金持ち父さん読んだけど、未だにクワッドランドEの人におすすめの本!

ビジネスオーナーになりたい人が学ぶべき知恵をあなたに届けます。ビジネスオーナー?何になるにも大事なのは「人間力」だろーが!あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

 

自己啓発★5

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★★★★★コンフォートゾーンの作り方 苫米地英人

【送料無料】コンフォートゾーンの作り方 [ 苫米地英人 ]

コンフォートゾーンの作り方 [ 苫米地英人 ]
価格:1,365円(税込、送料込)



おすすめ度【★★★★★】

成長したい、目標達成したいという人におすすめです!


目標達成って聞いて、ポカーンとしてるあなた。

そう、会社員なんて特に。


いつも「会社行きて~」って、思ってる人いますか?

うーん、まずいないよね~。

いる?いない・・・

えっ、いるの?

すっげー!素敵すぎます!そっちのあなた読む必要はないでしょう。


でも。


毎日毎日、僕らは鉄板の~ 上で焼かれて、嫌になっちゃうよ~♪


っていうあなた。


実は、よく、わかる。


僕もそうだったから。



だけど、まずは、あなたの目標ってことから思い出してみようよ。



さて、あなたの目標・・・例えば、僕の目標だけど、「与える人になる」ってこと。



与える人って、どういうことかというと・・・

僕には言葉を送ることができるし、自分の失敗談や、本からの学びをあなたに送ることができる。

そして、こうして読んでくれるあなたが少しでも成功に、幸せに近づくように、良いものを届けたいと思ってる。


それで?


うーん、きっかけはこんなブログだったかもしれないけど、この出会いが育んで、実際に出会えたりして、お話できたら、それってすごいと思わない?

そんなこと考えてると、ニヤけてしまいますw


さてさて、だいぶ脱線しましたが、本のエッセンスを伝えていこうかな。


この本は「目標を達成させるにはどうしたらいいか?」ということを教えてくれます。

これの本は、スピリチュアルな「引き寄せの法則」の話とは真逆の位置。

脳科学的に、理論で説明されてるからです。


でも。


だから、理系人間には、こっちの方がいいかもね。

「スピリチュアルな話なんか、胡散臭くて信用できないけど、根拠がある話なら聞いてやろーじゃないの。」
って人ね。

だけど、行き着く先は同じ。「成功」「目標達成」「幸せ」っていうんだから面白い。


まず、本のタイトルに書いてある「コンフォートゾーン」という言葉。

コンフォートの意味:居心地がいい。

これは、あなたが、普段の生活の中で、無意識に選択し、自分の生きやすいものを選んで、人生を生きていますよ~っていうこと。

それは、今までの過去の経験から成り立っているってこと。

例えば、小さい頃、レストランで騒いだらお母さんに怒られた!って思い出がある人は、レストランでは騒いだらいけない!って自動的に思ってるってこと。


でね。


今のあなたが、毎日なんとなーく生きて、仕方ないから会社へ行ってるっていう現実はどこから来たか?

それはあなたが、自分で選んだ人生なんだよってこと。


「えーっ、俺、ホントはもっと違う会社に入りたかったし、落ちたから仕方なく行ってるんだよ~。選んでなんていないよ。こんな人生。。」


って声が聞こえてきそう(笑)


じゃあ、なんで自分で選んだ人生だなんていうのか?


それは、今のあなたは、小さな頃からの選択を積み重ねた結果だから。


書いてみると、そのまんまだけど。


で、どうしてそんな選択をしてきたか、というと、

子供の頃なら、

親に言われたからとか、

先生がそう言ってたととか、

友達から言われてたとか。


そういう言葉たちが、あなたの中にたまって、あなたもいつの間にか自分でも、そう思ってきたから。

つまり、人は、過去に生きてる。

ま、それが普通の人で、なんにもおかしくないんだけどね。


あとね、脳みそって、情報をフィルタリングするってすごい機能を持ってる。

ほら、雑踏の中でも、友達とおしゃべりするときって、友達の声だけ聞き取るでしょ?

そういうこと。

声だけじゃなくて、目で見る情報も、自然と自分の興味あるものだけを選んで見てるってこと。


すごくない?


同じ物質世界、現実世界の中に生きてるのに、みんな一人一人、違うフィルター機能を持ってるから、実は見ている世界、住んでる世界ってのは違うんだって!

なんか、マトリックス的な世界?


なんで、そんなことしてるのかって言ったら、ちゃんと理由があってね。

脳みそが、本気で全ての声や音、目に見える情報を処理しようとして、フルパワー出したら、一瞬で人は餓死するんだって!

マジかー!!

脳みそすげー!

