金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

仕事術★5

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★★★★★ 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 岡本達彦



【おすすめ度】★★★★★


こんな人におすすめ:

エンドユーザーに直接販売・サービスしてる中小企業、個人経営者、だけでなく、ネットビジネス、ホームページ成作にも役立つ情報が満載です!


おはよーございます!ゆーやです!


今日紹介する本は:

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 岡本達彦

です。


この本は、僕のブログやこれから作成する新しいHPなど、どうすれば反響の出る、集客できるHPになるか、ヒントを探している時に、進めてもらった本です。


さて、この著者はどうやってアンケート一枚で利益を5倍にしたのでしょうか?


・・・


正解は、アンケートに、顧客の購買心理プロセスの答えを書いてもらい、それをチラシやHPに反映させたから!


うーん、そのまんまといえばそのまんまですね。(^_^;)


ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)のポイントと同じなんです。


お客様の気持ち(悩み、欲求、不安など)をよく理解し、チラシ、DM、ホームページに反映できているか、できていないかの差です。




たいていの場合、(僕も含め)勝手に「自社の強みはこうだろう。お客さんはこう思ってるだろう。こうすると喜んでもらえるだろう。」と思って行動しています。

「良かれと思って・・・」ってやつですね。

でも、実際は、お客さんが勝った理由というのは、違ったりする。


その数少ないお客様に、買ってもらった時の、ココロの動きについて(本書では、それを購入プロセスと呼んでいます)、アンケートに書いてもらいます。

それを、チラシやHPに反映するだけなんです。


さて、それでは、この本の最大の資産、「どのようなアンケート」なのか、ポイントをお伝えしていきます。

サイズはA4。項目は5個だけ。これが、お客様が抵抗なく、かける最大のサイズ。


そして、アンケートの書いてもらう5個の内容は、


1.この商品を買う前は、どのような悩みをもっていたのか?

2.この商品をどこで知ったのか?

3.知ってから、すぐに購入を決めましたか?そうでなかった場合、なぜ、購入をためらいましたか?

4.何が決めてとなって、これを購入したのか?

5.実際に買ってみて(使ってみて)、どうでしたか?



これが、最も大事なエッセンスです。

これが分かっていれば、自社の製品でどこに力を入れればいいか、わかります。


では、個々に解説していきます。


1.この商品を買う前は、どのような悩みをもっていたのか?

本来であれば、ターゲット顧客の悩みをリサーチして、それを解決する商品を開発するのが正しい順番です。

良いものを作れば売れると信じてる高度経済成長時代からの時代は変わっています。

で、今回は実際に購入していただいたお客様に聞いているわけです。

生の声です。

だから、同じ悩みを持ち、解決したいと思ってる人に、その悩みを解決できる方法がありますよって、チラシを打てば、反応するわけです。



2.この商品をどこで知ったのか?

これは、新聞の折込チラシなのか、DMなのか、ホームページなのか、クチコミ(これが一番嬉しいですね!)なのか。

どこで知る人が多いのかって質問ですが、


その目的は・・・


どこに広告費を集中すれば良いのかがわかる!


ティッシュ配りで知ったかもしれない。道端の看板で知ったかもしれない。郵便ポストのDMで知ったのかもしれない。

で、一番多いのが郵便ポストのDMだとしたら、そこに広告費を投資したほうがいいのです。他の広告が機能していないのだとすれば。

ネットビジネスの人は、HPかDMかってくらいしか考えないかもしれませんが、PPC広告など、ネット上でも広告を打てるものもあります。

それでも反応のない広告にお金を出しても意味ありませんよね。

だから、買ってくれたお客さんに教えてもらうんです。どの媒体が一番影響力があるのか。


3.知ってからすぐに購入しなかった理由。

売る側だったら、知りたいですよね。単純に。

100円ショップならそんなに悩まない。

でも、5000円や10000円以上の高価なものになればなるほど、悩むのが人間。

だって、高いお金出して後悔するような買い物したくないもの!

だから、買う前に、必ず不安があるわけです。

その不安を知ることができれば、その不安を払拭してあげる方法を提案しておけば、
より、お客様は買いやすくなるわけです。

例えば、満足しなければ、全額返金保証、みたいな。



4.何が決め手となって、購入したのか?

