいいや。


目的は、周囲の音が聞こえなくなったら危ないよって言いたいんだろう。
もちろん、パンクロッカーみたいに、大音量なかで聞いてないので周りの音もよく聞こえる音量で聴いてる。


そもそもキャンペーンしてる人だって、もし僕が事故ってもお見舞いなんか来ないでしょ。


あとは、会社の正門あたりでは、社員同士が合うので挨拶するから、イヤホンをしてる人と挨拶するのはイマイチだしね。
これは納得してる。


だから、キャンペーン始まる前から片耳は外してるの。
それに守衛さんとも目を合わせて毎日挨拶してる。
警備会社の人になるけど、顔も覚えてるし、その人も挨拶キチンとする人だし、ちゃんと人として尊敬してるから。


でね。話は戻って、その腹のたった人、なんでかな?と思ったけど・・・


まず、その言ってる本人、サングラスしてんのよ!

人と話すときは、人の目を見て話せって教わらなかったのか!ちゅーはなし。
いやー、パンチしてサングラス割ってやろうかと思っちゃったー(笑)


次に。挨拶してないの。その人。

僕にもしてないし、守衛さんにもしてない。
(顔が合った時に、僕が挨拶しようとした瞬間にさっきの言葉だったので、その後挨拶できなかったし。)


その流れでいくと、気づいてる人もいるかもしれないけど、当然、注意した側として、偉そうにしてる。
「俺はルールを守ってるから偉い。お前はルールを破ってるからダメなやつだ。」みたいな気持ちが態度に出てるの。

多分、自分は正社員だから偉い。だから守衛になんか挨拶しない。年下の相手にも自分から挨拶なんかしない。向こうから挨拶されて当たり前。

なんて思ってるだろう。


おかげで、この日はずっともんもんしてました。
(いや、ソッチ系のもんもんじゃなくて、腹が立つほうね。(笑))



で、ひとつ決めたのは、この人嫌いない人リストに入れておこうと。


僕は嫌いな人と無理して付き合うことはないと思う。
仕事でからむ場合は仕方ないけど。


でもそう思ったら、自分の思いを発信することも大事。
自分の思いと共感してくれる人はよってきてくれるし、共感しなければ離れていくし。


類は友を呼ぶって、まさしくその通り。
発していれば、そういう態度をとっていれば、自分に共感してくれる人だけが周りに集まってきてくれるから、発信するの、大事だよ!



ここまでが第一弾。
今日は長いね~(笑)





次から第二弾。


で、次に考えたことが、
なんで人によって注意をくれた人が、腹が立ったり、ありがたいアドバイスになったりするのかな?と。


一つは、言い方。さらに注意した目的まで話してくれると素直に聞けたんじゃないかな。
もう一つは態度。あと、その本人のために言ってることかな。と。


「おはようございます!あ、イヤホンは両耳外そうね。耳が聞こえてる人の方が、挨拶しやすいでしょ?」

こんなセリフだったら、

「あっ、おはようございます。すいません。」
っていう反応になったと思う。


挨拶するためにっていう理由や、「イヤホンしてると挨拶したい人もしにくくなっちゃうよ」って僕のことを心配してくれる言葉だったら受け取り方も違うよね。


さらには、この時サングラス外して笑顔で言ってくれたら、「注意」とは受け取らずに「アドバイス」と受け取れたろうなと思う。


あんまり親しくないサングラスしてる人と目を見て話せるか?って話。



で、それじゃーこの人は、何のために、僕に注意をしたのかって考えたんだけど、
「ルールを守らせるため。」
だけになってるんだな。と気づきました。
そのルールができた目的や意味を考えずに。


はあ、会社とか、組織って、ある程度ルールを作って大勢の人をコントロールしようとしてると思うんだけど、こういうことが起きるのが、弱点だよね。。




で、もう一つ、もっと大事な真実かと思うんだけど、人間関係、信頼関係が構築できているか?ってこと。

言ってくれたのが、親しい友人や、尊敬している人、好きな人だったら、僕のことを思っての間違いなくアドバイスだと受け取る。(まあ、当然言葉や態度も違うけど。)