ってな理由で、普段はフィルターで情報過多にならないようにしてるってこと。


で。


フィルターがあるってことは、そのフィルターにはじかれてる情報があるってこと。

あなたが知らないうちに、「これ、いらない情報だね~。ポイっ!」ってしてる情報があるってこと。


だから、

人、それぞれが、違う環境で、知らぬ間にそういうフィルターがセットされて、

同じ情報でも感じ方が変わったり、人によっては排除されたりして、人に入る情報がかわって、

成長の仕方がかわって、今のあなたになるってこと。



今のあなたは、そうやってフィルタリングされた情報の中に住んでて、居心地がいい状態でいる。

あなたは、自分のありたいように生きてるってことになるんです。


・・・

ここまで言われると、なるほど~、そーかも。って思ってくるでしょ?理系なあなたなら。



さあ!


今、あなたは、なぜ今の状況に置かれているか、分かったところ!(何となく。。)

そうしたら、この先は簡単!

今のあなたじゃない、「なりたい自分」ってどんな人だろう?って考えてみる。

それが目標だし、それを達成する方法がこの本に書いてある。


年収400万円のサラリーマンじゃなく、年収3000万円の社長だったりする?


それなら。


今からあなたは、年収3000万円の社長だ。もうなった。

だから年収3000万円の社長らしく生活すればいい。


どう?できてる?


もー、理系人間はこれだから。理由がわからないと動けない。わかるけど。


つまり、今のあなたが年収400万円なのは、あなたのフィルタリングが年収400万円程度のものになっていて、さらにそれが居心地いい自分だからだよ。

それを、年収3000万円の社長のフィルタリング、拾う情報、考え方と同じにすれば、今まで見えてなかった情報が見えてくるってこと。

フィルターを変える=コンフォートゾーンを変える。ってこと。


そして。


コンフォートゾーンはどこから来てるかっていうと、「自分って、こんな人間。これくらいの人。」っていう、セルフイメージから来てる。

ただ。

その「これくらいの人」って、実は、子供の頃に親に言われたり、先生に言われたり、友達に言われたりして、いつの間にか、自分でも「ワタシってこれくらいの普通の人」ってセルフイメージを作られてる。

言葉が今のあなたを作ってるってわけ。


でも、そこまでくれば・・・


そう、言葉で上書きしてあげればいいよね!


あなたはもっとすごいんだ!周りは気づいてないけど、こんなこともできるし、あんなこともできる!


そう、もっと自分を開放して!(*´д`*)モット激しく!!ア~ン!


ユーキャンドゥーイット!

イエス、アイム・グッド!


孫悟空がセルと戦うまえに、常にスーパーサイヤ人でいることにしたよね。

それは、普段の状態が既にスーパーサイヤ人状態であれば、戦いの中で本気を出せば、さらにすごいことになるってことを知ってたから。

つまり、悟空は本能的に、この脳みそのセルフイメージの高め方を知っていたってこと。(ホントか?)


反対に。


お前は弱いんだよ。セルなんかに勝てないよ。死んじゃうよ。

なんて、言われてて、それを聞いて、セルフイメージを弱くされたら・・・

そりゃー悟空だって、悟飯だって、もっと弱くなっちゃいますよ。


でも。


これね、あなたが、誰の言葉を聞くか、あなたが選んでいいんです!

ネガティブな言葉を耳にしても、華麗にスルーすればいいだけ!


そもそも、そんな人と一緒にいたくないよね。だから自然と離れる。

それに、あなたがもっと強くなりたい!頑張りたい!って思ってる人なら、努力してる友人とか熱いココロを持った友人とかに関わっていくでしょ?

類は友を呼ぶって。


だから、セルフイメージを高めること。

今まで何気なく過ごしてきた毎日はやめて、年収3000万円の社長っていう目標をたてて、意図的にセルフイメージを作る。

もちろん、最初から上手にイメージできない。


でも。


繰り返し、繰り返し、社長や。社長やぁ~。って。


「起業っていうもんはなぁ。

困ってる人を見つけて、その人を幸せにしたい!どーしたらえーもんじゃろか?って、毎日考えてな。

その人の悩みを解決させる方法知ってる人探したり、相談したり。

毎日毎日考えてたら、ある日夜寝て、朝目が覚めたら、

ふわっっと、「こんなん、いけるんじゃないかな?」ってアイデアが降りてくるんや。

そういうことでその人の悩みを解決してあげてな。

社会貢献して、人様に認められて、感謝されて、「ありがとう」ってお金払ってくれるんや。

決して、自分が「これがあれば解決できるはずや!」なんて、傲慢になってたらいけんよ。

判断はお客さんがするもんや。

それに、ありがたいって思われない起業なんか、続くはずないよ。

そこんとこ、分かるぅ~?」


なんて、言えるようになってくる。


社長になった自分が、「どうして社長になれたのか?」「どんなことで商売してるのか?」「何をしてあげたら、お客さんは喜んでくれたのか。」想像すること。

想像=イメージ。


このセルフイメージから始まり、なりたいあなたのイメージを作り上げ、そのイメージ通りに人になった自分になる。

すると、年収400万円だったサラリーマンのフィルターが壊れ、年収3000万円のフィルターにいつの間にかなってる。


困った人を助けたり、優しくなったり、人から好かれて、感謝されるあなたになってる。


結果的に、あとからお金がついてくる。



それから。


年収3000万円の自分でいると、今の年収400万円の自分に逆に違和感を覚える。

それは人の脳みそが、コンフォートゾーンにいたいよ~って無意識に思ってるから。

だから、会社へ行って言われたことだけやってる自分に「あれ?変だな。俺社長やのに、人助けできてないなぁ。こんなところで、ネジ締めてていいのかなぁ。なんでこんなところにおんのやろ?」って違和感を覚えるようになる。