これは、競合他社製品がある中で、自社製品を選んでくれた理由=自社の強みを知ることができいます。

アピールポイントですね。

自分で思っている内容とは違う場合もある。

ここから知れた強みを、HPやチラシに入れ込めば、自社の強み、他社との違いをアピールできます。



5.実際に買ってみて、使ってみてどうでしたか?

これは、ちょっと1~4と違う内容なんです。

購入したお客さんは、何らかの感想を持つわけですが。。。

実際に購入したわけですから、今更「悪い理由」など考えたくもなく、自分が良い買い物をしたと思いたい。

だから、「これを買って、良かったわ!」って感想になる。

で、自分でそういったものだから、本当に買ってよかったって、満足度向上につながるっていう心理的テクニックが混じっている。

でも、それでお客さんが幸せになるのだから、いいものだし、満足するからこそ、また次も買ってくれるリピーターにもなる。

さらに、この感想というのは、「お客様の喜びの声」なわけですから、これをチラシに入れれば、購入を迷っている人の背中を押してあげられる。

「セールストークで押し売りされて買うのではなく、勝ったお客さんが喜んでるんだから、いいものに違いない。」と。


この5点の質問、かなり、本質をついています。磨きぬかれた質問です。



さあ、ここまでの情報を実際に購入していただいたお客様に教えていただいたわけです。

もう迷うことなく、セールスレター、チラシの文面ができあがります。


書き方は、こう:

タイトル:(1.悩み)で困って、いませんか?


あなたと同じ(1.悩み)を持っている人がこの商品を購入し、
(5.感想)と思っています。
特に、(4.決め手)の部分がおすすめポイントです。

そうはいっても、(3.購入不安)がご心配ですよね?
そこで当社は、〇〇といったお客様の不安をぬぐい去る特典を考えました!

お問い合わせはこちらです。
・・・

というレターになる。

もう、実際に買った人が思ってることだから、ドンピシャになるわけです。



さらに、チラシ、広告が有利な点で言えば、

・対面では言いづらいことも、明確に言える。

「薄毛で悩んでいませんか?」

「体臭で悩んでいませんか?」

「目尻の小じわで悩んでいませんか?」

・365日、24時間宣伝してくれる。

・紙媒体なら紹介されやすい。「これ見て?」みたいな。



さて、最初の5点の質問を知っただけでも、あなたの売り上げが上がること間違いなしです。

でも、さらに具体的にチラシ、HPの作り方まで書いてあります。

この本お得だなぁ。

宣伝チラシには8つの要素、順番があります。

1.ターゲットコピー

→誰がターゲットなのか?
 例:30代の会社員の男性で通勤電車中のワキガに悩んでる方

2.キャッチコピー

→お客様の右脳・五感に悩みを解決したときのイメージを訴える言葉
 例:女性の隣で、わきをあげてつり革捕まることに躊躇しなくていい!
   フレングランスを使えば更に擦り寄ってくるかも!?

3.ボディーコピー

→今度は理論的に説明してあげる。
 今まではワキガの臭いで、制汗剤、消臭剤を吹きかけるだけでした。
 でも今までは臭いを抑えるだけで、匂いの原因菌についてはそのままだったんです。
 こんかい、ワキガの臭いの元、ナノネールという原因菌を殺菌する物質が見つかり、この商品ができました。
 臭いを元から断つことができます!
 

4.提供する商品やサービスの詳細

→それがこちら:
 写真、スペック、価格、使い方など。


5.裏付けとなる証拠

→ここで、お客様生の声、嬉しい感想などを使わせてもらいます。
 


6.リスク対策

→お客さんが購入に至る前に不安に思うことを、取り除く案を提案してあげる。
 騙されたりしないのか?→返金保証など。
 


7.行動喚起

→今すぐお電話を!
 この言葉で、お客さんは行動を起こしやすくなります。


8.お問い合わせ



さて、ここで、課題が見えてきます。

既に売れ始めてて、お客さんにアンケート書いてもらえる状態0→1になっていれば、これらの行動ができますが、最初は誰もが0からスタートです。

信頼できる証拠、実績がまだありません。

そのためには、どうしたらいいでしょうか?


・・・


正解は、何でもいいので、どこかで日本一である部分を見つけて、それを売り文句にすること。

または、権威ある人に推薦文を書いてもらうこと。セミナー講師などに宣伝してもらうことです。



さあ、ここまでが本書のないようです。

かなり、具体的なノウハウが書かれていました。

で、最後にまたあなたがぶち当たる壁があります。

「どうやったらアンケートに答えてもらえるか?」

です。


正解は、〇〇〇〇〇〇を準備すること。ですね!


