金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

2013年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★★★★★ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著 神田昌典訳


ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
(2008/09/20)
ジョン・ケープルズ

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★★

ビジネスでも特に重要な、集客・広告の方法を具体的に調べている人にとって、おすすめします!
反対に、いつも通販でモノ買っちゃう人、なぜ買う気にさせられるか、その気にさせられる仕組みがわかります。
そういう意味では、騙されないためにも、全ての人におすすめです!


おはよーございます!

ハートキャッチボクサーエンジン搭載のゆーやです。

遂に手に入れた「ザ・コピーライティング」。

この本、普通の本屋に売ってないんですよ~。

古いし、ちょっと高いからかな。実際僕も迷ったし。


でも・・・

書いてあることは本物。本物なんですよ。


では、確認のため、ここで質問しましょう。

今のあなたという人間と、76年前の人間と、求めるものは同じか?違うか?

・・・チッチッチッ・・・

・・・

・・・

はーい、終了。勉強熱心な僕のブログ読者はわかると思うけど。

答えは・・・

「同じ」ですね。


そりゃー76年前の商品と今は違いますよ。

76年前はエアコンなんてなかったし、MacBookAirもなかったし、iphoneもなかった。

でも。

より便利なものが欲しい。新しいものが欲しい。美味しいものが食べたい。セックスしたい。

そういう、人間の本質的な欲望って、おんなじ。

同じなんですよ。


そして、この本は広告・コピーライティング・キャッチフレーズについての本なんですが、

良い広告タイトルを具体的に挙げて、実際の成果・実績があったことを説明して、そのポイントを説明してくれてるわけです。

広告、今で言えば、メルマガのタイトルとか、商品のキャッチコピーとか、LPのタイトルとかですかね。

その中で、ホントは何種類も候補があった中で、それにしたと思いますが、実際に反応率を調べたテストをしたものがあるでしょうか?

「俺はテストして、実績のあったタイトルにした!」って人。

大成功したでしょう?だって、反応してくれることが分かってるものだから。

でも、通常、なかなかテストするって難しいですよね。

そんな中で、テスト済み、実績があることが証明済というものを教えてくれるのだから、千金の価値があるってものです。


悪い例もあって、どこが悪かったのか、それも説明してくれています。

「コピーライティング」という名が本のタイトルになっていはいますが、

結局、人間についての本です。

心理学の本です。

人間が、無意識に反応してしまう広告の形とその理由が書かれています。

僕がこの本を読んで、ちょっと考えた宣伝文句の例:

「この本を読み、あなたのブログタイトルを書き換えるだけで、訪問客が10倍になるのは目に見えている!」

「コピーライティングを学ぶとることで、時代に流されず、お金にもセックスにも困ることはなくなります!なぜなら、あなたの頭が資産となるからです!」

「現代の集客のテクニックは、76年前のこの本から派生している。つまり、この本1冊に投資することと、現代集客テクニックの本100冊に投資することはおんなじことだ。」

「神田昌典がなぜ成功し、有名になったのか?それは「ザ・コピーライティング」と出会っていたからだ」

・・・

まあ、これくらいにしておきましょう。

読んだあとだから、いくらでもアイデアが出てきてキリがないや( ̄▽ ̄;)

ちょっと読んでみたくなりましたか?

なんで読みたくなったか自分で自分のこと気づいてますか?

はい、ではここでもその理由を考えて!

・・・チッチッチッ・・・

・・・

・・・

はい、そこまで。理由分かりましたか?

答えは・・・「自分が得するとわかるから」です。


広告の目的とは一体なんでしょうか?

それは、単純に商品を買ってもらうこと。

そのために、何が必要か?

「商品を買うと、あなたにそれ以上の得がありますよ」って、そのメリットを教えてあげることが必要なんですね。

それ以外にもたくさんのある特定の法則、キーワードがあります。

見出しに「新」や「具体的な日付」を入れる。

得する情報については、具体的な数値や内容にする。

例えば、

A:「1ヶ月で5万円以上稼げるある方法とは?」

B:「27日間で53700円稼いだある方法とは?」

どちらが気になりますか?

より具体的な数字のあるBのほうが本当っぽく聞こえませんか?

そういうことです。

他にも「あんな方法」や「そんな言葉」が紹介されていて、それが全て効果があったテスト済の言葉だっていうんだから、これほど貴重なものはありません。

自分が発信する言葉に磨きをかけたい人にとっては、必読の書となるでしょう。

あー、いい本と出会えました。

最後まで読んでくれたあなたに、雪崩のごとくよいことが起きますように!


以下、本書抜粋・エッセンス。







続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

★★★★★史上最強の人生戦略マニュアル フィリップ・マグロー著、勝間和代訳


史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★★

現状、壁にぶつかっていて、なんとかしたいけど、具体的にどうすればいいかわからない人におすすめです。


おはよーございます!ゆーやです。

随分更新さぼってしまった。

自分のビジネスがおもしろ忙しくなって、読書時間・アウトプット時間が減ってきてる~!

これは困った~。困った困った困ったちゃんね♪

えっ?どんなビジネスしてるかって?

う~ん、そうだなぁ。仲良くなったら教えてあ・げ・る!

気持ち悪っ。

まあ、気になったらメッセージ頂けたら超うれしいので返信します。



さてこの「史上最強の人生戦略マニュアル」ですが、うつ病の人は読まんでください!

僕も今だからなんとか読むことができましたが、当時に読んでたらさらに具合が悪くなったでしょう。

それはなぜか?

・・・

超現実主義を教えているからです!