それのギャップが、エネルギーとなり、年収3000万円の社長のコンフォートゾーンに戻るべく、無意識レベルでフィルターがかかり、必要な情報を入手し、選択や判断をしていく。

そして、いつの間にか、自分の居心地のいい社長のコンフォートゾーンに戻る。



このイメージが大事だし、コンフォートゾーンでいられるときの喜びの感情もいいよね。

だけど、さっきも言ったとおり、イメージって、言葉からくる。


順番を整理すると、

言葉→イメージ→感情


ちょっとかっこよく言うと、

ワーズ→イメージ→エモーション


だから、一番の基礎は言葉なんだよね。


だから、セルフイメージをつくる言葉を箇条書きでも、絵を書いて説明書きでもなんでも書いて、読む。

あっ、目で追って読むだけじゃなくて、声に出して音読すること。

声に出すと、自分の言葉だけど、その言葉が自分の耳に届く。

あなたの周りの人が「あなたなら、きっとなれる!」「社長になれる!」って言ってるのと同じ効果がある。


ってなわけで、なりたいあなた像を説明する言葉を箇条書きにして、トレイに貼ること。

そして、毎回ウンコする度に、その紙を見て、声に出して、あなた自身に聞かせてあげること。


「あなたはできてる!

人からありがとうって言われる社長になれてる!

年収3000万円を手にいれてる!

自分の好きな社会貢献ができてる!

あなたの好きな海外旅行だって、いつでも行ける!」



夜寝るまえに目にする天井に貼るのもいいね。

玄関のドアに貼るのもいいかも。

パソコンのデスクトップの壁紙にするのもいい。

とにかく、必ず目につくところに置いて、目に入ったら口に出して「あなたに聞かせてあげること。」


言葉が今のあなたを作ってきたって、もう知ってるもんね!

だから、未来のあなたは、あなたが言葉でつくってあげるだけ。

イエス、ユー・キャン・ドゥ・イット!



ほなね~


あなたに雪崩のごとく良いことが起きますように。

ゆーや。
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★★★★★ 自分ビックバンプロローグ イグゼロ


あなたの大嫌いな人が100%考えていることあなたの大嫌いな人が100%考えていること
(2012/08/31)
イグゼロ

商品詳細を見る



おはよーございます!ゆーやです!


最近書評ブログを更新できてなくてごめんね~。

でも。

届ける情報は有料で学んだ良質なものなので、ご期待に添えると思う。

受け取る器の準備ができていれば。



というわけで、イグゼロさんのセミナー受けてきましたw(結局、書評じゃないんかい!)

24800円分の価値をお届けしますよw


その名も『自分ビックバンプロローグ

不思議な名前でしょ?

ええ、不思議な人でした。

まあ、実際に会える人、ほとんどいないと思いますが・・・

ご縁があれば、会えるのかも。



本当に会いたい、気になるという人は、この先は読まずに、メッセージください。

まずは、どんな人か、紹介しますよ。

紹介しますし、実際にセミナーを受けることの方が、何倍も効果があると思います。

先に中身を知ってしまうと、その時の効果が減ってしまうかもしれません。












・・・見ないでよ?
















・・・見ちゃうの?











・・・いいのね?



ほんじゃ、シェアしましょーか。



学んだのは、3ヶ月で目標達成させるためにはどうしたらいいかということ。

この人は目標を実現させるためのプロです。

ご自身がその方法を研究し、使って、いろんなことを成功させてます。


例えば、去年立てた目標で1億円稼ぐということを達成したとか。


まあ、いいでしょう。



順番を追って説明します。


1.あなたの(結果の)目標を設定する。

大事なのは、あなたが目標を達成できた未来の自分を明確にイメージできること。

人間はイメージできることしか、実現できない。

その言葉通りです。


で。

あなたが達成したい、達成できそうな目標を掲げます。


で。

さらにイメージを明確にするために、信頼できる人(パートナー)に手伝ってもらいます。

その名も『人生の金メダリストインタビュー』


やり方:

あなた(目標を達成したい人)は、目を閉じて、3ヶ月後の目標を既に達成した自分になったつもりになります。

そのあなたに対して、パートナーに、

「おめでとうございます!今回はどのような目標を達成したのでしょうか?」

「達成したときの気持ちはいかがでしたか?」

「どこでその目標達成した瞬間を確認したのでしょうか?」

「その時に、周りにいた人は誰でしたか?どんな服装をしてましたか?」

「あなたはどんなガッツポーズをとったのでしょうか?」

「誰に、どのような祝福の言葉をもらいましたか?」

・・・

など聞いてもらい、あなたが答えていきます。




その目的は・・・

達成したときのイメージ作りを詳細に行い、深堀します。

脳科学と関係するのですが、人間の脳みその、潜在意識というのは、イメージできるものは、現実か空想か、分からなくなってしまうという特徴があります。

つまり、あなたの脳みそを、実際に目標を達成できた人である、と勘違いさせるのです。



昔はできなかったこと、たくさんあるでしょ?