でね、僕の好きな人が教えてくれたの。

いつでもオープンハートに、ご機嫌にしておいた方がいいって。


その人の周りには、ご機嫌で、人のことを思うような素敵な人に囲まれてて、すごく幸せスパイラルにいるのよ。


それから、そういう嫌な人にであっても、反発するんじゃなくて、「何か、あったのかなぁ。可愛そうだなぁ。」って思うようにしてるんだって。



反発は反発しか生まない。
だから、受け流すほうがいいんだよね。



はっ、さっき、めちゃめちゃ反発してた~。

そんなときは魔法の呪文!
「キャンセル、キャンセル!」



さっき言った嫌いな人にするってのは無しにしにて、
かわいそうな人だな~リストにしておきます。(笑)



いやー、いろんなこと気づかせてくれてありがとう!
(あっ、感謝しちゃったw)



そして、僕のグチを聞いてくれたあなたにありがとう!


今度はあなたの腹のたったこと、あったら教えてね!




ほなね~

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『いいことは〇〇してあげる!』

昨日は会社帰りに雨に打たれました~。(自転車通勤なのよ。)

まあ小雨だったから涼しくて良かったと思えばいいか!

さてさて。

今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『いいことは分けてあげる!』
です。


ストレス解消で一番いいことって何かわかる?


・・・


そう、友達に話を聞いてもらうことだよね。

えーと、もっと簡単に言うと、グチを聞いてもらうこと。

これ、大事だよ。

ストレスを心に貯めつづけて吐き出さないと、もやもやしてゆううつだし、これがひどくなるとうつ病になってしまいます。

うつ病って、脳の病気なのね。
幸せを感じるとき、シナプスからセロトニンという脳内物質が出るんだけど、それがでなくなっちゃう。

だから何をしても、楽しく感じられなくなっちゃう。

とにかく、そうなる前に、友達にグチを聞いてもらう!


って、あれ?今日の言葉からズレてる( ̄▽ ̄;)!!


っと思った人、ご安心を。


こうして、嫌なこと、グチなんかは
「ねえ、聞いてよ~!ったく、たけしがさ~年下のくせに生意気言うんだよ~ムカつく~」
って比較的、友達に分けてあげてる。

ところが、いいことなんかは、グチより、分けてあげられてないんだよね。

「ねえ、聞いてよ~。さえこちゃんがさ、落としたペン拾って届けてくれたの!素敵だよね!」

その時、本人にはお礼は言ってると思うけど、グチみたいに友達に分けてあげてない。


いや、このことを知ったとき、僕もそう思ったわ。できてないなぁって。


話を聞く方は、 グチは聞いても、いい気分なんかになれないけど、いいこと聞いたら、「いいこと聞いたな~」って嬉しくなるでしょ?


だから、いいことも、知ったら友達とシェアしようね!

友達を喜ばせることができるチャンスなんだから!


ほなね~


テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『幸せになる方法。それは・・・』

おはよーございます!ゆーやです!

昨日は大好きな人と電話でおしゃべりしちゃった~!

やっぱりうれしーね!
(*´∀`*)

今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『幸せになる方法。それは・・・』
です。

幸せになりたい人は手を挙げて~!

ハイ!

そう、あなたもなのか~。うん、僕も。(笑)


人って、何で幸せになりたいんだろうね?


そんなこと考えても仕方のないことだけど、答えは既にあって、「脳が幸せになると気持ちいいと感じるから。」
です。

まあ、そんな話はおいといて。



幸せになる方法。それはね。

「小さな幸せを見つけること!」

です。


いや、これ大事よ。


あなたが幸せを感じるとき。

うーん、例えば、有名な大きな幸せを感じるところでいくと、

「ボーナスがたくさんもらえた!嬉しい!」

「大好きなあの子とデートできた!嬉しい!」

「ドラクエ3買えた!嬉しい!」

とかかな。


で。


嬉しいと、単純にテンション上がるわな。

テンション上がった人、見てるこっちも楽しいでしょ?