もし、知りたい人がいれば、メッセージ下さい。


ほなね~



あなたに雪崩のごとく良いことが起きますように!

ゆーや。



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★★★★★ブレインダンプ 谷澤潤


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谷澤 潤

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なんてこった!僕のメインブログに広告が入りよった!

1ヶ月も放置プレイしちまったってことだ!

うーん、確かに最近更新してなかったよね~。ファンの皆様ゴメンなさい。


でもね。

ここ最近、急激に成長してるんです。そりゃーもう、めきめきと。

だから、これからは、更にパワーアップした情報をお伝えできます。

本も合間をぬって読んでましたが、自分のビジネスのために勉強してたので、読むとそっちをやりたくなっちゃう。

今日、今は、あなたに向けて、全力で良本を紹介いたします!


そもそも、最近当たりの本が多いのは、自分で「こんな知識必要~、この課題を解決するにはどうしたらいいのかな~ 」って思いながら本を探してるからです。

あっ、ちなみにおすすめ度は僕の独断と偏見で決めてますから、目的が僕と違うと合わないかもしれません。

でも、見に来てくれたあなたは、きっと勉強しなきゃ!って思ってる努力家の人。勉強家の人。

そうじゃなかったら、このページ見に来ないでしょ。そもそも。

絶対、ワンピース特集のページのほうが面白いって!



で、タイトルも修正したように、

いつか成功したい。

金持ち父さん読んで金持ちになりたい。

と思ってる人。

クワッドランドE(Employer:雇われ人、会社員)からクワッドランドB(Business Owner:起業、社長)になるためにどうしたらいいか?

ってことを考えて行動してる人が、行動していくのに役に立つ知識を得るための本を紹介したいと思っています。

僕が今、そうだから。いや、既にBに半分身をつっこんでます。

まあ、僕の話はいいや。



最近は勉強するために本を読むという段階から、必要な知識を身につけるために読む、ツールとしての読書になりつつあります。

よく、凄い企業の社長とか、「本でもめっちゃ勉強してる~」って言うじゃないですか?
(そんな女子高生みたいな話し方じゃないと思いますが。(笑))

で、たいてい、月に30冊とか、すごい人だと月に100冊とかいるじゃないですか?

で、本の読み方について話してあると、「目次と初めにと終わりにをみて全体を俯瞰して、必要な部分だけ読む」って書いてあるじゃないですか?

もったいなくて、それはできてなかったんだけど、最近ようやくその意味が分かり始めました。

つまり、自分に、今、必要な知識が分かってる。求めてる。その本を購入して、課題が解決できればいいわけです。

起業家、社長という人たちは。めっちゃ責任重いし、解決しなきゃ死ぬくらいの思いがあるわけです。

でも、会社員だと、そこまで意識が高くない。

一応、上司の指示があって、仕事をするし、困ったら上司に相談すればいい。

これが両者の違い。

課題を解決するにはどうしたらいいか?って目的を持って本を読むのと、ビジネスマンとしてビジネス書くらいは読んで積極的に勉強しようて思って本を読むの。

使うための知識を探してる人と、知るためを目的に知識を探してる人。

どっちが身につくか?

「やっぱり前者でしょ!」 ←言ってみたかっただけ。(笑)



さて、だいぶ脱線しましたが、本書の書評と学びについていってみよー!

ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



【オススメ度】★★★★★

これは自分の仕事やビジネスについて、「うわ~色々ありすぎて、どこから手をつけたらいいかわかんなーい」って人にオススメです。


簡単に言うと、「頭を整理して、やることリストの順番をつくる方法」を学ぶための本です。



やることが多ければ多いほど、「うわ~どうしよ。処理しきれない。。」って思います。

あなたはどうですか?結構色々同時進行できる人?

僕は全然できないの。そういうの。管理職には向かないかもなぁ~。

一つのことに集中してるときは、グイっと結構できるんだけど、あれもこれもって言われると、「も~、キーッ!」ってなっちゃう。



一番いいのは、やることを決めて、やる。
決まっていることを、やる。
やるべきことを、やる。

そういう状態。
そういう状態だと、脳みそがそれだけに集中するからすごい力を発揮できる。

「ゾーン」とか、「フロー状態」とかいう言葉があるけど、

女子高生風に言うと、「チョー集中できてる状態」ってこと。


だから、「それだけやればいい」という作業内容を決めることが、ブレインダンプの目的になります。

本書では「To Do リストをつくる」とう言葉で説明されています。


じゃあ、どうやったら「それだけやったらいいリスト」つくれると思いますか?