例えば、水泳で25m泳げなかった。でも、練習してるうちに、泳げるようになった。

だから、今のあなたは泳げるのが当たり前と思ってる。何の抵抗もない。

今はまだ達成できていない目標が、「できて当たり前で、何の抵抗もない」あなたになってもらうためのものです。



友達とやりっこしてみてくださいね~




2.あなたの感情の目標を探り出す。

今度は、あなたが本当に望んでいるものは何か?を探り出します。


あなたは、目をつぶります。終わるまで目を開けません。

そして、パートナーに「わたしの目標は〇〇です。」と伝えます。

パートナーは、あなたの心の声になり、しずかに、ゆっくり、「なぜ?」と問いかけます。

そして、あなたが「△△したいからです。」と答えます。

また、パートナーは、「なぜ?」と問いかけます。

そして、あなたが「××だからです。」と答えます。

・・・

これを繰り返す。

・・・

5分程度たったあとに、パートナーは「その奥には?」と問いかけます。

あなたが、答え、また、「その奥には?」と問いかけます。

そして、あなたがまた答える。

・・・

するとどういう答えが出てくるかわかりますか?

想像つかないですよね~。


実際にやるまで、自分では考えたことないようなところへ行き着きました。

泣いてた人もいたなぁ。



あなたが行き着いた場所、それは、その目標を達成することで得られる、あなたの感情の目標になります。

1番の結果の目標は、物質的なものが多い(お金を稼ぐとか。)のですが、実は人間はそれが目的ではないのです。


あなたは一億円欲しいとします。

「じゃあ、僕が一億円、あなたにあげます。でも、その代わりに、今後ずっと無人島で一人で暮らしてください。」

受け取る人います?


・・・

お金はやっぱり手段や道具であって、お金を使って、美味しいもの食べたいとか、旅行に生きたいとか、値札を見ないでお気に入りの洋服買いたいとか。

んで、買った時に嬉しくなるのが分かってる。あなた自身を喜ばせるために、人は目標を立てるわけです。

感情を満足させるために、結果の目標があるということなんです。


だから、あなたが、本当に望んでいるあなた自身の感情の目的は何か?

あなたの内なる心に問いかけ、問いかけ、探り出す。

それが、この章の目的です。




3.人格の目標

パートナーが一人でもいいですが、二人、三人といたほうがいいかも。

今度は、目標を達成している人は、どんな人なのか?を客観的に見てみます。



あなたは、自分で自分を客観視してください。まるで他人事のように。

って言っても難しいので、パートナーにも助けを借ります。

設定した目標「(感情の目標)だから、(結果の目標)達成した。」を書いたものを読んでもらい、この人って、どんな人だろーねーって、おしゃべりします。

あなたのことなんですが、客観視することが目的なので、そうだ、とか、そうじゃない!とか言わないの。

「優しいそうな人じゃない?」

「人が好きなのかな?」

「スポーツマンタイプで爽やかそう」

「パソコンおたくかもよ?」

みたいな。



読んでるだけじゃピンとこないけど、実際にやるとあら不思議。

「(感情の目標)だから、(結果の目標)達成した。」

って文章だけから、勝手にどんな人か、想像できちゃうんですね~。

当然、あなたよりも、パートナーたちの意見の方が客観的。



これは、どんな人だから、目標を達成できたのか、人物像を見てるわけです。

ここで、勝手な妄想から出てきた人格こそ、目標を達成してるわけですから。

あなたが目指すべき人、人格、あり方としては、ここで出てきた人になります。

つまり、人格の目標なんです。



4.行動の目標

結果の目標、感情の目標、人格の目標が出揃ったところで、「じゃあ、何をすれば結果にたどり着けるか?」を考える番です。

これも、パートナーたちに力を借ります。

ってか、それだけ。

「〇〇という結果の目標を達成するには、どうしたらいいか?」

を聞く。

もちろん、専門家じゃないんだけど、自由な発想でいろんな行動の可能性、選択肢が出てくる。

そして、出揃ったところで、その中からヒントを見つけて、自分の実際にする行動を決める。

そして、その行動をベースに、じゃあ、今日から一週間で何する?ってことを考えて書いてみる。




で。




ここで重要なのが、自分で設定した行動目標というのは、まず、大きすぎるってこと。




日本人は子供の頃から、夢は大きくもとうじゃないか!って教えられて育ってきてます。

だから、夢は大きいの。簡単にはかなわない。

設定する目標は大きく、大きいけど、叶わない。

そういうふうに、あなたの脳みそも悪い魔法にかかっているんです。



その脳みそを。



目標を設定したら、必ず叶うんだってものに、再インストールしなくてはいけません。



こんな話がありました。


3年間で、10000kmマラソンで走るためには、どうしたらいいか?