だから、ニコニコしながら見守っちゃうし、楽しそうだから仲間に入りたいな~って思うの。

で、そういう楽しいこと好きな人の集まりって、余計に楽しくなる。

だって、楽しいことが好きなんだもの。好きなことして楽しんで、みんなで楽しいこと共感しあって、楽しさ倍増!


単純に、あなたの仲良しグループのこと想像してもらえたらいいよ。


この、共感しあって楽しさ倍増ってところに注目。


スタート地点は自分だけの幸せ、嬉しさだった。

だけど、幸せ、嬉しさが見つかったら、周囲も巻き込んで楽しさ倍増になっちゃった。



スタート地点は小さくていいのよ。

ちっぽけな幸せで。

「朝、元気に挨拶できた!そしてら挨拶返ってきた!嬉しい!」

「今朝ZIPで面白いニュースやってた!いいこと知った!」

「晴れてた!気持ちいい!」

そんな当たり前の幸せに「気づく」ことができたら、楽しい、嬉しい気持ちになるでしょ?

当たり前~って思ってたら何も始まらないけど、小さな幸せを見つけた瞬間から、「おっ、ラッキー」って思うわけじゃない。

で、こういう小さな幸せを共感してくれる人とおしゃべるするの。それだけで、「あっ、それいーねー」ってなるでしょ?

それが周りの人から「楽しそう、なになに~?」ってなる。

やっぱりちっぽけだったものだけど、楽しさが増えてくる。

その一歩を踏み出すことで、幸せスパイラルが発生するの!



幸せな人って、こういう、小さな幸せをたくさん見つけられる人。

小さくても気づくことができて、自分を嬉しくさせてあげる人。

そして、その小さな幸せに共感する人を引き寄せて、幸せスパイラルでどんどんハッピーになる。


さあ、あなたの今日の小さな幸せ、何かな?


ほなね!

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『あなたの人生の宝物。それは・・・』


今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『あなたの人生の宝物。それは・・・』
です。



人生の宝物。


あなたも持ってる。


なんだかわかる?


それはね・・・






まず『健康』。



健康は健康な状態だと当たり前すぎて認識してないかもしれなけど、病気になるとそのありがたみがわかるよね。



そして、何をするにも、仕事するにも、遊ぶのにも、恋をするにも、健康じゃなきゃ、何もできない。



体が資本って、ホント、そのとおり。



体の健康だけじゃなく、ココロの健康も含めてね。




宝物は、健康だけじゃありません。



次に、『笑顔』!



笑顔は、人を安心させます。


周りの人を幸せにできるってこと。


周りの人を引き寄せる力もあるよね。


怒ってる人と、笑ってる人、どっちの人に話しかけたくなる?




それから、笑顔をつくることで、逆に自分自身も楽しくなれます。



顔の筋肉が笑顔をつくることから、反対に脳に『今は楽しいから』って信号を送って、脳が勘違いするんですね。


脳科学的にも証明されてるので、反論できない。(笑)


笑いながら怒るって、できないでしょ?
(注意:竹中直人除く。)




