金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

マーケティング★5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★★★★★ パーソナルブランディング ピーター・モントヤ





パーソナルブランディング [ ピーター・モントヤ ]

【おすすめ度】★★★★★


おはよーございます!ゆーやです!


最近ビジネスが楽しくて、本は読んでいますが、こうしておすすめの本として紹介する時間を惜しんでしまってますね~。
でも、これだけは!という五つ星の本はなんとしても紹介していきたいと思い、久しぶりに書きました!


ネットビジネスでもセミナー講師でも、個人で活動する時代になりましたが、あなたがどのようなビジネスをしている人なのか、独自のブランディングができているのか、わかりやすく説明されています。


今回は使いやすいように箇条書きの形に整理しました。
それではいってみよう!


さて、パーソナルブランドを必要としているのは誰でしょうか?

・独立したサービスのプロフェッショナル
・個人相手のサービスビジネス
・付加価値商品の販売

そして、パーソナルブランドとは何なのか?

それは、
・あなたは誰なのか?
・あなたは何をしているのか?
・あなたが他人と違うところ、ターゲットするマーケットに対してどんな価値を提供するのか?

これができたときに、
・差別化
・優位性
・信ぴょう性
ができる。


そして、パーソナルブランドができると、
・収入増加を可能にする。
・コンスタントなビジネスの流れをつかめる
・有益な人々を惹きつける。
・「真っ先に思い浮かぶ」ポジションを獲得する。
・信頼性が増す
・リーダーシップの役割が与えられる。
・プレステージが強化される
・認知され価値が負荷される
・知名度が拡大する。

見込み客と4段階のマーケッティングへの反応
1.認知する
2.相性で前向きな興味を抱く
3.消費者がメリットとなる理由を理解する。
4.この人間は消費者にとって、価値をのあるものを提供する人で、気に入ったと判断する。


能力よりも人間関係が大切であり、
有益なアドバイスは信頼をうむ。

さらにその信頼は顧客のロイヤリティーをもたらし、
紹介の輪を生み、ビジネス上の財産となる。


パーソナルブランドが企業ブランドより強い理由
・企業より、人のほうが信頼される
・人は企業より失うものが多い。
・人は企業より責任感がある。
・人は企業より面倒見がいい。


特化することのメリット
・差別化
・専門家だと思われる。
・価値を認められる
・わかりやすさ
・自分の得意分野に焦点を当てる


より良い特化のための秘訣
・感情的なニーズに注意する。
・何か新しいことを想像する。
・照準を合わせ、より小さく、特定に一つに絞る。多角化しない。


カテゴリーを特化した上で、さらにポジショニングする。
例えば、リサイクル材料を利用する家のリフォーム設計のエキスパート。これが特化。
あなたが人々の心の中で、自分のことを「エコフレンドリーな建築家」として位置づけることを望む。これがポジショニング。


ポジショニングの効果
・真っ先に頭に思い浮かぶ
・フィルタリング
・感情面でのアピール
・価値の明確化


ポジショニングの3つの基本要素
1.あなたは誰なのか?
 人々はあなたが誰なのか知らないので、理解させる。
 ・あなたの職業
 ・どのくらいこの仕事をしているか
 ・学歴
 ・出身
 ・実績
 ・熱中していること

2.あなたの仕事、あなたが対応できるサービスについて自問しよう。
 ・自分の仕事のどの面が一番求められいるのか。
 ・何が最も利益を生むか
 ・何が自分にとって最適か
 ・何が自分にとって最も楽しいか

3.差別化し、価値を創造し、ユニークな価値を提供する。
 UPS(ユニーク・セリング・プロポジション)



より強力なポジショニング
・一貫性
・何か目新しいことを選択する
・自分のポジションのスローガンを含めよ
・自分のポジションを語る
・さまざまな手段を通じて自分のポジションを強調する
・侵入者から自分のポジションを守る



パーソナルパンフレットの4つのステップ

1.一つの特徴を取り上げる

2.あなたの物語の原案を練る
 ・人間としての自分を全面に押し出すことが大切である。
 ・自分の個人的な話がパンフレットの75~90%占めるべき。
 ・あなたを形作っているものは何であるか、という自分の内面を見せるということは、予期しない意外性を持ち、信頼を勝ち取りやすい。
 例)あなたの生い立ち、家族にまつわる話、学歴、あなた自身を形作った生涯最大の経験、最初の仕事、人生の教訓あるいは、人生の師

3.自分の物語を書く
 ・三人称を使い、客観的な観点を用いる。
 ・もし一人称を使うのであれば、自分の個人的な経験のみ語り、実績や成果、自慢はしないこと。
 ・箇条書きにしないこと。人々はいい物語を読みたいのである。
 ・正直であること。消費者には嘘を見破る力がある。
 ・パンフレットには強烈な見出しを持ってきて、情緒面で価値を高める。
 ・文章は簡潔なものに収める。A4一枚程度で十分。人々にスローガンを読みたいと思わせることが大切であって、飽きさせない。

4.魅力的な表紙、アピールするレイアウト、素晴らしい写真
 ・表紙は、見込み客が魅力的な表紙の裏に何が書かれているのか知りたいがために、それを手に取らせるような力であり、あなたのパーソナルブランドに関するメッセージを送り届ける強烈な見出しである。
 ・レイアウトはすっきりとして心をそそられるものであることが大切。
 ・その人を文章に引き込むような、無地、余白を多く取り、文字もブラフィックも印刷しない。
 ・写真は2組。1組目が、仕事に関するもの(職場)、もうひと組は個人的な場面(プライベート、趣味、家族)のセッティング。