なんか、とてつもない距離ですよね。


でも。


1日1%ずつ増やすというルールで設定すると、1週間で走る距離はなんと

・・・

13.4mしか走らなくていいそうです。


ちっちゃなことの積み重ねでも、だんだんと大きく難しいこともできるようになる。って話。




だから。



はじめの行動の目標は、ちっちゃくていい。全然心配しなくていい。

来週の目標は、顔を洗って、歯を磨いて、着替えたら会社へ行くこと。

再来週の目標は、顔を洗って、歯を磨いて、着替えたら、鏡の前でちょっと笑顔の練習をしてから会社へ行くこと。

とか。

そーゆーところからの目標設定で全然構わない。


で、設定した→達成した→設定した→達成した→・・・


を繰り返していくと、脳みそ、潜在意識くんが「目標って、設定すると必ず達成しちゃうんだよね~。あ~簡単すぎてあくびがでるわい。」って覚えていってくれる。

初めは小さな目標設定も、それを繰り返しているうちに、いつの間にか、ちょっとずつ難しい目標になってるんだけど、あなたの脳みそは「設定すれば達成できてしまう簡単な目標」ってしか認識しなくなる。

それを繰り返しているうちに、どんどん成長し、目標を達成し続けるってこと。



まー、ここが一番大事だと思ったね。そして、ほぼ全日本人は勘違いしてるって教わった。

目標を小さく設定するって方法、小学校でも中学校でも高校でも習わなかったもの。



ま、こうして一週間の目標ずつを毎週設定して、更新して、設定して、達成して、・・・
とやっていくといつまにか3ヶ月後の目標も達成できてるってわけよ。



ふぅ~、これね、朝の10:00から夜の19:30までがっつりやりましたよ~。

実際にこういうワークをやるから時間もかかるんだけどね。

やらないと、本で読んでるだけと一緒だし。



ま、やる、やらないはあなたの自由。



でもやるなら

・・・

・・・

・・・

「今でしょ!」 

はい!ちょっと言ってみたかっただけ~w



まとめ:
1.結果の目標を決めて、達成した自分をイメージする。
2.感情の目標を探るために、なぜ?なぜ?を繰り返し、自分の軸を探り出す。
3.人格の目標を決めて、なるべき目標の人物像を見つける。
4.行動の目標を決めたら、一週間ごとには、必ず達成できる小さな目標に設定する。
5.紙に書いてトイレに貼る!要するに、毎日目にするところに貼って見なさいってこと。


質問があれば、メッセージくださいね。


あなたによいことが雪崩のごとくおきますように。


ほなね~




★★★★★史上最強の人生戦略マニュアル フィリップ・マグロー著、勝間和代訳


史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

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【おすすめ度】★★★★★

現状、壁にぶつかっていて、なんとかしたいけど、具体的にどうすればいいかわからない人におすすめです。


おはよーございます!ゆーやです。

随分更新さぼってしまった。

自分のビジネスがおもしろ忙しくなって、読書時間・アウトプット時間が減ってきてる~!

これは困った~。困った困った困ったちゃんね♪

えっ?どんなビジネスしてるかって?

う~ん、そうだなぁ。仲良くなったら教えてあ・げ・る!

気持ち悪っ。

まあ、気になったらメッセージ頂けたら超うれしいので返信します。



さてこの「史上最強の人生戦略マニュアル」ですが、うつ病の人は読まんでください!

僕も今だからなんとか読むことができましたが、当時に読んでたらさらに具合が悪くなったでしょう。

それはなぜか?

・・・

超現実主義を教えているからです!

「今起きている問題は、すべて自分が作っていることをまず認めなくてはいけない。」

これはちょっと深いです。

僕の例で言えば、パワハラ上司に罵声を浴びせられ、殴る蹴るまでの暴力をうけた結果うつ病になり、休職までしたわけですが・・・

これも全て自分が原因をつくってるというのです。

なんてひどい!って思いましたよ。

でもね、この本の教えはそんなに単純じゃない。

「自分が悪くない、悪いのは相手だ。なんで自分がこんな仕打ちをうけなきゃいけないのか、わからない。」

いや、まったくもって、そのとおりで、その上司がいい人なわけないんですが、このままでは先に進めないわけです。

あのさ、自分の代わりに誰かが戦ってくれますか?

答えはNoだよ。

僕も、あなたも。

自分が正しく、相手が間違っている理由なんて探しても、現実は変わらないってこと。

それじゃ、どうしたらいいの?ってなるよね。

それは・・・

結果に焦点を当てて、行動を変えること。

つまり、僕の場合、結果的にやられたわけです。

んで、なんでそんな結果になったのか?

それは、自分に対してそういう罵声、暴力をさせることを許してしまったことが原因でもあるのです。

もし、勇気をもって「やめてください」とか、暴力を受けた時点で「傷害事件として110通報しましたから」と毅然とした態度をとっていれば、それが続いたでしょうか?