最後3つ目は、『やさしさ』



あなたが知ってる、普通の優しさでいい。


厳しくするのも、優しさの一部だって人もいるけど、もちろん、それも構わない。



僕も思う普通の優しさ。



それは、お母さんが子供に与える優しさ。



僕のお母さんも優しかったよ。



「大丈夫?」


「ほら、危ないよ。」


「お母さんのハンバーグも食べる?」



その人のことを思って、ただ優しい。


かっこよく言うと、無償の愛ってことになるけど、そんな言葉はどうでもいい。



社会人になると、結果を出せとか、契約とれとか、お金が中心の世界になる。それも仕方ない。



だけど、自分の関われるところ、無理しない範囲で、優しくあってほしい。その優しさに、あなたに「ありがとう」って思うのだから。




あなたの3つの宝物。


健康、笑顔、優しさ。


いろんな理由があって、もしなくしちゃってたら、また昔を思い出してみて。




ほなね。

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『仲間がいるから楽しい。』

今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『仲間がいるから楽しい。』
です。

今までは、実はあんまりわかってなかった。

いや、忘れていたというのかな・・・


高校時代は陸上部だったんだけど、やっぱり同じ部活の仲間って、同じ目標に向かってるし、努力してるし、励まし合ってるでしょ?

しかも、無償の愛情で。

そこにはなんの損得勘定もなく、ただただ純粋な心で、相手を思って励まし合う。

大きな目標に向かうことで、チームがひとつの高い意識につつまれて、努力を続ける高いモチベーションを維持することができる。

それが、本当の仲間。


時は流れ、社会人。

会社に入ると、そこはお金が支配する世界。

お金を稼げる人はえらい。稼げない人はさげすまれる。

商品を買ってくれるお客さんは好きだけど、買わない人は嫌い。

会社での同僚は席も近いし、よくしゃべるし、一番仲間に近いかもしれない。

けど。

よーく考えてみて。

その人は、本当に仲間なの?



お金が支配する世界だから、自分の損になるような仕事はしたくない。自分は損したくないから、あなたがやって。

この仕事は誰にも評価されないし、面倒なだけ。私はやりたくないから、あなたがやって。

お客さんのクレーム対応なんて、嫌よ。あなたがやって。

これなんか、間違ってると思うけど、上司に言ったら気分悪くするだろうなぁ。後で損しそうだから、まあいいか。

・・・


心にささくれ立つ感じが、その同僚との間であったなら、部活で感じた無償の愛を提供しあえるような仲間じゃないよね。

もちろん、生きていくためには、会社で仕事することも必要だし、職場の人間関係に関わっていかなきゃいけないけれど。


で。


ここで大事なのは、あなたに『仲間』がいるかどうか。

多分、職場では見つからないのよ。

だから、趣味を通じて仲良くなった人や、昔の友人でもいい。


職場という条件を取り外して、それでも一緒にいたら楽しいなって思える人が仲間だと思う。

そういう、好きな人にたいしては、損得勘定抜きで意見も言えるし、提案もできる。

その時って、あなたは、その好きな人が幸せになることだけしか考えてないって気付いた?

だからこそ。

その相手も、あなたの思いやりが刺さるのよ。
無償の愛が。

そうすると、思いやりスパイラルにはまって、愛を与え合う存在になるわけ。

そして、そんな仲間が多ければ多いほど、強い意識の環境になって、それがモチベーションになる。

ポジティブ思考になって、積極的になって、いろんな挑戦もしてく。

行ったことない場所に遊びにいったり、普段食べないようなレストランに行ったりするかも。

そういうのが、楽しさにつながってくる。

仲間がいるから楽しいって、そういうこと。

「そんな仲間いねーし」って言ったでしょ?そこのあなた!

だからね。

会社、職場、取引先、etc

そんな条件を取り外して、外の世界に仲間を探しに行こうよ。

楽しい世界があなたを待ってる!


ほなね~

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『ありがとうを10回言おう!』

おはよーございます!ゆーやです!

ミスドのポンデリング100円フェア食べた?
9/8までだよ!
土日は行列必須だから、今夜、買って帰ろうね!笑


今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『ありがとうを10回言おう!』
です。

いつも読んでくれてありがとう!
そもそも、この広い世界で、出会ってくれてありがとう!ちょ、マジで奇跡じゃね?
お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう!

よしっ!これで3個。
ありがとうって人に伝えてくれた僕自身にもありがとう!笑


あなたも人からありがとう!って言われると、すっっっごく、嬉しくありませんか?