「今起きている問題は、すべて自分が作っていることをまず認めなくてはいけない。」

これはちょっと深いです。

僕の例で言えば、パワハラ上司に罵声を浴びせられ、殴る蹴るまでの暴力をうけた結果うつ病になり、休職までしたわけですが・・・

これも全て自分が原因をつくってるというのです。

なんてひどい!って思いましたよ。

でもね、この本の教えはそんなに単純じゃない。

「自分が悪くない、悪いのは相手だ。なんで自分がこんな仕打ちをうけなきゃいけないのか、わからない。」

いや、まったくもって、そのとおりで、その上司がいい人なわけないんですが、このままでは先に進めないわけです。

あのさ、自分の代わりに誰かが戦ってくれますか?

答えはNoだよ。

僕も、あなたも。

自分が正しく、相手が間違っている理由なんて探しても、現実は変わらないってこと。

それじゃ、どうしたらいいの?ってなるよね。

それは・・・

結果に焦点を当てて、行動を変えること。

つまり、僕の場合、結果的にやられたわけです。

んで、なんでそんな結果になったのか?

それは、自分に対してそういう罵声、暴力をさせることを許してしまったことが原因でもあるのです。

もし、勇気をもって「やめてください」とか、暴力を受けた時点で「傷害事件として110通報しましたから」と毅然とした態度をとっていれば、それが続いたでしょうか?

その時点で相手もやめたはずです。

僕は、そこまでやる勇気がなかった。つまり、「相手が自分をそう扱うことを許してしまっていた」ということになるのです。残念ながら。

「いやいや、ゆーやさん、そうはいっても会社内でそんなことしたらまずいでしょ。」

という声も聞こえてきますが、まだあります。

「自分がそういうことを許してしまっている態度、行動をとっていることについても、その理由を考えてみなさい」と指摘しています。

わかりますか?

・・・

人に優しく。小さい頃から当たり前のこととして教えられてきた言葉。これは100%間違っていない。

でも。

間違っている他人へ攻撃をする人を許すことが人に優しくしていることでしょうか?

それは違います。

僕の場合、「攻撃されたくない」「敵をつくりたくない」「優しい人間でいたい」という”見返り”が欲しくて、ちょっとのことを我慢するという行動を選択しているのです。

つまり、人間、本能的に「見返り」が欲しくて、今の自分の「行動」を「選択」しているのです。

そして、「行動」を選択することによって、「結果」も選択していることになっています。

「ドーン!」って、笑うせぇるすまんにやられたくらい衝撃をうけました。

たしかに。そうだったよな。。

・・・

・・・

でもね。

そこまで分かったら、自分で自分の行動と見返りについて認めたなら、出口は近い。

その自分の見返りを求めてる行動を変えればいい。

「Yes, You can change!」

オバマさんの声が聞こえてきそうだ。

・・・

行動を変えれば結果が変わる。

どこかで聞いたことある言葉だけど、実際に行動を変えられる人って何人いるかなぁ。

これって、どこかで自分自身・性格・キャラを作り上げてるものだから、変えることに抵抗あると思うの。

それに、人間本能的に、何か慣れていることを変えるってことにはすごく抵抗があるもの。

・・・言っとくけど、難しいよ。これ。

だから、ちゃんと目的がないと普通できない。相当できない。いや、絶対できないな。自分を変えるなんて。

そして、今、あなたがこれを読んでるのは、より良く生きたいから読んでるんでしょう?

ビジネス書を読むのは、今自分に起きている課題を突破したくて、勉強してるんでしょう?

今起きている課題・問題=自分で選んだ行動によって起きた結果なわけですよ。

だから。

相手が悪いとか、なんでこんな仕打ちをうけなきゃいけないんだ!って理由を探してても、先に進めないわけ。

結果に焦点を当てろ!

自分のどんな行動が結果を引き起こしたのか考えろ!

そして、行動を変えろ!

望んだ結果を得るために。

・・・

それと、もう一つ、重要なことを教えてくれている。

人間、子供の頃から大人になるまで、いろいろな経験をして、学ぶ。

その経験が良くも悪くも、自分の世の中を見るメガネにフィルターをかけてしまう。

そして起こった物事(事実)に対して、自分なりの解釈(認識)してしまう。

その認識によって、考えて行動を起こしてしまうということも知ること。

自分の認識が、自分でフィルターをかけたものであることを認めれば、フィルターとったらどうなのか?相手の立場のフィルターはどうなっているのか?多面的に物事を考えられるようになる。

反対に、これは私が絶対正しい!相手が間違っている!ということにこだわると、自分の認識にこだわることになるから、そこから判断・選択する行動も変わらないという結果に結びつく。

いやね、殺人犯とかレイプ犯が正しいなんて、思わないよ。絶対。

たとえどこかに許す法律があったとしても、僕が「月に代わってお仕置きよ!」だよ。まったく。

ここでフォーカスするのは、そうなりそうになった場合に、今までの自分の認識から判断して、行動をとったとしたら、その時点で結果も選んでいるとう事実を考えてみようということ。

・・・

ちょっと前に、ジェームズアレンの「原因と結果の法則」を読んだけど、正直わからなかった。

でも、それを具体的に教えてくれたのがこの本。

やっとわかった。

だから。

「僕も行動を変える。行動する。今以上により良い人生を生きるために。君も一緒に行かないか?」

・・・

なんか、今のセリフカッコよかった?ムフフ。


あなたに良いことが雪崩のごとくおきますように!

ほなね~(´ー`)/~~




以下、本文中からの抜粋、メモ。



続きを読む

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。