金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

自己啓発★4



★★★★☆ 30代にしておきたい17のこと 本田健


30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
(2010/09/10)
本田 健

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★☆

人生の壁にぶちあたり、思い悩む30代の人におすすめです!

続きを読む


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 30代 人生 悩み

【おすすめの本】人生の目的が見つかる魔法の杖 西田文郎


人生の目的が見つかる魔法の杖人生の目的が見つかる魔法の杖
(2004/07/02)
西田 文郎

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★☆

読んだ目的:

人生の目的とは何か?考えてみると意外と難しい。それを知るため。

成功する人は夢・目標・目的がはっきりしていると言う。自分の夢もはっきりさせて、成功し、幸せになるため。

続きを読む

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 人生の目的 見つける

【おすすめの本】人生で大事なことはすべて20代の読書で学んだ 中島孝志


人生で大事なことはすべて20代の読書で学んだ―絶対に読んでおくべき40冊のヒント (KOU BUSINESS)人生で大事なことはすべて20代の読書で学んだ―絶対に読んでおくべき40冊のヒント (KOU BUSINESS)
(1998/03)
中島 孝志

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★☆

読んだ目的:

ワタシ、すでに35歳なんです。もう遅い?ってのは置いといて。

絶対に読んでおくべき40冊を知りたかった為。

20代は終わってしまったけど、悔やんでいてもしかたがない。

今から読んで取り戻します!


感想、概要:

中島さんが感動し、おすすめしてくれる本が紹介されています。

もちろん、解説とともに、大切な箇所も教えてくれているので

勉強にもなりましたし、是非今後読みたいと思いました。


結論:
本との出会いは一期一会。


以下、紹介された本。

1.転職ざんまい 滝川精一


2.樋口廣太郎語録 ソニー・マガジンズビジネスブック

 ・大切なことは、向いている仕事、向いているやり方を強くしていく。

  逆に弱いところは捨てていく

 ・三十代は、「自分が一番得意なのははたしてどうれだろうか」

  と考え抜いて、一つの特化した能力をさらに磨きをかけていく


3.福太郎のお金に好かれる法則 福富太郎

 ・いかに人の話を聞くか

 ・うるさい客ほどプラスになる。

 ・もしあのとき、客の苦情を聞き流していたら、
  
  店を持つどころか、マネージャーにもなれなかった


4.男たちの履歴書 早坂茂三

 ・「他人のために汗を流せ、頼まれごとはきちんと始末しろ。

  結果をすぐに求めるな。俺たちはまだ若い、損をして得を取れ、

  手柄を先輩や仲間に譲ることだ。

  いつも手柄欲しさに走り回っていれば、人間が小さくなる。
  
  約束したら実行せよ。安請け合いはするな。

  身に余る依頼ごとは引き受けるな。

  相手が迷惑するし、こっちも信用を失う。

  できない理由を丁寧に説明して、お断り申し上げろ
。」

 ・「いい加減な仕事や能書きばかり達者で、肝心な風呂敷が結べない、

  尻抜け、ケアレスミス、これはみんなが見ている。

  下積みの時こそ些細なことに全力投球したらよい。

  目のあるボスが必ずいる。」

 ・チャレンジすることは非常に大切なことですが、

  もし途中で苦しくなったら、即座に依頼者に相談して

  アドバイスを受けることです。

 ・「嘘をつくな、すぐにばれる。気のきいたことをいうな、後が続かない。

  他人の悪口を言うな、嫌われる。

  とにかく若いきみが本当に思っていることを話せ。

  自分の言葉でしゃべりなさい。借り物はダメだ。

  大声を出し、汗まみれでやれ。火の玉になれ、それで人様が燃えてくれる。

  こ理屈で人間は動かない。」


5.いやならやめろ 堀場雅夫

・「人間は掛け替えのない存在である。人々はみんな、
 
 その掛け替えのない存在と一緒に仕事をしているということです。

 だから、人生は無駄にできず、社員におもしろおかしく

 仕事をさせていない経営者は死刑にしても飽き足らない」

・「企業ではたくさんの人が働いているわけですが、

 一番大事な時間を企業に掲げているわけです。

 年齢的にいっても20歳前後から60歳前後までの40年間は

 60歳から80歳までとか、0歳から20歳までの人生とは全然違う

 人間としての本当に充実した時間です。

  その時期、会社がいわばその人の人生を独占しているのです。

 1日24時間を取り上げても、朝8時から夕方5時までといっても、

 8時に会社に行こうとすれば、6時には起きなければならない。

 5時に帰るといっても実際に家につくのは7時、8時です。

 そうなると24時間のうち、一番いい時間を会社が独占しています。

  企業が、人がおもしろおかしく生きていける場を

 提供することが大切であると同時に、企業そのものも

 おもしろおかしい体質を持っていなければいけないのです。

 個人の側から見れば会社がおもしろおかしくなかったら、

 そんなところにいる意味はないと思います。」

・仕事そのものが道楽で、好きで好きでしょうがないという人の方が

 人生は勝ちだと思うのです。
  

6.誰もやらない。だからやる 白木学

・頭のいい人間とは、部下や後輩にあれこれとフランクに訊いて回る

 ことができる人のことをいいます。


7.はじめに仮説ありき 佐々木正


8.たまごっち誕生記 横井昭裕


9.自己アピールの上手い人下手な人 横澤彪

・どう見てもアフリカ系の外国人。ところが彼は開口一番、

 「木村と申します。鹿児島県から来ました。」と自己紹介しました。

 人間臭く、ユーモアにあふれています。


10.人生の流儀 城山三郎

・サラリーマン社会は人間関係で仕事をする

・人間というのは不思議なもので、能力がなくても

 懸命にやっている人がいると、その姿を見て

 ほっておけなくなってしまうのです。


11.野球は頭でするもんだ! 野村克也

・ミーティングではメモをさせることを義務付けています。

 日付と時間だけは正確に書く。数字は必ず書く。

 また「誰が」ということは忘れずにメモる。


12.勝者のシステム 平尾誠二


13.勝負の極北 藤沢秀行・米長邦雄

・たとえ教養があり、しっかりした判断力もあり、

 考えが理知的であっても心を打ち込んで思考し、

 行動することを知らないうちは、隠れた才能の存在は

 誰にもわからない。本人ですら知らないのだ。


14.賭博師たち 伊集院静他


15.奇貨居くべし春風編 宮城谷昌光

・どちらが得かと考える生き方よりも、

 どちらがおもしろいかという物差しで生きる。

・偉人になりたいと望むことは、

 天に死ぬほどの苦難をくださいとねだることだ。


16.せ・し・ぼん 薩摩治郎八


17.日本企業の表と裏 高杉良・佐高信


18.命の使い方 落合信彦

・他人と競争するのではない、自分自身と競争するのだ。

 女にモテたいと思ったら、まず男にモテる男になること。

 人と違うことを恐るな、そこからこそ、独創性が生まれる。

 恐ろしい敵、考えの違う人間ほど付き合う価値がある。

 落合信彦の綴る人生の極意九十五箇条

・ビジョンのない奴は金をもつな

・とにかく自分を磨いていれば、黙っていても人が寄ってくる。

 大事なのは、いい出会いに見合うだけの男になれるかどうかなんだ。

 自分で好きな仕事を選べるだけの器量があるかどうかということ。

 その力もつけないで、オレは楽しい仕事がしたいと言ったって

 誰も相手にしてくれない。大事なのはどういう仕事をしたいかではなく、

 どういう仕事ができるかなんだ。


19.隠すな! 田口弘


20.牡丹 団鬼六


21.渥美清わがフーテン人生 及び 知られざる渥美清