人から感謝されるって、マズローの5大欲求の中では上位にくる「自己承認の欲求」です。



あなたが仕事で頑張ったとき、「お前さすがやな~。」って一言もらったら、すごく嬉しくないですか?



あなたが頑張って作った夕食、「なにこれ?うま~。ヒットヒット!」って言われたら嬉しくないですか?



あなたの子供が、「見てみて~こんなことできるようになったんだ~」って言うとき、「〇〇ちゃん、すごいね!そんなこと、もうできるんだね!」って言うと、子供もすっごく嬉しそうじゃないですか?



褒められる、ありがとうって言われる、見てるよって言われる。
そういう他人から認められることって、どんな人も本能的にもってる欲求なんだよ。




そう。





だから、あなたも、認められたい欲があるよね?




で。




その認められる、すごいねって言われる、ありがとうって言われる、そのためには、どうすればいいでしょう?



・・・
・・・
・・・



正解は、あなたから「ありがとう」「すごいね」っていうこと。



なんでか?ちょっと考えてみますか。


それじゃー質問。


あなたは、あなたのこと「すごいね!えらいね!ありがとう!」って言ってくれた相手のこと、どう思う?



「テへへ、この子ったら、なかなか私のこと、わかってるじゃない♪なかなかいい子ね。」



そう、好きだなって思うんです。


あなたことを認める人のこと、あなたは認めるんです。


あなたのことすごいね、ってわかってくれる人のこと、なかなかすごい子ねって、あなたも思うんです。


認めると、認められる。

褒めると、褒められる。

ありがとうって感謝すると、ありがとうって感謝される。



だから、1日100回ありがとうを言えば、100回ありがとうが戻ってくる。


で、最初から1日100回も大変だから、10回ならできると思うんだよ。試してみてね。


あなたの周りで人から好かれてる人、いつも、どんな言葉を口にだしてるか、ちょっと見てみて。


きっと、「ありがとう」って感謝のことばをたくさん使ってると思うよ!


僕の好きな人も、いつも「ありがとう」って言ってるの!素敵でしょ!



ほなね~





過去のおすすめの本はこちらへ。
http://osusumenohonblog.blog.fc2.com/


あなたに良いことがなだれのごとく起きますように!

ゆーや

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『昨日よりちょっとでもできたら、それでよし!』

雷スゲー。。


今日のあなたを豊かにする言葉は
『昨日よりちょっとでもできたら、それでよし!』
です。



よく、目標は大きく持てとか、言われるじゃない?



でも、そこには落とし穴があるんです。


あまりにかけ離れば大きな目標って、すぐに叶わないでしょ?


だから、「目標は持つけど、どーせかなわない」って思ってるのよ。


あなたの脳みそが。




だから、実は大事なのが、「でも日々の目標は小さくもて」なんです。


ノートに今の問題を解決できるアイデア一つ書けたら、「よくやった!」


元気にあいさつできたら「よくやった!」


ギャグをかまして笑いがとれたら、「もー、自分やりすぎやろ!」って褒めてあげる。


そうすると、あなたの脳みそは、
「目標を設定すると、簡単にかなっちゃうんだよね。」
って思い始める。


目標を立てる→達成する→立てる→達成する。
これを繰り返すことで、あなたは成功体質になるってわけ。


だからこそ、その積み重ねの一歩となる、
「昨日よりちょっとできたら、それでよし!」
って褒めてあげるのが大事なんです。


人と比べるほど無意味なものはない。
自分が一歩でも前に進んでいれば「それでよし」



千里の道も一歩からってことですね。




ほなね~



あなたに良いことが雪崩のごとくおきますように。

ゆーや。

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『明日良いことがあるって思ってごらん!今、幸せになるから。』

オハヨーございます!ゆーやです!


昨日の竜巻のニュースにはマジでビビった。家がバラバラになって飛んでいってたね。。
最近の日本の異常気象、やっぱり温暖化の影響だよね。。。


さて、今日のあなたを豊かにする言葉は
『明日良いことがあるって思ってごらん!今、幸せになるから。』
です。


昨日の言葉、読んでる人なら想像つくかな?