その時点で相手もやめたはずです。

僕は、そこまでやる勇気がなかった。つまり、「相手が自分をそう扱うことを許してしまっていた」ということになるのです。残念ながら。

「いやいや、ゆーやさん、そうはいっても会社内でそんなことしたらまずいでしょ。」

という声も聞こえてきますが、まだあります。

「自分がそういうことを許してしまっている態度、行動をとっていることについても、その理由を考えてみなさい」と指摘しています。

わかりますか?

・・・

人に優しく。小さい頃から当たり前のこととして教えられてきた言葉。これは100%間違っていない。

でも。

間違っている他人へ攻撃をする人を許すことが人に優しくしていることでしょうか?

それは違います。

僕の場合、「攻撃されたくない」「敵をつくりたくない」「優しい人間でいたい」という”見返り”が欲しくて、ちょっとのことを我慢するという行動を選択しているのです。

つまり、人間、本能的に「見返り」が欲しくて、今の自分の「行動」を「選択」しているのです。

そして、「行動」を選択することによって、「結果」も選択していることになっています。

「ドーン!」って、笑うせぇるすまんにやられたくらい衝撃をうけました。

たしかに。そうだったよな。。

・・・

・・・

でもね。

そこまで分かったら、自分で自分の行動と見返りについて認めたなら、出口は近い。

その自分の見返りを求めてる行動を変えればいい。

「Yes, You can change!」

オバマさんの声が聞こえてきそうだ。

・・・

行動を変えれば結果が変わる。

どこかで聞いたことある言葉だけど、実際に行動を変えられる人って何人いるかなぁ。

これって、どこかで自分自身・性格・キャラを作り上げてるものだから、変えることに抵抗あると思うの。

それに、人間本能的に、何か慣れていることを変えるってことにはすごく抵抗があるもの。

・・・言っとくけど、難しいよ。これ。

だから、ちゃんと目的がないと普通できない。相当できない。いや、絶対できないな。自分を変えるなんて。

そして、今、あなたがこれを読んでるのは、より良く生きたいから読んでるんでしょう?

ビジネス書を読むのは、今自分に起きている課題を突破したくて、勉強してるんでしょう?

今起きている課題・問題=自分で選んだ行動によって起きた結果なわけですよ。

だから。

相手が悪いとか、なんでこんな仕打ちをうけなきゃいけないんだ!って理由を探してても、先に進めないわけ。

結果に焦点を当てろ!

自分のどんな行動が結果を引き起こしたのか考えろ!

そして、行動を変えろ!

望んだ結果を得るために。

・・・

それと、もう一つ、重要なことを教えてくれている。

人間、子供の頃から大人になるまで、いろいろな経験をして、学ぶ。

その経験が良くも悪くも、自分の世の中を見るメガネにフィルターをかけてしまう。

そして起こった物事(事実)に対して、自分なりの解釈(認識)してしまう。

その認識によって、考えて行動を起こしてしまうということも知ること。

自分の認識が、自分でフィルターをかけたものであることを認めれば、フィルターとったらどうなのか?相手の立場のフィルターはどうなっているのか?多面的に物事を考えられるようになる。

反対に、これは私が絶対正しい!相手が間違っている!ということにこだわると、自分の認識にこだわることになるから、そこから判断・選択する行動も変わらないという結果に結びつく。

いやね、殺人犯とかレイプ犯が正しいなんて、思わないよ。絶対。

たとえどこかに許す法律があったとしても、僕が「月に代わってお仕置きよ!」だよ。まったく。

ここでフォーカスするのは、そうなりそうになった場合に、今までの自分の認識から判断して、行動をとったとしたら、その時点で結果も選んでいるとう事実を考えてみようということ。

・・・

ちょっと前に、ジェームズアレンの「原因と結果の法則」を読んだけど、正直わからなかった。

でも、それを具体的に教えてくれたのがこの本。

やっとわかった。

だから。

「僕も行動を変える。行動する。今以上により良い人生を生きるために。君も一緒に行かないか?」

・・・

なんか、今のセリフカッコよかった?ムフフ。


あなたに良いことが雪崩のごとくおきますように!

ほなね~(´ー`)/~~




以下、本文中からの抜粋、メモ。



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★★★★★「バカウケ」キャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく。 中山マコト


「バカウケ」キャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく―たった1フレーズで、あなたはブランドになる! (Dream skill club)「バカウケ」キャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく―たった1フレーズで、あなたはブランドになる! (Dream skill club)
(2008/09)
中山 マコト

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意外かもしれませんが、これも全ての人にバコーンっとおすすめです!


おはよーございます!

”ハートキャッチボクサーエンジン搭載!”のいのうえゆーやです。

・・・「はっ?」

と思った人がいたら、それで成功です。


何がって?

キャッチフレーズですよ。僕の。

普通に”おはよーございます!○○です。”というその他大勢の中から、

”おはよーございます!【ハートキャッチボクサーエンジン搭載】の○○です”となったわけです。

頭一つ抜きん出てるでしょ?