22.立命の書「陰騭録」を読む 安岡正篤


23.運命を拓く天風瞑想録 中村天風


24.ダスキン祈りの経営 鈴木清一

仕事ができても、人間ができねばダメだ

 とても頭が良い、仕事が早い、

 しかし人間がなくては人はついてこない。


25.竜馬がゆく(1~8) 司馬遼太郎

・たとえ頭がよくても心が優しくなければだめなのです。

 大変に頭のよい人で、人の悪口ばかり言っている人がいます。

 それは心が優しくないからです。

 心が優しくないから人の欠点がよく目に付く。

 頭が良ければ良いほど目に付く。ところがそういう人は

 人間としてほかの人間に影響を与えることはできないのです。

 ほかの人間に対して影響を与えることのできる人は、

 どびきり優しい心をもっている人ですね。

優しさというのは人間の能力の中でも、ダントツに重要な項目です。

 優しさとは生命への愛情です。人間的魅力のベースです。


26.坂の上の雲(1~8) 司馬遼太郎


27.花神(上・中・下) 司馬遼太郎


28.金融腐蝕列島(上・下) 高杉良


29.外食王の飢え 城山三郎


30.安売り一代闇の仕事師 本所次郎


31.深夜特急(1~6) 沢木耕太郎

・いま50歳を過ぎ、この時の旅を振り返って、

 もう一度できるかと言えば、あのころだからできた。

 人間にはタイミングというものが非常に大きいのです。

・インドを訪れた時に、カルカッタという街は

 ほんのワンブロック歩いただけでも人が一生かかっても

 遭遇できないようなすさまじい光景にぶち当たり、

 一生かかっても考えきれないような激しく、複雑な

 想念が沸き起こってくる。なんという刺激的な街なのだろう。

 いったい自分はどのくらいこの街にいたら満足するのだろう。


32.ASIAN JAPANESE 小林紀晴


33.ミュータントメッセージ マルロモーガン


34.シェルパ斎藤の行きあたりばっ旅 斎藤政喜

・もし、お返しをしたいと思うなら、僕にではなく、

 いまの君のような旅人に対して愛情を注いであげなさい。

 それでイーブン。僕に直接返す必要はない。

 きっと、その人もまたいつかどこかで、

 別の旅人に愛情を注いでいくことだろう。

 世界はそうやって成り立っているんだ。


35.想像力の育て方・鍛え方 江崎玲於奈


36.ノムダス勝者の資格 野村克也


37.ノムダス2弱者が勝者になるために 野村克也


38.草枕 夏目漱石


39.バックパッカーパラダイス さいとう夫婦



まとめ:
1.金を惜しまず本を買え。
2.おっと思ったら赤鉛筆で線を引け。


中島孝志さん、良い本の紹介、ありがとうございました。

【おすすめの本】この世で一番の軌跡


この世で一番の奇跡この世で一番の奇跡
(1999/02)
オグ マンディーノ

商品詳細を見る


【私の評価】★★★☆☆

目的:地上最強の商人を読んでから、
   オグマンディーノの他の作品も読みたくなった。
   新たな自己啓発の言葉をもらうために読みました。

感想:読んでから知ったのは、この本のストーリーが
   地上最強の商人と関わっているということ。
   先に読んでいた分、楽しく読めました。
   
   現代のオグマンディーノ自身が主人公となり、
   不思議な老人と出会う。
   彼は元大富豪で妻の名がリシャといい、まるで
   地上最強の商人の中のハフィドと同じ。
   そして、その老人から教えを学ぶという話。

結論:読み物としてはおもしろい。
   地上最強の商人ほど拾える言葉は見つけられなかった。

以下、この本のエッセンスを記載します。


わたしたちはチャンスをものにすることを恐れ、
 未知の企てや領域にあえて踏み込んでいくことを怖がっている


→人は変化を恐れる。人は変化することを嫌います。
 理由は面倒くさいから。
 このことが、本を読み得た知識を
 なかなか行動に移せない理由となっています。
 でもそれがチャンスをものにすることを
 恐れていると一緒だと教えてくれました。


ひとたび決定したら、背後の橋を焼き払ってしまったほうが良い

→背水の陣ですね。
 僕もブログを毎日更新すると宣言してしまったので、
 そのプレッシャーに押されて今日も書いています。
 宣言すると本当に行動できますね。(^_^;)


人を不幸にさせる仕事はやめるべき

→本田健さんも自分の大好きな仕事をやるべきと教えてくれています。
 耳の痛い話です。。
 僕は大学卒業してから就職難の時代に今の会社に就職しました。
 大好きな仕事か?と聞かれては、正直Noです。面白い部分もありますけどね。
 今からでも諦めずに、大好きな仕事とは何かを考えています。


わしらが不幸なのは、自分を敬う気持ちを失ってしまったからです。

→間違えた原因を考えるのは大切ですが、
 自分を「どうせ俺なんかダメな人間なんだ」と卑下するべきではありません。
 自分を責め続けるとうつ病になりますから。


より多くを欲する者だけが貧しいのです。

→こんまり先生の人生がときめく魔法の片付けを読んでから
 家の大掃除をした後のことです。
 必要なもの、ときめくもの以外、たくさん捨てました。
 すると、モノを増やすこと(買うこと)に抵抗感を持つようになり、
 あまりモノを買わなくなりました。
 この言葉を見て、あっ、満たされている自分って、幸せなんだなと思えました。


どんな仕事をしていようと、自分に期待されている以上の奉仕をすること

→いろんな成功本に書かれています。
 まず自分から先に奉仕すること。
 困っている人を探して、何かしてあげられるか考える。
 人からしもらったならお返しするという考えでは受身でなので回らない。
 ところが、自分から人に奉仕していくならば、自分で決めて行動できるので
 まず奉仕する。すると相手もお返ししたくなる。良いことがどんどん起こる。
 素敵な上昇スパイラルですね。
 
 
まとめ:
地上最強の商人を読んでいれば、より面白く読める。
ただ、原理原則がちりばめられている上記本にはかなわないかと思いました。
 
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