そう、〇〇すると、あなたの明日はいいことあるんですよね~(笑)


そして。


明日いいことあるって思うと、どうなるか?


そりゃー単純に「ワクワクする」よね!

明日のこと考えたんだけど、今、ワクワクするよね?

こういうポジティブな感情が、エネルギーとなって、毎日ため息が出るような生活から、ワクワクして、目がキラキラするような生活に変わっていくんですね。


だって、あなたの〇〇が、勝手に〇〇を作って、〇〇だけ、見せてくれるんですものね!



〇〇が知りたい人、質問かいていただければ答えますね!(まあ、勉強家のあなたにはバレてると思いますが。(笑))


ほなね~




あなたに良いことがなだれのごとく起きますように!

ゆーや

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『今日もいいことありますよ!』

おはよーございます!ゆーやです!

今日のあなたを豊かにする言葉は、
「今日もいいことありますよ!」
です。


これをみたら、ちょっと呟いてみてください。自分の耳に聞こえるように。


そうすると、あなたの脳みそが「今日もいいことあるんだ~」って勘違いします。


その勘違いが、脳みそのフィルターをつくり、普段は見えない「いいこと」を見つけ出してくれるんです。


例えば、「赤い色をたくさん見つけてください」って言われてから、車を運転していると、やけに赤い色が目に入ってくる。
これが脳みその潜在意識にかかるフィルター効果です。


あと、ポジティブになります。
「いいことあります!」って、断言してるでしょ?
だから、いいことあるようにしないと、気持ち悪いんです。


人って、ホメオスタシスって、恒常性というものを持ってます。
常に、一定でありたい、自分の落ち着くところでいたい、そいうう本能があります。


だから、先に「いいことあります!」って言うと、いいことがないと気持ちわるいから、いいことある方に自動的に体が動いていきます。それが、気持ちいいから。


今日のいいこと見つかったら、教えてね!


僕はこの言葉をあなたに贈れたことが、「今日のいいこと」だよ!


ほなね~

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

『敬意を持って、相手の話を聞いてみよう』

おはよーございます!ゆーやです!

また、仲間との語らい&打ち上げで徹夜してきました!
おかげで昨日は一日中ネムネムの日。
徹夜すると翌日には何もできない。。

まあ、よくある話。(笑)

錦糸町の外国人キャバクラで打ち上げをしたんだけど、そこへ向かう道中の客引きが多いこと!

ところが、視点を変えると色々な発見ががありました。

さて、今日のあなたの人生を豊かにする言葉は
『敬意を持って、相手の話を聞いてみよう』
です。

今までだったら、気にもしない、ただ迷惑としか考えてなかった客引き、しかも外国人。

でもレベルアップした今は違う。

この人たちは、どういうビジネスの上で働いているのか?
どういう仕組みでいくらの給料になっているのか?
そんな視点をもったら、興味が出た。

インド人っぽい色黒な人に話かけてみたときのこと。

「オニイサンタチ、もう一件キャバクラはイカガデスカー?
安くシマスヨ。1人3000円。女の子のドリンクも1杯ずつサービススルヨー。」

「こんばんわ。お疲れ様です。あなたはどちらから来られたんですか?」

「バングラディッシュだよ。」

変な顔もせず、気さくに答えてくれた。

「バングラディッシュ・・・ってどこにあるんでしたっけ?」

「インドの隣だよ。」

「お名前は何て言うんですか?」

「カンと申します。」

名前を聞いたら「カンさん」ということが分かった。
インド人だと思ってたら、バングラディシュ人だって。

そして、日本語がペラペラ。

「カンさんは、なんで日本で働いているのですか?」

「バングラディッシュじゃ、給料少ないよ。生活が大変。
月の給料は日本円で言うと1万円くらいダヨ。
日本企業の工場もあるよ。ユニクロの工場もあるよ。
そこでも1万円くらいだよ。」

安い労働賃金を求めて海外工場を持っていう企業はたくさんがあるが、あのユニクロも既にバングラディッシュにも工場があるってこと。しかも人件費として、月に1万円!