おはよーございます。○○です。って言う人はいったい日本に何人いるか分からないけど、おはよーございます!【ハートキャッチボクサーエンジン搭載】のいのうえですって言ったのは僕だけ。

あらやだ。日本一になっちゃったわ。笑

これが、キャッチフレーズの”目立つチカラ”のお話。


さて、

あなたは2.5秒であなたの強みを僕に紹介できますか?

・・・1・・・2・・2.5 はいっ!やめー。

できた人はこの本を読む必要はありません。さいなら!


できなかったあなた、大丈夫。できるようになるためのある方法を一緒に勉強していきましょう!


人間は誰かと出会って2.5秒で判断して何かしらの判断をします。

普通の人か、おっ?って思う人か。


何も感じないか、なんかこの人面白そう!って思うか。


例えば・・・

あなたに、扇風機を売りたい営業マンがいるとします。

普通に名刺を渡されて、扇風機の説明をされる場合。

【チューチュートレインばりにクルクル回って旋風を巻き起こす!】扇風機営業マンの○○です。って踊りながら名刺を渡されて、扇風機の説明をされる場合。

あなたなら、どっちがいい?

・・・

前者の場合、普通すぎます。「扇風機もってるから」でおしまいです。

例えどんなに優れた新機能をもった扇風機だとしても、あなたにひっかからなかったら、そもそも話も聞いてもらえないわけです。会話もスタートしないわけです。

圧倒的に後者の方がいいわけです。

ってか、「なんですか?この肩書きは。ちょっと恥ずかしくないですか?」って、聞いてしまいそうですよね?既に会話始めてしまいそうですよね?

あえて、無表情をよそおってくる強者には、「あれっ?反応示さなかったお客さんは初めてです!いつも変な肩書きを持ってる人とお付き合いがあるんですか?」なんて、会話のネタにもなりますね。

キャッチフレーズを持つことによって、誰かにアプローチするときのフックにもなるわけです。

これが、キャッチフレーズの”目立つチカラ”です。

・・・あれ、さっきと同じこと言ってるやん。

まあ、いいでしょう。


次のお話はキャッチフレーズの”ハッキリ、クッキリさせるチカラ”についてです。

本書に書いてある例でいくと、
【ウエディングプランナー】→【結婚伝説プロデューサー】
というように、何をする人かわかるキャッチフレーズをつくれればなおさらいいわけです。

2.5秒で何をする人か伝えられますし。

しかも、結婚伝説のプロデューサーですよ?

「余興やって、最後に感謝の手紙読んで・・・」なんて、普通のウエディングプランナーに相談できることでも、結婚伝説のプロデューサーには相談できないわけです。

「普通の内容なら、普通のプランナーさんを紹介しますから」って。

だから、結婚伝説のプロデューサーには、本気で伝説の結婚式に仕上げたいっ!ってお客さんがくるわけです。

熱いお客さんばかりになるわけです。

必然的に、仕上がる結婚式もすごいものになるわけです。

するとますます「結婚伝説のプロデューサー」の評判は上がり、熱いお客さんに支持され続けるわけです。

つまり、キャッチコピーで自分が何をする人なのか、何をしたい人なのかを明確にしたことで、それをしたいお客さんが集まってくる。

人、モノ、お金が集まってくるという上昇スパイラルに乗れる!

ということで、キャッチフレーズの”自分の好きな仕事を選べるチカラ”のお話でした。

・・・あれ?ハッキリ、クッキリの始まりとかわってるやん!

まあ、いいでしょう。


結構ワクワクしてきましたか?

もしもあなたもキャッチフレーズが持てたらな・・・と。

実はね。キャッチフレーズ作るのは、大変なんです!

「けっ、そうきかた」と思う人に言うよ。

「仕方なかろう。それだけ大事なものなんだよ。君にとって。」

あなたには、自分の人生を振り返る旅に出てもらいます。タイムマシーンに乗って。

はい、いってらっしゃい!さあ、目を閉じて。。思い出して。。(目閉じたら読めねーだろうが!)

子供の頃、何に夢中になりました?

好きだったのは?キン消し?カー消し?車にポピー?

かくれんぼ、だるまさんがころんだ、ブランコ・・・

何が得意だった?国語、算数、理科、社会、保険体育( ̄∀ ̄)・・・

好きな女の子は誰だった?

