金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

生き方、心★4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★★★★☆人間関係は「感情」で動く 和田秀樹


人間関係は「感情」で動く (WIDE SHINSHO 125) (新講社ワイド新書)人間関係は「感情」で動く (WIDE SHINSHO 125) (新講社ワイド新書)
(2011/02/22)
和田 秀樹

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★☆

セールスでも職場でも人間関係の仕組みを知りたい人におすすめ。


読んだ目的:

人はどうすれば動かせるのか、そのヒントを探すため。

うつ病になった自分は、人の怒りの感情に対して対処方法を知っておきたいため。


概要、感想:

理屈はわかるけど、味方したくないって時、よくありますよね?

結局、人間は好き嫌い=感情で動くんだってことが改めてわかります。

人間関係に疲れているあなた、人間は感情で動くと知っていればすごく単純です。


結論:

人間は好き嫌いで動く。

上司の怒りに巻き込まれるな。認知するな。


以下、エッセンス。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

★★★★☆奇跡のリンゴ 石川拓治


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
(2011/04/12)
石川 拓治

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★☆

すべての人におすすめです。
農家の人にはもちろん、食の健康を考える人や、困難なプロジェクトに心折れそうな人にもおすすめします。


読んだ目的:

木村秋則さんの本「リンゴがおしえてくれたこと」を読み、こちらも読んでみたくなったから。


概要、感想:

絶対に不可能と言われてきたリンゴの無農薬栽培に挑戦した男の物語。

農薬栽培だって、害虫、病気と闘ってきた歴史の上に成り立っていたのだ。

言葉では簡単でも、実際に無農薬栽培を始めたことで病気・害虫被害の地獄を見ることになる。

さらには村中の人から無視され、村八分の扱いをうけて、孤立無縁の状態に陥る。

それでも地道に害虫を手づかみで取り除き、研究に研究を重ねて、実験を重ね、何年も無収入で続けた。

そのかいもなく、リンゴはならない。

絶望し、やっぱり間違いだったんだと自分を責め、自殺を図る。

ロープをひとたば持ち、山の奥へと歩む。

そしてロープをひっかけるのにちょうど良い木を見つけた。

はっ、とひらめいた。この木は山奥で人の手入れもせずに、なんでこんなに立派なんだと。

周りの土がふかふかしていることに気付き、自分のリンゴ畑との違いを発見する。

山の土を再現させ、さらに研究・実験を続けた結果、最後にはリンゴをつくった。

観察、研究、実験、まるでエジソンの物語のようでした。

命をかけてつくった無農薬栽培のリンゴの物語に感動間違いなしです!


結論:

再び感動したー!

「リンゴが教えてくれたこと(木村秋則)」とどちらかを選ぶなら、僕は「リンゴが教えてくれたこと」推しです!

以下、エッセンス。

続きを読む

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

 ★★★★☆置かれた場所で咲きなさい 渡辺和子


置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2012/04/25)
渡辺 和子

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★☆

悩みを抱えている人、生き方に迷っている人におすすめです。
そんなあなたが大切なんです。


読んだ目的:

より成長しようと考えている自分は間違っているのか?今の境遇でいるべきなのか?と迷いもあったので読みました。


概要、感想:

タイトルから連想していた内容とは違って、生きるための原理原則がかかれていました。

早とちりでしたね。(^_^;)

分かっていてもなかなか実行できないこと、自分の身に染みる言葉がたくさんあり、優しい気持ちになれました。


結論:

迷っている自分もいていい。選択する自由をもってるってこと。


以下、エッセンス。

続きを読む

【おすすめの本】40代にしておきたい17のこと 本田健


40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
(2011/04/09)
本田 健

商品詳細を見る


【おすすめ度】★★★★☆

おはようございます!ゆーやです。

読んだ目的:

30代のうちに、40代のしておくべきことを知るため。

今から準備すれば、有利に進められるため。


概要、感想:

40代は人生の折り返し地点。昔は余っていた時間も、残り少なくなってきたことに気づく。

両親とも、子供達とも残された時間は10年。人生に後悔のないように行動しておくべき。

僕はいま35歳です。時間が限られてきていることを再認識できました。

あなたも、やりたいことを紙に書いて、すぐに行動するようにしよう。


結論:

・時間は限られている。両親、子供との時間を大切にしよう。

・やりたいことをやっておくべき。まだ元気に動けるうちに。


以下、エッセンス。

■得意なことと、不得意なことを見直す。

自分の得意なことに注目して、それを活かせる新しい分野に進む。


■自分にとって何が大事なのか。

仕事が大事なのであれば、しまからやり切ることです。

家族が大事なのであれば、家族を大事にしてください。

お金が大事なのであれば、お金を増やしていきましょう。


■他人の評価に振り回されない。


■これまでの人生に向き合う。

いま、人生の半分が過ぎたことに向き合い、その半生がどんなものだったかを考えてみましょう。人生の半分がすぎたといわれても、そんな実感がない人がほとんどでしょう。

それを踏まえたうえで、これからどう生きたいでしょうか。そこを考えるためには、半生を振り返って欲しいのです。

どんな人たちと知り合ったり、仕事をしたり、助けてもらってきたのかを思い出すチャンスにもなります。


■自分とは誰なのか。

自分が誰かを理解しなければ、自分以外の人の人生を生きてしまうことになるからです。両親、社会、会社、パートナーが望む生き方を自然とするようになってしまうのです。優しい人に多い生き方ですが、そうなれば当然、どこかしっくりいかず、充実した生き方ができなくなります。

あなたは、いったい誰なのでしょう?
あなたは、どんな人で、どういう才能をもって、何をやるために生まれてきたのでしょうか?

自分の才能は何か?
自分は何をやれば人に評価されるのか?
何をやれば自分は幸せになれるのか?
どういう人と一緒にいると、自分はワクワクして過ごせるのか?

「自分は誰か」を知る道のりは、人生そのものです。
いろんなことをやっていくうちに、自分に向いていること、ワクワクすることなどがわかってきます。


■平凡な自分を受け止める

平凡な自分、ちっぽけな自分をいったん受け入れてみましょう。

あなたのこれまでの人生を否定しないでください。


■自分の可能性を教えてもらう

躊躇してしまうのが、40代の特徴。

70代のメンターに、「もしも40代に戻れたら、どうですか?」と聞いた。
「もしも、そんなことができたら、やりたいことがたくさんあるよ。あの頃は元気だったからね。何でもできそうな気がするなあ」


■将来、「~しておけばよかった」と後悔するに違いないと思うことを、いまのうちにしておくのです。

20代にやりたかったことを書き出す。

できな言い訳を書き出し、対峙する。将来後悔するのか、破り捨てるのか決める。


■健康と時間を資産と考える。

40代以降では、時間と健康はあなたの見過ごしがちな何よりの資産


■年収300万円の人と、3000万円の人の違いは、そのセルフイメージにある。


イヤなことにノーと言う。そこから、あなたの人生が始まります。


■普段の役割を手放す。

真面目でいい人ほど、父親、上司、夫としての役割にはまりがち。
そうあるべきだと思うほど、あなたの時間は奪われていき、あなたらしさが薄れていきます。


たまには不義理をしてみましょう。


■人生を忙しいだけで終わらせないためにも、嫌いなこと、イヤなことにはノーと言う勇気をもつことが大切です。

これだけは絶対に必要だと思えるもののためなら、イエスと言ってもいいでしょう。


■ライフワークがもたらす、一番の報酬は、人に喜ばれることです。


自分が生きた証を残す。

たとえ主婦でも、あなたが育てたお子さんを、この世界に残すことになります。


■一人になる場所(サンクチュアリ)を持ち、「自分は何をやりたかったのだろう」「これから、最高の人生を生きるとしたら、何をやりたい?」などを具体的に考えてみましょう。


40代は、自分の父親、母親とお別れする日が近づいている時期でもあります。

子供がいる人は、40代の10年は、子供たちが巣立つまでの最後の10年でもあります。


■元気なうちに親戚とも会っておく。

自分の才能のルーツに出会えるかもしれません。

一族の人たちとつながった自分であることに安心でき、それがあなたという人の安定感に結びついていきます。


■人は人とのつながりによってしか幸せになれない。


■家族、友人との思い出を意図的につくる。


■パートナーや子供は、愛について深く考えたり、愛を自分から与えることについてのレッスンを、あなたに与えてくれる人たちです。


■実現可能な夢から始める。


■松下幸之助「成功するまでやめないこと」

イギリスチャーチル元首相「ネバーネバーネバーネバーネバーネバーギブアップ」


■幸せな人生を送りたいなら、どんな時も「楽しいこと」を選択してください



まとめ:
・健康と時間は資産。見過ごさないこと。
・両親、親子との時間を大切に。思い出を作ろう。
・後悔しないよう、自分のやりたいことを書き出し、実行する。



本田健さん、良い本をありがとうございました。
勉強家の訪問者数
プロフィール

あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや

Author:あなたの胸のドキドキとピカピカの笑顔で加速する!ハートキャッチボクサーエンジン搭載!知の長もの鍛冶屋いのうえゆーや
あなたが良い本と出会えますように!

最新記事
カテゴリ
Pingooランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
アクセス解析
FXトレーダー
クリック募金
クリックで救える命がある。
おお様の耳はロバの耳~窓口
聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。僕が全力でお答えします!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。