金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

生き方、心★2



【おすすめの本】「自分を変えたい」人の心理学 和田秀樹


「自分を変えたい」人の心理学「自分を変えたい」人の心理学
(2005/12)
和田 秀樹

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★☆☆☆

読んだ目的:
普通のサラリーマンから成功する人へ変わりたいと思ったから。
そういう自分を分析し、より良くする法方を知りたいと思ったから。

感想:
和田先生は精神科医という視点から
より成長するにはどうするとよいか書かれています。

毎日ダラダラして過ごしてしまっている人が
どうすれば変わっていけるか、
うつ病から抜け出るには、どう考えたらいいかという本。

成長したい!と思って勉強、読書してるあなたには
すでに必要ない本かもしれません。


結論:
考えすぎないで、まず動こう。
ランクアップしていこう。

以下、エッセンス

■行動すれば、現実が変わる
 自分の認知パターンを知ることで、自分の言動を変えていくことが
 最新の認知心理学が重視している「メタ認知的行動」

■トヨタの「カイゼン」がめざすのは、たゆみのないランクアップ

■アサヒビールは朝の挨拶から変えた
 樋口氏が社長に就任して、まず始めたのは社員の意識改革
 毎朝、エレベーターを何度も上り下りして顔を合わせた社員たちに
 「おはよう」と声をかけ続ける。これだけです。

■最初の好印象の決め手となるものは何でしょうか。
 ひとことで言えば「気持ちよくふるまう人」

■自分の短所なんか見つめず、まず動け

■一日三十分の自己改造に取り組もう

■きっかけはつねに自分でつくれ

■ふるまいの気持ちいい人は「頭がいい」と思われる

■行動が変われば思考パターンも変化する

■困難は手抜きでもいいから切り抜けよう
 自分だけがつぶれてしまうのはいちばん、バカバカしいこと

努力不足と考えずに、「やり方が悪い」と考えよう

■「気の持ちよう」には大きな力が秘められている

■能力・努力の問題ではなく、「やり方」の問題と考えよう

■毎日の生活に必要なのはドキドキ感。
 やる気のなさは変化のなさから生まれる。

つねに自分を「肯定」しよう。
 自分を否定するとすべての意欲が失われます。


「こんなに頑張っているのに」と思う人は、間違いなく頑張っています。
 「やり方が悪い」だけです。


■他人の評価に惑わされないこと。

■仕方がないと諦める前に、うまくいかない本当の理由を考えてみましょう。

■威張りたい気持ちが自分の成長を妨げる

■文句ばかり言い立てて何もやってない人間には、成長のチャンスが訪れません。

■「くだらない」と思う人がいちばん「くだらない人」だ。

■自分の頑張りを素直に認める人が成長する。

■評価の軸は自分で作っていい。

■うつ病の患者さんでも、「自分は少しずつよくなっているんだ」と
 思ってもらえれば実際にいい方向に向かっていくものなのです。

■したがって失敗を恐れません。
 失敗することで、自分に足りないのは何かがわかってくるからです。
 すると、つぎのランクアップに向けて具体的な目標や方針が出てきます。

■きちんと勉強してきた人は、自分の弱点チェックの為に模擬試験を受けます。

■ランクアップを心がけると、自分の弱点や短所を隠そうとする気持ちが
 薄れてきます。つねに変化と行動をめざすことで、そんなものに
 こだわる気持ちがどこかへ行ってしまうからです。

■「やればできるもんだな」
 「変わろうと思えば、変われるんだな」
 自分の将来にいままでなかった期待感が持てるようになります。

■「今がラストチャンス」と考えよう

「今ここから始める」と決めよう

■失敗というのは、「やっぱりダメだった」と受け止める体験ではなく、
 「ここを改めればうまくいくんだ」と気づかせてくれる貴重な体験

目標を下方修正してもいいから、とにかく動き出そう


まとめ
1.今がラストチャンス
2.いつやるの?今でしょう!
3.とにかく動き出そう。


和田秀樹さん、良い本をありがとうございました。



勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