あやちゃん、さいちゃん、ゆかちゃん、くまちゃん、めぐちゃん、ともちゃん、さくちゃん、あゆみちゃん、なかばちゃん、みほちゃん、なおちゃん、あやちゃん、ひろこちゃん、あんちゃん、みのりちゃん、あだっちゃん、さとちゃん、ゆうこちゃん、・・・(いやいや、多すぎだろーが。)

なんで好きになったの?惹かれたのはなぜ?黒髪、ポニーテール、まつげの長さ、うなじ、声、優しさ、話し方、テンポ、明るさ、おっぱい( ̄∀ ̄)

頭にきたことは?嫌がらせされたこと、意味のない長い会議時間に時間をとられたこと、

嫌いなことは?人を傷つけること、傷つけられること、

大事にしてきた自分ルールは?自分や嫌なことは人にしない、ご飯つぶ残すと目が潰れる、

旅行先で感動した景色は?阿蘇の大観峰、カムイワッカの湯、函館山、ハーフドーム、モンサンミッシェル・・・

誰に憧れる?アントニオ猪木、キムタク、鈴木亜久里、高橋名人、東尾、キャプテン翼、あまいぞ男吾・・・

・・・
・・・
・・・

全部全部紙に書き出して。

とにかく書いて。単語単語でいい。

マインドマップになればさらにいいけど、ならなくてもそんなに気にしない。書いて書いて書きまくる!(さっきは目を閉じてって言ってたろーが!)

そうやって、いろんなこと思い出して、思い出して、絞り出すことをブレインダンプって言います。

そんな言葉はどーでもいいけど、いろんなこと思い出して、絞り出して、出し切ることは大事。とても。

そして難しい。難しいというより、普段そんなことやったことないので頭がググーっってなって、脳みそが熱くなります。大変です。

とにかく脳内古くなったのシナプスのホコリを落として、ギューギュー引っ張って、とぎれとぎれになった配線を繋ぎ直して、いじめてください。女王様。

本は1時間もあれば読み終わる量だけど、このブレインダンプの作業ははっきり言って1日、2日かかってもおかしくない。思い出して、一晩寝て休んで、もう一度さらに奥の方まで探りだして。

ホントにやってね。やらないと変われないからねー。

そうやって、書き出したものをざーっと眺めていると、ちょっとずつ共通点みたいなものが見えてきて、自分が何ものなのか?何を大事にしていきてきたか?自分の強みは何か?が見えてきます。

それを言葉に置き換えて、組み合わせて、繋げてみることで、キャッチフレーズの原型になります。

例えば、

「人に優しくする」「おいしいものが好き」「女の子が好き」「バイクが好き」なフリーライター○○になったとします。

それらの言葉を、さらに、周りが使わない珍しい言葉やカタカナに変えて、磨いていきます。

「優男→草食男子」「食いしん坊→彦摩呂」「スケベ→ベースケ」「ライダー→仮面ライダー」

「草食男子なのにデブな彦摩呂とベースケ仮面ライダーを足して2で割らない自由人物書き○○

みたいな。

フリーライター ○○



草食男子なのにデブな彦摩呂とベースケ仮面ライダーを足して2で割った自由人物書き○○

どっちに雑誌の原稿を依頼しますか?

・・・政治や環境問題の記事だったら、たくさんいる前者の中の一人に頼むな。間違っても後者に頼まない。

が、しかし・・・

グルメ雑誌の記事だったり、風俗雑誌の記事だったりしたら、ベースケ仮面ライダーって人がいたら、面白そうな記事書いてくれそうな気がしない?

誰か面白そうな記事書いてくれそうな人いないかなぁ~なんて、名刺を探したり、ネットでググったりしてるときに、「草食男子なのにデブな彦摩呂とベースケ仮面ライダーを足して2で割らない自由人物書き○○」って人が見つかったら、めっちゃ仕事頼みたくなる気がしない?

それが求めてた仕事、好きなことでお金がもらえることなら、幸せだよね。

そういうこと。

自分のキャッチコピーを決める=自分の人生を決めること。

ホントに自分が好きなこと、嫌いなこと、大事にしてること、得意なこと、不得意なことはっきりさせて、自分が何者なのか?つきつめないと、中途半端な感じになっちゃうからこそ、ベースになる脳みそしぼりの作業を丁寧に、時間をかけてやることが大事なのよ。

あー、いいこと言ったよ。間違いないっ。(あの人、どこいったのかなぁ。)

んまあ、詳しくはこの本に書いてあるから。


あなたに良いことがなだれのごとくおきますよーに!

ほなねー



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★★★★★大富豪アニキの教え


大富豪アニキの教え大富豪アニキの教え
(2012/06/22)
兄貴(丸尾孝俊)

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【おすすめ度】★★★★★

全ての人にバコーンとおすすめします!
お金持ちになるための本というより、人間力をつけるための本です。


ども。いのうえです。

表紙を見た時から”胡散臭いなぁ”と思って避けていました。

だって、リーゼントでタバコ吸ってる裸のアニキの絵ですもん。そう思いません?

でも、誰かが勧めていたのをきっかけに気になっていたので読んでみました。

その結果

・・・

いーねー!

って感動しましたよ。

大富豪になるための本という位置づけなのでしょうが、分厚い人間をつくるための本と感じました。

何より、面白い!ともすると退屈になる自己啓発本ですが、楽しくどんどん読めます。

この本を読んだからこそ、しんえもん。さんとの出会いに繋がりました。

「人には自分から会いに行け」の教えです。

そんなふうに僕の人生を変えた本です。

あなたも変わりたいなら・・・

ほなねー。


以下、エッセンス。

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