・・・

答えは本書の中に。









・・・で終わったら怒りますよね?メンゴメンゴ!

やることリストを作るための手順がしっかりと書かれています。


簡単に全体を説明します。

A4以上の紙とペンを用意したら、

1、買いたいものリスト、欲しいものリスト、憧れのなりたい人、大金持ちになりたいとかの夢、全部書く。

2、現在やらなければいけないと思っているリストをつくります。思い当たる範囲でいいから。

3、仕事に関するアイデア、「これできたらいいかも」「ああやったらいい実験結果がでるかも? 」

4、現在の不安や課題、借金を書き出す。

5、紙に書いた自分の脳みそを客観的に眺める。「これが俺の脳みその中身か~」とつぶやく。

6.最後にこれからの2週間でできることをリストにする。

全体像はたったのこれだけ。

シンプルでしょ?


それじゃー、個々にちょっと説明を。

1.欲しいものリスト、年収10億円とかの夢、世界中の美女10000人とセックスしたいとか、アフリカに学校を立てて日本語を教えたいとか。

これこそ、人間の欲。それこそが人間の原動力。

だから書く。

そういう夢を達成するために、今のあなたも行動してるんでしょ?

その私利私欲パワーを使うために、私利私欲に限った内容だけをさらにピックアップする。

そりゃー慈善活動して、いい人になりたいって想うあなたの心も本物の欲だし、尊敬すべきもの。

だけど人間のDNAが、自分がより良くなりたい、というものを持っているので、普通の人は私利私欲に限ったリストにした方が、その私利私欲パワーが発揮できるます。


で、私利私欲の欲しいものリストを眺めて、その中で、絶対に欲しいものと、なくてもまあそんなに困らないか、ってものに振り分ける。

絶対に欲しいものリストを抜き出し、優先順位をつける。

これを達成したいから、あなたは頑張るんだ!という原動力です。

それを紙に書いて客観的に見る。いつも持ち歩く。


2.やらなければいけないリスト

この中で、2週間くらい直近でやらなければいけない作業をピックアップする。

常に他にもないか?とブレインダンプを繰り返しながら考える。


3.ビジネスアイデアを楽しみながら書き出す。

上司がどう思うかとか、ホントにできるかなとかは考えず、自由に。

あったらいいな、できたらいいなを書く。


4.不安を書き出すのは、明確になってないから不安なんです。

へ?って思った人。

僕も最初は意味がわからなかったけど、実際に書き出すとわかります。

うーん、例えば僕の場合、

「保険屋さんが怪我や病気や三大疾病のために500万円の一時金が出る保険があるんです!おすすめしてます!掛け捨てですけど!」

そうだよね~。「保険は大事だ~。お金も大事だよ~♪」宮崎あおいちゃんの歌が聞こえてきそうですが。

確かに病気にいつなるかわからないし、不安だな~って思ったの。

で、その不安を書いたら、「ん?もし自分で500万円貯めたらどうなるのか?」ってアイデアが繋がって計算してみると、単純に、月に5万円弱、1年で50万貯金ができれば、10年で500万貯めれます。

いつ病気になるかわからない。それは事実。

でも、今36歳だけど、10年以内にガンになる自信と、それ以降にガンになる自信どっちが自信あるか?って思うと、やっぱりもっと先だよな~って思ったよ。

そしたら、月に2万も掛け捨ての保険に入るのはどうなの?って割に合わないって思った。

それに気づけば、ちゃんと自分で考えて保険も選ぶことができる。
それまでは、保険屋さんの不安をあおるセールスのままに、言われたままに入っていた保険が。


タイムリーな話題だったので、だいぶ脱線しました。(^_^;)

ま、不安や借金を具体的にすればすっきりするって話。

独立起業したいけど、「300万円全部なくなったらどうしようΣ(TωT)あ--」

って思って立ち止まってる人。いや、立ち止まるのが普通だと思いますよ。もちろん。

で、なくなったらどうなるか? 