中国でも平均給料が月3万くらいだから、さらに1/3だという。

これは、経営者側の視点だけど。
これからは、そういう単純作業は中国から、さらにそういう安い国へ流れていくでしょう。
また、お金がその国へ流れるってことだから、その国のそいう生産工場の企業の株価は全体として上がっていく傾向にあるはずってこと。

さて、会話に戻ろう。

「カンさんは、お客さんをお店に連れて行ったら、いくらのもらえるんですか?」

「人数増えても、あまり変わらないよ。給料制ダヨ。月に25万くらい。正社員になったんだ。そこから家族にお金を仕送りしてる。」

完全歩合制だと思ってたけど、以外とちゃんとしてるみたい。

「休みはありますか?」

「週に1日アルヨ。」

1週休1日じゃ、労働基準法違反だよ。。
やっぱりちゃんとしてる会社じゃないかも。。
こういう裏街道じゃ仕方ないか。。
また、それでも働きたいという国の人がいる限り、需要と供給のバランスがあるってこと。
訴える人もいなければ、個人経営の会社ならありになってしまう。

年金や社会保険なんかも、当然支払ってないよな。。
つまり、外国人を雇ってるこの人の会社は、日本人を雇う金額の半額で雇ってるってことだ。


「会社で契約してるお店は、昔は20件くらいあったけど、今は5件くらいしかないんだ。みんなツブレタ。」

うーん、不景気の波は、やっぱりこういう飲み(余剰金額)から削られますからね。けっこうダイレクトに響くってわけか。

「どれくらい日本で働いているんですか?」

「もう16年ダヨ。」

「さびしくないですか?」

「寂しいよ。」

「たまには家族のところへ帰れてますか?」

「年に1回は、帰ってる。安い飛行機(LLC)使えば往復で8万円くらいでいける。」

東京錦糸町に住んでて、給料25万円から家族に仕送りして、一年に一度は里帰りもする。
かなり質素な暮らしをしているはず。
しかも家族と離れて、異国の地で、外国語を操って。

これって凄い人だと思いませんか?

あなたが、これからアメリカやドイツへ行って、英語やドイツ語を使って働いて、もらった給料の一部を仕送りして、自分は質素な生活をするってことだよ?

できる?僕にはできない。。

だから、それをやりのけてるカンさんは、それだけで、すごい人だ。人生の先輩だよ。

すごい人だと思ったので、こんな提案もしてみた。

「カンさんは、こんなに日本語が上手だから、バングラディッシュで日本語教える学校とか開いたら、みんなのためにもなるし、いいんじゃないですか?」

「学校とか開くには、お役人に、ワイロとかお金たくさん払う必要があるんダヨ。だから、難しいんだ。」

国の政治、役人はそういうレベルなのか・・・
逆にお金さえあれば、いいことから悪いことまでまかり通ってしまうのかも。。

「そうですか。大変なんですね。色々と教えていただき、ありがとうございました。頑張ってください。」


僕はその場を後にした。


今まで、こんなこと考えても見なかったし、話を聞いたこともなかったけど、敬意をもって話しを聞いた結果、色々なことに興味を持てるし、そして、知りえない情報をリアルに手に入れたってことになる。

これからは、国、企業という形、境界線以上に、個人が世界とつながっていく時代だと思ってる。

だから、各国の情報や人とのつながりを持つにはどうしたらいいか、気にしていたほうがいい。

いや~、世界ってほんとに面白いですね。

こういうこと、知ってる人と、知らない人、あなたが社長なら、どっちを雇う?ってこと。


ほなね~

テーマ : 日々、想うこと
ジャンル : 本・雑誌

勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