パーソナルロゴをつくる
ブランドを伝える名刺を作成すること。
自分のパーソナルロゴをつくること。



スローガンをつくる
仕事内容をつたえるもの、サービスの価値を伝えるもの。



あなたのホームページに盛り込むべきこと
・あなたに関するページ(プロフィール)
・サービス
・ケーススタディ、顧客の声
・連絡先


ネットワーキングの秘訣
・機会をとらえることができるようなポジションに自分を置く。
 人々と出会いがある場所、レストラン、委員会、非営利団体、etc
・ただ知り合いになるだけでいい。
・人の話をきく。
・ブランディング資料を持ち歩く。
・迅速なフォローアップ
・連絡をとりつづける
・自分の信頼を築くようなことはすべて知らせる。
・コミュニティーを築き上げる。
・等身大であれ。
 あなたがビジネスを始めて間もなくても、そのとおり正直に言おう。もしあなたがとどまることをしらないほどのユーモアのセンスを持ち合わせていれば、妥当なジョークを飛ばせばいい。



紹介システムの構築
・DMの自動化
・いかなる場合でも、紹介を行った得意先への感謝を忘れない。
・古くからの得意先に対して、あなたが彼らの友人を、いかに丁重に扱っているかを知らせる。




あなたに雪崩のごとくよいことが起きますように!


ゆーや。
スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

★★★★★ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著 神田昌典訳


ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
(2008/09/20)
ジョン・ケープルズ

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★★

ビジネスでも特に重要な、集客・広告の方法を具体的に調べている人にとって、おすすめします!
反対に、いつも通販でモノ買っちゃう人、なぜ買う気にさせられるか、その気にさせられる仕組みがわかります。
そういう意味では、騙されないためにも、全ての人におすすめです!


おはよーございます!

ハートキャッチボクサーエンジン搭載のゆーやです。

遂に手に入れた「ザ・コピーライティング」。

この本、普通の本屋に売ってないんですよ~。

古いし、ちょっと高いからかな。実際僕も迷ったし。


でも・・・

書いてあることは本物。本物なんですよ。


では、確認のため、ここで質問しましょう。

今のあなたという人間と、76年前の人間と、求めるものは同じか?違うか?

・・・チッチッチッ・・・

・・・

・・・

はーい、終了。勉強熱心な僕のブログ読者はわかると思うけど。

答えは・・・

「同じ」ですね。


そりゃー76年前の商品と今は違いますよ。

76年前はエアコンなんてなかったし、MacBookAirもなかったし、iphoneもなかった。

でも。

より便利なものが欲しい。新しいものが欲しい。美味しいものが食べたい。セックスしたい。

そういう、人間の本質的な欲望って、おんなじ。

同じなんですよ。


そして、この本は広告・コピーライティング・キャッチフレーズについての本なんですが、

良い広告タイトルを具体的に挙げて、実際の成果・実績があったことを説明して、そのポイントを説明してくれてるわけです。

広告、今で言えば、メルマガのタイトルとか、商品のキャッチコピーとか、LPのタイトルとかですかね。

その中で、ホントは何種類も候補があった中で、それにしたと思いますが、実際に反応率を調べたテストをしたものがあるでしょうか?

「俺はテストして、実績のあったタイトルにした!」って人。

大成功したでしょう?だって、反応してくれることが分かってるものだから。

でも、通常、なかなかテストするって難しいですよね。

そんな中で、テスト済み、実績があることが証明済というものを教えてくれるのだから、千金の価値があるってものです。


悪い例もあって、どこが悪かったのか、それも説明してくれています。

「コピーライティング」という名が本のタイトルになっていはいますが、

結局、人間についての本です。

心理学の本です。

人間が、無意識に反応してしまう広告の形とその理由が書かれています。

僕がこの本を読んで、ちょっと考えた宣伝文句の例:

「この本を読み、あなたのブログタイトルを書き換えるだけで、訪問客が10倍になるのは目に見えている!」

「コピーライティングを学ぶとることで、時代に流されず、お金にもセックスにも困ることはなくなります!なぜなら、あなたの頭が資産となるからです!」

「現代の集客のテクニックは、76年前のこの本から派生している。つまり、この本1冊に投資することと、現代集客テクニックの本100冊に投資することはおんなじことだ。」

「神田昌典がなぜ成功し、有名になったのか?それは「ザ・コピーライティング」と出会っていたからだ」

・・・

まあ、これくらいにしておきましょう。

読んだあとだから、いくらでもアイデアが出てきてキリがないや( ̄▽ ̄;)

ちょっと読んでみたくなりましたか?

なんで読みたくなったか自分で自分のこと気づいてますか?

はい、ではここでもその理由を考えて!

・・・チッチッチッ・・・

・・・

・・・

はい、そこまで。理由分かりましたか?

答えは・・・「自分が得するとわかるから」です。


広告の目的とは一体なんでしょうか?

それは、単純に商品を買ってもらうこと。

そのために、何が必要か?

「商品を買うと、あなたにそれ以上の得がありますよ」って、そのメリットを教えてあげることが必要なんですね。

それ以外にもたくさんのある特定の法則、キーワードがあります。

見出しに「新」や「具体的な日付」を入れる。

得する情報については、具体的な数値や内容にする。

例えば、

A:「1ヶ月で5万円以上稼げるある方法とは?」

B:「27日間で53700円稼いだある方法とは?」

どちらが気になりますか?

より具体的な数字のあるBのほうが本当っぽく聞こえませんか?

そういうことです。

他にも「あんな方法」や「そんな言葉」が紹介されていて、それが全て効果があったテスト済の言葉だっていうんだから、これほど貴重なものはありません。

自分が発信する言葉に磨きをかけたい人にとっては、必読の書となるでしょう。

あー、いい本と出会えました。

最後まで読んでくれたあなたに、雪崩のごとくよいことが起きますように!


以下、本書抜粋・エッセンス。







続きを読む

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。