最悪のケースで考えると、コンビニ深夜枠で時給950円でアルバイト生活になる。

1日8時間で7600円。

マイペースに週休2日とって、月に22日働くと167200円

実家に戻って食わしてもらって、月に5万円を返済、貯金すると考えたら5年で300万円に戻る。

あなたの夢が300万円で買える!それが起業に対する不安の正体です。

この話は300万円が失敗したらバイト生活5年間。

でも。

成功したら億万長者になるかもしれないんでしょ?独立起業なんての夢だから。

あなたが死ぬとき、どっちを後悔しそうか、一度想像してみてね。

どっちを選んでも、あなたが考えて選べば後悔はしないと思うから。


えーと、話がまた脱線したけど、次ね。

5.To Do リストにする。

これまで、自分の夢、つまり行動する理由を書き、それを阻害するような不安の正体も見やぶった。

だから最後にやらなければいけないリストを安心してつくれる。

2番のやらなければならないことを、優先順位をつけて、やる順番リストに編集しなおす。

ビジネスアイデアで短期で確実に結果を出せるものを選び、行動するリストに落とす。

そのリストは2週間分にできるものに限定する。


するとどうでしょう!

あなたがゆめを叶えるためにやるべきことリストがあなたの目の前にできあがりました!

あとは明日から2週間のスケジュール帳に、その作業リストを書き込めばできあがり。

あとは決められた作業を、決められた日に、終わるまで、淡々と作業するだけ。

最初に言った、集中して作業できる状態を作り上げることができました。

あとはあなたの脳みそがフルブーストで作業してくれるので、安心して集中してください。



あっ、今いろいろ準備中ですが、読書からの学びをビジネスに活かし、さらに体験からの学びも含めた秘密のブログを作成中です。

このブログの中で、そういうことに興味ある人いますか?

興味ある人はメッセージいただければご招待いたします。


ここまで読んでくれてありがとう!


ほなね!


以下、本書の引用、防備録。

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★★★★★伝え方が9割 佐々木圭一


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【おすすめ度】★★★★★

これから物書きになるって人におすすめです。

もちろん、会社のメールや、セールスメールなどにも役に立ちます!


読んだ目的:

ブログなど書くようになってから、より上手に人に伝えたいと思ったため。


感想、概要:


「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」

この有名なセリフも、より人に印象付けるルールが使われていると説明されている。

著者の定義によれば、ギャップ法という。

簡単なルールを知るだけで、こんなに印象に残る言葉を作れるなんて、知らなかったら損だ!って思いました。

あなたも是非学んでみてください。


結論:

いくら伝える内容が良くても、伝え方が普通では相手に届かない。

相手の印象に残る伝え方を手に入れ、相手に伝わる努力をしよう!


以下、エッセンス。

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★★★★★60分間企業ダントツ化プロジェクト 神田昌典


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【おすすめ度】★★★★★

集客から成約にいたるまで「どうしたらいいの?」と思ってる人必見です!


目的:

ブログの集客方法を知りたかった為。


概要、感想:

企業が集客から販売、成約までどうすればいいか具体的なポイントがかかれています。

お客は感情で購入する。確かにとうなってしまった。

やっぱり神田さんすごいな。

線を引きながら読んだのですが、線だらけになるくらい、重要なことばかりです。


結論:

集客、成約したかったら、これを読むべし。
秘密にしたいくらいいい本です!


以下、エッセンス。

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★★★★★カネをかけずにお客をつかむ! 神田昌典


カネをかけずにお客をつかむ! (PHP文庫)カネをかけずにお客をつかむ! (PHP文庫)
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【おすすめ度】★★★★☆

広告と集客の方法について学びたい人におすすめです。
ネットビジネスやってる人にもためになりますよ!


読んだ目的:

自分のブログをより多くの人に読んでもらうにはどうしたらいいか?知りたかったから。


概要、感想:

中小企業が、広告を使って集客する方法について書かれています。

ダイレクトマーケティングについて教えてくれます。

どうするとお客は行動してくれるのか、ということが具体的に書かれていて、すごく勉強になった。

電話やFaxなど、今となっては古いツールの話も出てきます。

しかし、原理原則について語ってくれています。

それをメールやブログ、メルマガなどに置き換えて考えると今でも十分通用する内容でした。


結論:

広告費は大金をかけなくても見込み客を集客できる!


以下、エッセンス。



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